苦しい時にどれだけ耐えられるか?はランニングも人生も同じ。【今月のランニング日誌(7月1日ー7月30日)】

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム 人生




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

ランニング日誌も早くも2ヶ月目に突入。ランニング日誌は前々からやりたかった企画ではあったが、昔は、走ることに関しての言語化が難しく何を書けばよいのか、サッパリわからなかった。

しかしながら、ここ一年くらいは走れば走るほど、その時々の自分の身体の状態、気候、自然、動物、植物、街並みなど、あらゆるものが日々変化しており、その変化に目を向け、言語化できるようになったことが大きい。

昔の私であれば気づかない変化に気づけるようになったのは、瞑想の効果が大きい。2016年にjinsミームを購入して瞑想を始め、瞑想歴も3年となった。そこから周りで起こる様々なことに集中し、言語化できるようになったのだ。

またそもそもランニングをすること自体が目の前のことに集中できるので瞑想に近い。私の昔の上司(部長)も、走っている時には仕事のことが忘れられるので時間を作って必ず走るようにしている、と言っていた。

そんな感じで、梅雨の中ですが今月もランニングを続けている。

では、早速いってみよう!

苦しい時にどれだけ耐えられるか?はランニングも人生も同じ。【今週のランニング日誌(7月1日ー7月7日)】

苦しい時だからこそ、歯を食いしばって走り続けよう。【7月6日ラン】

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

昨晩は焼き肉を食べ放題でたらふく食べたので、カロリーオーバー。

そのため、絶対カロリーを消費せねば!という決意のもと、朝から雨の中ランニング。夏は雨が降っててもなんとか走れるからいいね。

また、今週は平日に全く走ることができなかったのでエネルギーが溢れ、どんどん走ることができた。

一週間に一度、二度だけのランニングだとカロリーが溜まり、走りたくなるが、走ってる最中は一週間に一度の心拍上昇なのでめちゃくちゃキツイ。

心臓がバクバクして、下半身から血の気がよだつ寒気のようなものが上がってくる感覚。キツイけど気持ちいいんだなこれが。

ただ、毎回はキツイのでそろそろ平日から走って身体を慣らしておかないと。。

そしてこのキツイ時に思うのが、どれだけ我慢して走ることができるか?が、本番どれだけ速く走ることができるのか、に大きく関わる。

楽な時の全力疾走よりも、苦しい時にどれだけ走れるか?そこで人間のあり方が出る。

競走馬がG1優勝するまで3年以上かかったという話はザラだし、プロ野球の和田が故障から復帰して勝利したのは約2年ぶりだし、ホンダがf1で優勝したのは13年ぶり。

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

苦しい時にいかに腐らずに耐えられるか?が人間力の源だと、苦しい時に思い出す。

夜に走るといつもと違う街の一面を発見できて楽しい平日夜ラン【今週のランニング日誌(7月8日ー7月14日)】

夜に走るといつもと違う街の一面を発見できて楽しい平日夜ラン【7月10日ラン】

今日は定時で帰って晩御飯を食べたらまだ20時。

これは走らないわけにはいかないと思い、風が吹く夜風の中ランニング。

いつも早朝に走る神社コースを夜走る。早朝走っていた時は、植物に目がいっていたが、夜走るとネオンに目がいく。そしてこんな看板があったんだ〜という発見がある。やはりランニングをすると、街の色々な姿が見えて楽しい。

いつもの神社でも夏祭りに向けて、神輿を担ぐ練習をしていた。わっしょい、わっしょいの声を神社で聴くと、日本の風物詩だなぁとシミジミ実感。そして夜の神社の狛犬は怖い(笑)朝は可愛い狛犬も夜は怖い。

帰りは繁華街を通って女の子が客引きをするなかランニングをして帰る。さらには商業施設でサラリーマンが飲み会でワイワイしている中を走る。さすがビジネス街の繁華街なだけあって、夜はめちゃくちゃ賑やか。こんな人の営みを見ながらランニングするのも楽しいね。

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

夏のランニングは蚊に刺されやすい!!【7月13日ラン】

昨日は夕方からチョイ飲みをしてビール二杯で吐きそうなくらいの気持ち悪さに。夜ご飯も入らないくらいの不調。そんな金曜の翌朝の本日、少し昨日の疲れが残っている中、走ろうかどうか悩んだが、明日は一日中雨のため今日走らないと、と思いラン。

神社までの短いコースでしっかり汗をかいてきた。暑くなってきているため、参拝中に蚊が寄ってくる。。全身タイツ履いてて良かったあ〜。短い距離でも全く走らない、走るのとでは大違い。短い距離でも走ることが大事だし、十分汗もかける。

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

ランニングをすることで前向きになれることを実感したランニング【7月14日ラン】

朝は雨だったので、夕方からのランニング。昼間にスシローで寿司を食べまくり、デザートで締めてしまったので明らかにカロリーオーバー。しかもそのあとはショッピングモールで人混みの中ら買い物をして疲労。少し仮眠をとってから、体がなまってきたのでランニング。

