【リアル脱出ゲーム(下北沢)】ドラゴンボール超「地球人消滅超脱出」の感想を紹介すっぞ

リアル脱出ゲーム,ドラゴンボール超,ブロリー,映画,ドラゴンボール,悟空,ベジータ,下北沢,フリーザ,ギニュー 人生




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

ドラゴンボール好きを公言していたところ、友人からお声がけがございました。

友人
ドラゴンボールのリアル脱出ゲーム行かない?
タカヒロ
いくいく!ドラゴンボールの知識なら任せてくり。

というわけで、下北沢で開催されているドラゴンボールのリアル脱出ゲームへ行ってまいりました。今回はこのリアル脱出ゲームでのイベントをご紹介したいと思います。

タカヒロ
ネタバレ無しですので、ご安心を。

では、早速参りましょう〜

リアル脱出ゲームって何?

実際に参加者がある空間に閉じ込められ、謎を解き明かすことで脱出を目指すインタラクティブなゲーム・イベント。マンションの1室、夜の遊園地や東京ドームなど、様々な場所で開催されている。2007年に初開催して以降、現在までで360万人以上を動員。日本のみならず全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。

引用元:http://realdgame.jp/dragonballsuper/

タカヒロ
カイジやライアーゲーム、インシテミルみたいな感じですね。

リアル脱出ゲーム『ドラゴンボール超』とは?

リアル脱出ゲーム『ドラゴンボール超』のストーリーはこちら。

一瞬にして地球の平和は奪われた。

突如地球に現れた悪の帝王フリーザ。

その目的は、ドラゴンボールによって不老不死の体を手に入れ、地球を消滅させることだった。

頼みの綱の悟空もフリーザー軍によって力を奪われてしまった、、、。

悟空の力を取り戻すには、

すべてのドラゴンボールをフリーザよりも先に集めるしかない。

この街に散らばったドラゴンボールを悟空と共に探し出し、

君の手でこの地球の平和ん守れ!

引用元: http://realdgame.jp/dragonballsuper/

正直、このストーリーにはガッカリしました。ドラゴンボールの時代背景もメチャクチャでツッコミどころが満載です。

そもそも原作ではフリーザが地球に来たのなんて、メカフリーザになって悟空に復讐するときだけですし、ドラゴンボール超では一時的に天国から(フリーザにとっては地獄)から抜け出し、悟空たちと共に力の大会に出場する設定のハズ。

まったくもってどの時代背景にも合いません。

悟空がフリーザ軍によって力を奪われるというのも謎。そんなすごい力がフリーザ軍にあるとも思えません。

リアル脱出ゲーム,ドラゴンボール超,ブロリー,映画,ドラゴンボール,悟空,ベジータ,下北沢,フリーザ,ギニュー

フリーザ様。

万が一、悟空の力がなくなったら、ベジータに倒してもらえばいいのでは?と思ってしまいます。

タカヒロ
なんてチープなストーリーなんだ。。小学生向けですね。

リアル脱出ゲーム『ドラゴンボール超』の感想

リアル脱出ゲームだけど密室ではない

リアル脱出ゲームというくらいなので、密室の中でコナンばりの知恵を導入して部屋を進んでいくと思ってましたが、違いました。

リアル脱出ゲーム『ドラゴンボール超』では、建物の中の密室ではなく、街の中を謎を解きながら散策するスタイルでした。

タカヒロ
知らない街を楽しみながら、遊べるという意味ではgoodなイベントでした。私は下北沢だったので小さな店を観ながら散策するのがとても楽しかったです。
リアル脱出ゲーム,ドラゴンボール超,ブロリー,映画,ドラゴンボール,悟空,ベジータ,下北沢,フリーザ,ギニュー

流行のレモンソーダ!

リアル脱出ゲーム,ドラゴンボール超,ブロリー,映画,ドラゴンボール,悟空,ベジータ,下北沢,フリーザ,ギニュ

鯖カレーも食べました。

【重要】スマホの充分なバッテリーが必要

参加してみて思ったのですが、かなりスマホを使います。スマホの充電が切れたら終わりです。

よってモバイルバッテリーを持ち歩くなどした方が安心です。

タカヒロ
私はモバイルバッテリーを忘れたため、電池の容量を減らさないようにバックライトの明るさを低めにしたりして調整しながらイベントを楽しみました。

スマホを持っていない子供同士で楽しめるイベントではないみたいですね。スマホを持ってるお父さんと楽しむなら良いかと思います。

苦戦した結果、評価は「ピッコロさん」でした

このリアル脱出ゲームは、クリアするまでに経過した時間やゲームでの間違えが少ないほど、好成績となります。
私は途中のゲームで何度も失敗した結果、ピッコロさんでした。

リアル脱出ゲーム,ドラゴンボール超,ブロリー,映画,ドラゴンボール,悟空,ベジータ,下北沢,フリーザ,ギニュー

ピッコロさん。。。

タカヒロ
うーむ、残念!

ドラゴンボールの知識は必要ない

参加する前は、

タカヒロ
おれのドラゴンボールの知識をフル動員してやるぜ!

と思ってましたが、ドラゴンボールの知識は皆無でもokです。

今回役に立ったのは、友人に「全王様って何者なん?」と聞かれたときだけでした(笑)

意外と女子比率が高い

こういうリアル脱出ゲームには、女子の参加比率も多いみたいです。今回のリアル脱出ゲーム『ドラゴンボール超』でも沢山の女性を見かけました。

体験型のイベントで楽しんでいる姿をインスタにアップ!!とかがモチベーションなのかな。

周りに答えのヒントを与えないような配慮がいる

大抵の場合、解くべき謎は街の中に貼り出されています。そのため、その場で謎を解こうとすると、周りの人から丸見えで無意識にヒントを与えている状態になります。

タカヒロ
謎解きは人目につかないところでやりましょう。

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?ドラゴンボール超のリアル脱出ゲーム、スマホさえあれば大人も子供も楽しめる良いイベントだと思います。
ぜひぜひ楽しんで、良い思い出を作ってみてください!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!