フルマラソン前の練習にオススメ!大阪30kマラソンの概要を紹介するよ

大阪30k

こんにちは!フルマラソンランナーのタカヒロです(@kyohirofuku

フルマラソン約1か月前の9月に走った大阪30kマラソン大会。

フルマラソン前の体力試しとして参加するランナーも多いこの大会、今回はこの大会の様子をご紹介したいと思います。

フルマラソン初心者のかた、この大会に初めて参加するというかたの参考になれば幸いです。

 
では早速参りましょう~

 

私にとってのこの大会の位置付け

フルマラソン(2015年大阪マラソン)に出場する前の体力試しという位置付けです。

この大会はフルマラソン約1か月前。この30kmを走り終えた後にどのくらい余裕が残っているのか?というのがフルマラソンを走破する大きな鍵となります。

また、なかなか練習では30kmもの距離を走るのは難しいですよね。この時期に30kmを走っておくことは、長距離走に体を慣れさせるという意味で非常に重要です。

長距離走を走破するには、長距離を走るしか道はない のですから。

 

イベント概要はこちら。淀川河川敷を走ります。

HP

http://30k-series.com/osaka/

場所
淀川河川公園 西中島地区野球場
淀川河川公園 西中島地区野球場
コース
淀川河川公園

イベント名
2015大阪30k秋大会
実施日
2015年10月3日 (土)
値段
30km 6500円(私はこちらに参加)
3時間走 4500円
30km+3時間走 6000円

 

申込みは公式ホームページから。早めの申込みをオススメします!

申し込みは公式ホームページから行います。
http://30k-series.com/osaka/

今年は下記の申込み期間だったので、来年以降も下記日付を参考にしてください。

2015年6月22日(月)~8月17日(月)

レース当日1週間前くらいにゼッケンなどが入った封書が届きます。

今日はこんな感じで!

 

フルマラソン完走に役立つおすすめエントリーはこちら!