二週間全速力で走らないと体がなまりまくって気持ち悪くなってくる。そういう意味では、日曜の夕方に1週間のなまり分の解消という意味で走るのもありかも。

ランニング中にいつも寄る神社にはポケモンgoか、魔法同盟をしている人がたくさんいた。ゲームをしながら、友人とワイワイガヤガヤ。なにやら楽しそう。ゲームの価値って結局はこういう友達とのふれあいだったりする。

そこから多摩川沿いへ行き、インターバルラン。さすがに二週間ぶりの全速力は身体がはち切れそうだった。いつも思うが、このはち切れそうな感覚を毎日のように自ら課しているアスリートってホンマにすごいと思うし、病気とかで苦しい思いをする人が前向きに生きているのをみると、とても勇気をもらえる。ランニングはそんな気持ちにもさせてくれる。

仕事のこととかも考えながら走っていると、とてつもなく前向きな考えもでてくる。仕事で部長が反対するのは、強風にさらされても自分で耐え抜けるかどうか試しているのでは?とか、少しそよ風が吹いたくらいで、そちらになびくくらいの想いならやらない方がマシだと思う。そういう、強い想いを持ち続けられるかどうか?が、人間力だと思う。

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

定時退社日に早く家に帰るもテレビを占領されているため、平日夜ラン!【7月17日ラン】

今日は定時で退社し、晩御飯を早めに食べた後にランニング。本当は録画したドラマを観たいのだが、家族に占領されてみれない涙。やることもないので、走るという好循環が定時の水曜に生まれている。走りやすい季節でもあるし、今後は毎週水曜に走れそう。こういう良いループに入ると逆に抜けられないのも、習慣化の良いところ。

3日間も休んでいると、走り始めの足が重い。明らかに足がなまっている感じがする。

いつも通りの神社コースをランニングしたのだが、神社で蚊に刺されるのがなんとも苦しい。今のところ刺され率100パーセント。なんとか刺されない方法はないものかと。あと仕事でイライラとまではいかないが、コミュニケーションがうまくいっていない事が多くストレスがたまってる。ランニングで解消しないと、どんどん溜まるわ。。

ランニング後の翌日は、寝起きの覚醒度が良い。いつもは、完全に起きるまでダラダラとソファーで眠ることがあるのだが、起きたらすぐに日課のストレッチ、瞑想、筋トレに取り掛かることができた。

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

ランニング後にパンツ一丁で過ごしていたら、風邪を引いてしまい、ランニングができない日が続く【7月18日〜】

ランニング後にパンツ一丁で過ごしていたため、喉が痛くなっていた。ランニング後は、夏だからといって油断せず上着は着るべきだと実感。

喉を痛めたため、木金は体調を崩し、土曜は薬を飲んでゆっくりした。日曜の朝には、だいぶん回復したがまだまだ本調子ではない。

身体が資本とはよくいうが、健康に走れることがいかに大切なことかを改めて学んだ。

体調が回復するまで、ゆっくり休もう。ランニングはそれからだ。

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

体が回復するのをじっくり待とうと思う。

体調も戻ってきたので、仕事後にランニング!夏祭りに遭遇して子供の頃の思い出に浸る【7月25日】

体調も戻ってきたので、仕事後にランニング。先週、風邪をひいてから一週間後のランニングとなった。

気温も高く、蒸し暑い。ただ夜風もすこしあり、まあまあ快適に走れた。

何より嬉しかったのは、夏祭りの盆踊り大会に遭遇したこと。地域のお祭りって本当に癒される。ザ・日本の夏って感じ。

舞台では子供たちが盆踊りを踊っていた。そして売り場には長蛇の列。なにやら晩御飯もそこで調達しているようだ。

こんな様子を見ていたら、自分が小学校のときの近所の夏祭りを思い出した。アラレ音頭をよく踊ってたなあ〜。

家まで聞こえてきたりして。懐かしさのあまり、YouTubeで懐かしの動画を見まくってタイムトラベル。こんなのもたまにはいいかな。こういう偶然の出会いが、ランニングにはあるんだよな。

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

梅雨明けの夜ランで夏祭りに遭遇!日本の夏はいいねえ〜【7月28日】

金、土、日の朝まで雨続きだったので走ることができず、モヤモヤしていた。

そんな中、家で『進撃の巨人』の漫画を読みあさり、28年ぶりに『らんま1/2』を視聴。

昼飯はマックの持ち帰りと豚みたいな生活をしていたら、さすがに気持ち悪くなったのでランニング。

夜風の中の夏ランは本当に気持ち良い。その分、汗もかくけど。そして今日もまた近所の夏祭りに遭遇。夏はいいね。

祭りを見るとワクワクする。子供の頃に根付いた日本人の心が、そうさせるのかな。

そしてそのまま神社でお詣りをして、飲み物や明日の朝飯を買って帰宅。久々の長距離ランだった。

ランニング,フルマラソン,nike,nikeplus,running,ジョギング,ランナー,ナイキプラス,run,garmin,ガーミン,アンダーアーマー,ハシリマスタグラム

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!