こんにちは!福岡出身のタカヒロです(@kyohirofuku)
私が福岡でランニングするときには、よく福岡都市高速 環状線の下を走る。
都市高速の下には、一般道のほか、ランニングコース、自転車用のコースが整備されておりめちゃくちゃ走りやすいのだ。
イメージとしては、公園のランニングコースのような感じだ。
そのため、ランニングしている人をよく見かける。特に多いのが、50歳以上くらいの方々だ。また、犬の散歩をしている人も多い。
都市高速の下の道路が、福岡市民の良い運動コースになっている。
公園ではなく一般道のため、途中で信号に遮られてしまうのがランナーとしては嫌たが、それでも勾配がある坂道もある。トレーニングとしては十分なコースだ。
ただ、トイレが無いのがキツイ。ランニング中にトイレに行きたくなったのであれば、途中の公園やコンビニなどで済ませたい。
私は、堤ランプのところから野多目ランプまでの片道5km(往復10km)を走ることが多い。
野田目ランプの先に、ブックオフプラスがありそこで折り返して堤ランプまで戻るのだ。
その間には、公園やコンビニもあるので、事前にチェックさえしておけば、トイレ的には困らないと思う。
またこのコースには、福岡県運転免許センターや桧原桜で有名な公園、久屋池緑地、などのスポットもあり、単純に走っていて楽しい。
さらにランニングコースの途中では御子神社、五社神社といった神社があり、年始にはランニングの途中に初詣ランなんかも行なっている。
走りながら、その地域ならではの神社を訪れることができるのも、ランニングの醍醐味だ。
タカヒロ的まとめ
いかがだっただろうか?福岡をランニングする場所で困っている方は、都市高速の下がオススメだ。
最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!
ランニングする前に、あらかじめチェックしておくといいですね。