ランニングブログのコンセプト「走る楽しさを伝える」に立ち返る【今月のランニング日誌(6月10日ー6月30日)】

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム 初心者マラソン・トレーニング




こんにちは!フルマラソンランナータカヒロです(@kyohirofuku

ランニングの楽しさをより多くの人に伝えるというブログのコンセプトに立ち返り、今週から週間ランニング日誌をつけることにした。

少しでもたくさんの人に走ることの楽しさを伝えていきたい!という、ブログ解説当時からの気持ちは変わっていない。

しかしながら、ランニング関連のエントリーが以前より少なくなってきたのは事実。

新しいテーマでブログ記事を書くのは本当にエネルギーを使うのだが、改めてこの週末にまとまった時間が取れたのでブログ飯を読み直し、初心に帰ることにした。

というのも、大事な軸を忘れたまま記事を量産していても、どこかモヤモヤした感覚がつきまとっていたからだ。

そしてアクセス数やフォロワーなどを無駄に気にするようになり、一喜一憂して心を乱していた。

そもそも、アクセス数やフォロワーは頑張って到達するものではなく、人間的にも、ブログ的にもそういう状態になったら自然と向こうからやってくるものだ。

目の前の数字に一喜一憂せずに、コツコツと記事を書いていこうと思う。

今週のランニング日誌(6月10日ー6月16日)

ランニングシューズのお手入れをやってみよう!【6月16日ラン】

月ー金までの早めの出社と残業ラッシュにより疲弊しきっていた中、土曜も1日雨でランニングもできずにモヤモヤ。

そんなストレスを吹き飛ばすような快晴のため、朝からランニング。

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

風も強くてとてつもなく気持ちいい。こんな爽快なランニングは久しぶり。

爽快ついでに、お掃除スイッチが入り、ランニングシューズも洗っておいた。

気持ち良いランニングには、身体のコンディションや周りの環境も勿論だが、手入れをされたランニング道具も欠かせない。

特にランニングシューズは、気が向いた時でもいいのでお手入れをすることをオススメする。

泥で汚れたまま走るのではなく、少し泥を拭き取って走るだけでも道具に愛着が湧き、走る時にもエネルギーが満ちてくるからだ。

そして走った後には、今日もお疲れ様でしたと声をかけてみよう。

ランニングシューズも喜んでくれると思う。

足首の捻挫から3週間が経過

足首の捻挫から3週間が経ち、やっとインターバルトレーニングができるくらいに回復してきた。

しかしながら、まだまだ足首をグリグリ回してストレッチしても大丈夫なくらいまでには全回復していない。

少し油断するとまた足首を痛めそうなので、ボーッと走らずに、足元にも意識を回して走るようにしたい。

今週のランニング日誌(6月17日ー6月23日)

ランニングは無理をしないことも大事。短い距離でも走れば勝ち!【6月22日ラン】

朝ラン完了。昨晩は大学時代の友人とのこじんまり送別会でアルコールが入ったのと、睡眠不足もあり今朝はエネルギーが枯渇。

短め神社コースをラン。午後からは雨が降るみたいなので、朝のうちに走れて良かった。それにしても関東の梅雨ってあまり雨が降らないね。。

曇りが多いだけって感じ。まあ、ランニングができるからイイんだけどね。

ランニングは無理をしないことも大事。短い距離でも走れば勝ち!

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

ランニングも人生も同じ。他人と比べずに自分の道を進もう!【6月23日ラン】

昨日は買い物で一日中出歩いていたので、かなり疲れ気味。

ただ昼にバイキングで腹がはち切れそうなくらい食べ物を食べたので、走らないわけには行かないと思い、朝ラン。

今週頭の鎌倉ランと睡眠不足のため、なかなか全回復していない体力。そのため今朝も軽めに抑えたランニング。

それにしても前に人が走ってると無性に追い越したくなるのは何なんだろう。。

闘争心スイッチが入るというか。。周りに流されずに生きるのは、ランニングでも人生でも大事だなと、改めて実感。

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

今週のランニング日誌(6月24日ー6月30日)

2週間ぶりのインターバルラン!走る前にはしっかり栄養補給をしよう。【6月29日ラン】

霧雨が降る中、朝からランニング。雨が降ってるし今週も神社までの3kmでいいっかな、、、と思ったが、さすがに2週間もインターバルトレーニングをしていないので、心拍を鍛える意味からも河川敷まで走った。

一つ気がついたのが、これまでは朝走る前は何も食べていなかったのだが、今日はウィダーインゼリーを半分食べてランニングに臨んだ。

そうすると血糖値が上がり、インターバル前のやる気のみなぎりかたが違うことに気づいた。

痩せるためのランであれば、走る前には何も食べないかもしれないが、私の場合、痩せたいというよりかは心拍も鍛えて、駅伝で速く走るというのが目的。

その場合は、ランニング前に食べてから、走ってカロリー的にはプラス、という状況でも目的は達成できているのでそれはそれでいいのかなと。

思えば2015年の毎日10km走ってたころは、走る前には必ずメロンパンやクリームパン食ってたな。

朝、腹が減って死にそうなまま走っても苦しいだけなので、そこんとこを見直そうかなと思う。

2週間も全力で走っていなかったので、身体の体力も残っており、なんとか全速力と1.3km完走。昨日サニブラウンが時速40km越えを叩き出してましたが、私の場合時速15kmでした。さすがにすげえな。

自然を感じられるのがランニングの醍醐味

また霧雨の中の冷たい風からは、台風が今まさにきてるんだな、この風は南から来たのかな?という自然の力を感じることができた。

またランニング途中に今まで見たことのない花がさいていたり、緑の息吹を見ることができるのが、この上なく楽しい。

ここにこんな木があったのか〜などの普段目に止まらないものを感じながらランニングを楽しんでいる。

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

ランニングでは、街の息吹を感じながら走るのが好き【6月30日ラン】

朝から雨だったので、朝のランニングは見送り。夕方ランニングしようと外に出るも大粒の雨のため、またまた見送り。

1時間だけ部屋の掃除をして、今度こそランニング。神社、ボーリング場、競輪場、病院、まいばすけっと(小さなスーパー)を周り、小雨の中ランニング。雨の中のランニングは本当に足元に気をつけないと。

また捻挫したり、コケたりするのは勘弁なので、慎重に走った。それにしても日曜の夕方は、帰路についたり、まだまだ遊んでる人がいたり、買い物してる人がいたりと、生活感が見えて楽しい。

やっぱり、田舎を走るより、都会を走る方が自分は好きだな。

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

タカヒロ的まとめ

今月は仕事も忙しかったのでランニングをすることでストレス解消につながった。

改めてランニングの偉大さを感じることができた一ヶ月だった。

足の捻挫も、8割型完治したので来週は平日ランを取り入れていきたい。

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!