ぱっと読むための見出し
こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku)2017年も、とうとうあと1日になりました。転職して怒涛の一年間。本当に色々なことに挑戦し、新たな取り組みもはじめました。そこで今回は来年に向けて今年一年を振り返り、2018年の目標をシェアしようと思います。
では、早速参りましょう〜
2017年のテーマは?
2017年のテーマのブログを見返してみると、本質思考と時間の短縮化が2017年のテーマでした。
しかし自分が認識している2017年のテーマは「一見、無駄に見えることでもやることで何かが得られる」ということでした。(笑)転職して1年目、何かと部内の雑用が降ってくることも多かったのですが、やればやるほど収穫が得られました。
雑用から得られることもある!
例えば飲み会の幹事。出欠をとり、店を予約し、お金を徴収して司会進行をおこないます。その中で必然的に部内のメンバーと会話をしなくてはならない状況になりますので、そこで今まで話したことのない人と親しくなることができ、仕事で絡むときもやりやすくなりました。
また司会進行では、どういう言葉を使えば人が動くのか、どう伝えれば良いのかということを気にするため電車や飛行機、イベントなどのアナウンスで何を言っていて人がどう動くのか?ということが気になるようになりました。さまざまな媒体を通じての人とのコミュニケーションを仕事としているので、こういった視点を得ることができたのは非常に大きかったと思います。
コーヒー豆をひいて飲むようになりました
その他にも2017年はコーヒー豆を自分でひいて飲むということも始めました。今までは時間もかかるしインスタントコーヒーで済ませていたのですが、入れるまでの所作の中で得られる、水を沸騰させる音、香り、抽出するときにドリッパーからこぼれるコーヒーの音、その全てが自分に落ち着きを与えるかけがえのない時間になりました。
またコーヒー屋さんで豆を買うことも増え、その場所ならではのコーヒー豆を家で楽しめるのもコーヒーの醍醐味です。最近のお気に入りは、那覇マラソンの時に沖縄で行った食堂黒猫のコーヒー豆。紅茶のような芳醇な香りと酸味が心を癒してくれます。そしてコーヒーをいれている間は沖縄とつながってる感じがします。
瞑想が習慣化しました!
2017年は瞑想も始めました。
瞑想なんて目をつぶっているだけで眠たくなるし、時間の無駄無駄!と思っていたのですが会社の先輩が瞑想で心を整えていることや、何かとマインドフルネスの本を見かけるようになったので瞑想を始めてみました。
本当は2016年の目標だったのですが、挫折。2017年にJINS MEME(ジンズミーム)を買い、そこから毎朝瞑想をしています。
この瞑想の効果が抜群で、以前よりも感情に振り回されなくなりました。例えば朝起きる時の場合、「あー仕事だー、マジしんどい、、死ぬー」「起きなくては、、起きなくては、、うーん、キツイ」という感情に呑まれてなかなか起きることができませんでした。
さらに朝起きるとなぜか他の人に言われた嫌なこと、小さな心配事が大きな心配事に増幅されて頭をよぎり、朝の数時間は憂鬱いうことが多かったのです。
しかし、瞑想によりそういう感情を俯瞰してみる感覚を体得したことで、その感情を無視して行動を起こせる(この場合は起床がすぐできたり、心配事を横に置いて、本来やるべきことに集中できるようになりました。)
【2018年の目標1】「行動前の意味づけを行う」
そして2018年の目標は「行動前の意味づけを行う」ことにしました。2017年は、新しい生活、職場だったのでとにかくなんでもやってみて、やる前には想像できなかった成果が得られた!という方向性でした。
2018年はこれを変えます。行動前にその行動の意味づけを考えます。その行動が自分のライフプランのどの位置付けにくるのかを考えるようにします。よってライフプランに沿わないものは、断る、もしくは、やらないようにします。
【2018年の目標2】イラストを使って右脳をフル活用したい!
全く関係ないですが、あとはイラストを使って右脳に働きかけることも始めたいですね〜。2017年からメモをとるようにしたのですが、いかんせん文字だけだとテンションあがらないんですよね、、、
1日をビジュアル化できるのでイラストレーターの人の手帳とかマジで楽しそうですもん。
こんな風に手帳を楽しく使えたらなーと思います。そこで2018年はイラストを描けるようになり、手帳やメモ帳を楽しく装飾し少しでも毎日を楽しく過ごせるようにします。そんなことをモヤモヤ考えていたら本屋をウロウロしてたらちょうどこんな本を見つけました。なんとなく自分にもできそうなので、今年はイラストを頑張ります!
タカヒロ的まとめ
いかがでしたでしょうか?2017年、本ブログ「Feel the plant」をご覧くださり本当にありがとうございました。2018年が読者の皆様にとってよい一年であることをお祈り申し上げます。
最後までお読みいただきありがとうございます。 今年はこんな感じで!