「中煎り」の読み方は?「ちゅういり」「なかいり」?よくわからないのでコーヒーの専門家に聞いてみた

中煎り,深煎り,なかいり,ちゅういり,読み方,浅煎り,あさいり,ふかいり コーヒー




こんにちは!毎日コーヒーをハンドドリップしているタカヒロです(@kyohirofuku

私は豆を買うときは、家族がカフェオレが好きなので深煎り(ふかいり)の豆を買っている。

しかし先日ハワイに行った時のお土産としてコナコーヒーを買ったのだが、せっかくなのでブラックで飲みたいと思い、medium roast(ミディアムロースト)を選んだ。

そこで気になったのが、日本語でmidium roast(ミディアムロースト)を表すと、「なかいり」「ちゅういり」どっちやねん!ということだ。

先に結論を書いておくと以下のようになる。

結論

浅煎り(あさいり)

中煎り(ちゅういり)または (なかいり)

ただし(ちゅういり)の方がメジャー

深煎り(ふかいり)

今回は、この読み方に至った経緯も含め紹介していく。

スポンサードリンク

「中煎り」はiPhoneの変換では「なかいり」で出てくる

「中煎り」をスマホで入力しようとすると、「ちゅういり」で「中煎り」は出てこずに、「なかいり」で「中煎り」が変換候補に出てくる。

中煎り,深煎り,なかいり,ちゅういり,読み方,浅煎り,あさいり,ふかいり

iPhoneの変換では「なかいり」で出てくる。

タカヒロ

変換候補に出てくるということは、それが正しいと思っちゃうよね。。。ネットで調べても「なかいり」「ちゅういり」の両方が出てきてよくわからない。

この謎を明確にすべく、コーヒーの専門家に聞いてみよう!

というわけで、私の行きつけのコーヒー屋さん、『D珈琲』のマスターに聞いてみた。

タカヒロ
「中煎り」って「ちゅういり」「なかいり」どちらで読んでますか?スマホの変換では「なかいり」で漢字が出てくるのですが、おそらく「ちゅういり」が正しいかなと。。ご教示頂けますと幸いです!
マスター
私は中煎り(ちゅういり)と呼んでいます。ただ書籍や記事では、中煎り(ちゅういり)と中煎り(なかいり)のどちらの表記も見かけます。
タカヒロ

なるほど〜!ありがとうございます!

やはり「ちゅういり」「なかいり」どちらも見かけますよね。「ちゅういり」がメジャーたが「なかいり」でもオーケーという緩い感じですかね。

タカヒロ

それにしても、ネットって色んな情報がありすぎてよくわかんないですよね。。

堂々と「なかいり」といっている人もいれば、「ちゅういり」と言っている人もいるし。。

その根拠をしっかりと示すことが大事で、それに基づいて個人でしっかりと判断しなければいけません。

タカヒロ的まとめ

いかがだっただろうか?

結局、「中煎り」は、「ちゅういり」「なかいり」どちらでも良く、「ちゅういり」を使った方が、恥をかく可能性が減ることがわかった。

タカヒロ
まあ、大事なことは「なかいり」「ちゅういり」だろうが、どっちでもよくて美味しいコーヒーを楽しむことなんですけどね。
中煎り,深煎り,なかいり,ちゅういり,読み方,浅煎り,あさいり,ふかいり

自分の好きなコーヒーを楽しむことが何よりも大事。

最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク