福岡の理容室「カットサロンともき」〜男は床屋で磨け!悩める中年男性にお手頃価格で適切アドバイス&カット!

ともき 人生




スポンサードリンク

福岡の理容室「カットサロンともき」を知ったきっかけは、家の新聞に入っていた一枚のチラシでした。

チラシのコース内容に30代、40代の頭、顔の身だしなみを綺麗にするイケメンコースがあったので、母親が「一回、行ってこんね(博多弁)」と私に勧めたのです。

まあ、試しに行ってみるか、と思いカットサロンともき(下の写真です)行ってからというもの、このお店の常連さんになってしまいました(笑)

IMG_4184

当時の私は1,000〜1,500円カットに行ってました。当時の私は広島県のクソ田舎に住んでおり、「ま〜ここでお洒落してもね。。」という心境からか、1,000〜1,500円カットで済ませていました。

それがこのお店に行ってからというもの、毎回5,000円近くのお金を払い、カットとお肌のケア、ヒゲ剃りをしてもらっているのです。

ズバリ!福岡の理容室「カットサロンともき」の店員さんご家族の人柄とサービスの良さにひかれました。

このお店は昔からある理容室で、オーナー、チーフご夫妻とその息子の若旦那「ともき」さんで営業をしています。

お店の名前も「ともき」。自分のお店に子供の名前をつけるというのも、なんか素敵ですね。

下の写真が若旦那ともきさんです。

ともき

ちょっとお洒落な美容院に行くと5,000円近くは軽く支払うことになりますが、このお店のイケメンコースなら5,000円でお肌のケアまでしてくれます。
それだけで大満足です。

スポンサードリンク

福岡の理容室「カットサロンともき」は、髭剃りやシャンプー、髪の乾かしかたなど、細かな相談にのってくれます。さらに、「男は床屋で磨け」という小冊子ももらえます!

年をとってくると、自分の髪のことや肌のことなど、気になることが増えてきますよね。私は、お店に行くたびにともきさんに相談しています。

そしてそんな男性の心強い味方が毎回行くたびにもらえる下の写真のような「男は床屋で磨け」という小冊子。

福岡

正しい髭剃りのしかた、カミソリの選びかた、正しいシャンプーの選びかたなど、中年男性が知りたいかゆ〜いところに手が届く情報が盛り沢山。いつもこの冊子からも勉強させてもらっています!

福岡の理容室「カットサロンともき」のほのぼの〜な雰囲気をかもし出す「毎日がありがとうNEWS」

そして極め付けが下の写真の「毎日がありがとうNEWS」。若旦那ともき一家のほのぼのエピソードやクスっと笑える情報が盛り沢山です。

福岡 散髪

そして、「毎日がありがとうNEWS」に力を入れすぎているせいか、お店ブログやfacebookの更新はあまりありません(笑)

スポンサードリンク

福岡の理容室「カットサロンともき」へは電話予約をしてからの来店をお勧めします。

今となってはどの散髪屋もそうだと思いますが、予約必須です。予約無しでいくと、カット中のお客さんもいるため待つことになります。

基本は事前予約、日によっては当日空いていることもあるので、まずはお電話をしてみてください。

電話番号
092-551-1374

お店の情報

  • 住所

福岡県福岡市南区桧原7-22-6

  • 電話番号

092-551-1374

  • 営業時間

8:00~20:00

  • 定休日

毎週月曜日、3月曜日火曜日連休

  • 行き方

バスの場合
西鉄バス「鬼ノ木団地」下車徒歩1分

自動車の場合
都市高速堤インターチェンジから700m。
※下のように店舗前に止めやすい駐車場(4台分)があります。

福岡 散髪
福岡県福岡市南区桧原7-22-6

関連リンク

店舗ホームページ→
http://bbtomoki.com/index.html

カットサロンともきの散髪の腕の良さに驚かされた【2019年5月訪問】

お店の改装が本前に終わる予定であったが、少し遅れているとのことで、今回も仮店舗での散髪であった。

こちらが仮店舗▼

こちらが改装中の店舗▼

若旦那の散髪の腕には毎回驚かされる。髪もとても短く切ってもらい雑ではない、とても心のこもった散髪であった。

今までの散髪では朝起きると上が整っていないことが多いのだが、若旦那の散髪は髪を切った後も朝起きると既に整っている位の上のスタイリングができているのだ。

こういった散髪屋さんは東京には神奈川にはない。というか見つけられていない。ただこの値段でこれだけの工事をしてくれる散髪屋さんは他には無いであろう。

その他にも散髪だけではなく整髪料やドライヤーの使い方いやそれの使い方など幅広い理容に関わる知識を教えてくれる。

今回は天然成分を含んだワックスを紹介してもらった。株式会社ナプラと言う会社のジェルバームだ。

これは植物由来のポリマーを利用しており、なめらかなコーディング成分が髪を包み込むことで艶やかな仕上がりをサポートするのだ。

私は毎回整髪料をつけると髪がベタベタしていたが、このような植物由来のものがあると非常に安心だ。と言うことで即買いしてしまった。

これはアマゾンで買うよりも安い価格で買うことができるので、お店に行って買うことをお勧めする。

行くたびにいろいろなことを教えてもらい、利用に関する知識が増えるのだ。その他にも個人的な話もする。

ともきさんは毎回お盆の時期には奥さんの実家に帰省しているそうだが今回は台風でどのようになるのかと言う話をしていた。

無事に帰れたかどうか心配だ。その他相変わらずともきタイムズと言う小冊子がとても面白い。理容に関わる話やともきさんの家族のネタ等を面白おかしく書いている。

このそのものの文章はネット上では公開されていないので、上でもらうのはとても楽しみになっているのだ。次回は冬の時期になると思う。今からとても楽しみだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク