ぱっと読むための見出し
こんにちは!髭(ひげ)の剃りかたを勉強してます、タカヒロです(@kyohirofuku)
2年くらい前から髭(ひげ)を剃るときにはちゃんとしたT字カミソリを使うようにしているのですが、
でも夜に髭(ひげ)を剃るってどうなん?
という悩みがあり、行きつけの福岡の理容室『カットサロンともき』の若旦那 ともきさんに聞いてみました。今回は髭(ひげ)を剃るタイミング、剃るときの注意点についてご紹介しようと思います。
ちなみに私のいきつけの福岡の理容室『カットサロンともき』の若旦那 ともきさんは、毎年募集があっている『理容業界振興論文』で平成27年の優秀賞、そして厚生労働大臣賞を受賞したかたです。理容業界の振興のために新しいことに日々チャレンジしています。(マインドマップとか(笑))
では、早速参りましょう〜
髭(ひげ)の伸びかたは時間帯によって違うのか?
髭(ひげ)を剃るタイミングで悩んでるんですが、髭(ひげ)が伸びるスピードが早い時間帯とかあるんですか?
午前中が伸びやすいですね。これは午前中は男性ホルモンが優位になっている時間帯だからなんです。
ということは、お風呂あがりに髭(ひげ)を剃ると、次の日の朝の髭(ひげ)を剃らずに会社に行くことになるので、髭(ひげ)が剃れている状態が短いってこと?
そうですね。なので髭(ひげ)は出来るだけ朝に剃った方がいいです。
そうなんですね!
でも朝に髭(ひげ)を剃ろうとしても、風呂あがりの時のような剃り心地の良さは、朝にはないんです。いつも髭(ひげ)を剃るのに苦労してます。。
お湯や水を髭(ひげ)にかけて、シェービングクリーム(ひげそりクリーム)をつけてから髭(ひげ)を剃っていませんか?
え、ダメなんですか?
髭(ひげ)を剃るときには、シェービングクリーム(ひげそりクリーム)をつけた後にマッサージが必要です
それだけではダメなんですね。お湯で濡らしたり、シェービングクリーム(ひげそりクリーム)をつけるだけだと顔の表面についた皮脂が取れないんです。なので髭(ひげ)を剃ることができる部分が少なくなってしまいます。
よって、シェービングクリーム(ひげそりクリーム)をつけた後に髭(ひげ)の部分を手でマッサージをして、顔の皮脂を落としてください。そうすることで髭(ひげ)が剃りやすくなります。
なるほどー!!やってみます!!
理容師さんの教えの通り実際にやってみた!
理容師さんの教えの通り、2018年1月1日、シェービングクリーム(ひげそりクリーム)をつけた後に髭の部分をマッサージしてから髭(ひげ)を剃ってみました!
- まずはお湯を髭(ひげ)の部分につけます。
- シェービングクリーム(ひげそりクリーム)を髭(ひげ)の部分につけます。
- 両手でクリームを肌になじませます。マッサージをするような感じで。
- 髭(ひげ)剃りをお湯で濡らし、髭を剃っていきます。
たしかに剃り心地が違う!!これは使えそうです。
タカヒロ的まとめ
いかがでしたでしょうか?髭(ひげ)を剃ると気持ちもスッキリするので毎日楽しく髭(ひげ)を剃る私。しかし、髭(ひげ)の剃り心地が悪いと朝から残念な気持ちになってしまいます。。
しかし、今回の理容師ともきさんから教えてもらった方法で髭(ひげ)が格段に剃りやすくなりました。今後はこの方法を継続し、気持ちよく髭(ひげ)剃りを行おうと思います!
【結論】
髭(ひげ)を剃るときにはシェービングクリーム(ひげそりクリーム)をつけた後にマッサージをしてから剃りましょう!
最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!
理容師ともきさんオススメの髭(ひげ)剃り、シャンプーはこちら
キャプテン ティープロ ホルダー
posted with カエレバ