日経電子版を複数の端末で閲覧できるか試してみたら多重ログインで弾かれました

日経電子版 商品レビュー




こんにちは!iPhone大好きタカヒロです(@kyohirofuku

私は、iPadとiPhoneで日経電子版を読んでいます。

そんな私が、先日、福岡の実家に帰った時のことです。

実家では父がAndroidのタブレットを使っていました。

そこで、ふと疑問に思ったのが、

タカヒロ
親父のAndroid端末で日経電子版のアプリをダウンロードし、自分の日経IDでログインしたら、閲覧できるのか?

ということです。

とても気になったので、iPadとiPhoneで日経電子版を使いながら、Androidの端末で日経電子版を読めるのかどうかを実際に試してみました。

では早速参りましょう~

【結論】日経電子版(日経ID)を複数の端末で閲覧しようとすると多重ログインで弾かれます

結論からいうとと、iPadとiPhoneで日経電子版を使いながら、Androidの端末で日経電子版を閲覧しようとすると多重ログインで弾かれます。

試した手順は下記です。

  1. iPadとiPhoneで日経IDでログイン、日経電子版を表示させる。
  2. Android端末に日経電子版をダウンロードし、日経IDでログイン、日経電子版を表示させようとする。
  3. 多重ログインの警告が出てAndroid端末では閲覧不可。

タカヒロ
なかなか粋(いき)なプロテクターをはってますね〜(笑)

iPhoneとiPadで日経電子版(日経ID)で一度ログアウトしてから、Android端末でログインしてみてもダメでした。

同時ログインがダメなら、一度iPadとiPhoneでログアウトしてから、Android端末でログインすればいいじゃん!!というずる賢い考えが浮かびますよね。

というわけで次に、iPadとiPhoneで日経IDでログアウトしてからAndroid端末でログインしてみました。

すると「しばらくしてからログインしてください」との警告が。

タカヒロ
ん〜しっかりガードしてますね!!いやらしい!!
日経電子版,多重ログイン

【ここまでのまとめ】iPhoneやiPadで日経IDにログインしていようが、していまいがAndroid端末では閲覧できません!

日経電子版(日経ID)では、iPhoneとiPadであれば同時ログインOK!Android端末はNG!

日本国内で一番所有者の多い、iPhoneとiPadの組み合わせであれば日経電子版(日経ID)で同時ログイン可能のようです。

タカヒロ
一番パイの大きいところをカバーした構図ですね(笑)

ちなみにiPadとiPad miniは併用できません。日経電子版のサイトにも明記されていました。

スマホとタブレットで日経新聞を読みたい!!という人は、iPhoneとiPadの組み合わせがオススメ!!

いかがでしたでしょうか?Androidユーザーにとっては、残念な仕様になっていますので、

タカヒロ
スマホとタブレットで日経新聞を読みたい!!という人は、iPhoneとiPadの組み合わせをオススメしておきます。
【結論】
日経電子版は、iPhoneとiPadであれば同時ログインOK!Android端末はNG!
日経電子版,多重ログイン,家族

【まとめ】iPhoneとiPadであれば、同時ログインOK!Android端末はNG!

【追記】日経電子版紙面ビューアー版とスマホ版であれば、同時ログインOKみたいです!(2018年1月現在)

さらにいろいろ試してみると、あることに気づきました。それは日経電子版紙面ビューアー版とスマホ版であれば、同時ログインOKということです。

私の家族も日経を読んでいるので、家族2人で電子版を2つも購読するのはもったいないと思い、家族の電子版は解約することに。

タカヒロ
私はiPhoneで日経電子版の紙面ビューアー版を使っています
家族
私は日経電子版のスマホ版を使っています
日経,日経電子版,日経新聞,iPhone,iPad

日経新聞電子版には、「スマホ版」と「紙面ビューアー版」の二つが存在します。

この二人が同じ日経IDでログインすると、、、

ログインできました!!!

日経電子版の紙面ビューアー版とスマホ版は同一IDでもログインできるんですね〜これは嬉しいです。

日経,日経電子版,日経新聞,iPhone,iPad

1アカウントで、アプリを使い分けることで同時に使えます。

【注意】
ただし、紙面ビューアー版はスマホ版に比べてややデータ容量が大きいです。(紙面データをダウンロードするため。)格安SIMなどを使っているかたは、ご注意ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!