こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku)
毎週楽しみに見ているアナザースカイ。この番組は、ゲストの芸能人が自分にゆかりのある海外に行き、自分を見つめなおすという番組です。
海外の魅力的な映像を楽しめるというのも醍醐味ですが、私は「芸能人が自分を振り返り、夢に向かう宣言をする場」としてみています。
そういった意味で良かったのが綾部祐二さんがゲストの時のアナザースカイ。綾部祐二さんの過去、現在、未来が30分の中に凝縮されており、将来の夢を語る様子に、見ているこっちも勇気づけられました。
では、早速参りましょう〜
夢を実現するという意味で面白かったのは綾部祐二さん
お笑い芸人ピースの綾部祐二さん。相方の又吉さんが芥川賞を受賞し、何かと話題になっていますが、綾部祐二さん自身も新たな挑戦をしています。昼ドラ『別れたら好きな人』で主演を務めたり、カメラマンとして写真を撮ったりと活躍の場を広げているんですね。
そんな綾部祐二さんさんが描く次の夢は『ハリウッド進出』だそう。ええ~ハリウッド??と思ってしまいがちですが、綾部祐二さんいわく、
「町工場で働いていた自分がお笑い芸人としてここまで来た確率よりも、お笑い芸人がハリウッドへ進出する確率の方がずっと高い。」
と言っていました。確かに確率的には、ハリウッド進出の方が確率は高そうですね。そうやって自分の夢を信じ、前に進む綾部祐二さんを観て胸が熱くなりました。
未来の自分のために買い物をしよう
また、綾部祐二さんの回で面白かったのが『未来の自分への買い物をする』ということです。アナザースカイにずっと出演したかった綾部祐二さん。
出演する2年半前に30万円ほどもするスーツケース『Maison Margiela travels with GLOBE-TROTTER』を買っています。
私は、「未来のなりたい自分を見据えたものを具現化すると、その未来の自分にあった行動を起こし夢がかなう」と思っています。
まさに綾部祐二さん実行していて、共感しました。
タカヒロ的まとめ
アナザースカイは、「芸能人が自分を振り返り、夢に向かう宣言をする場」です。しかし、綾部祐二さんのアナザースカイは、「自分を信じ、行動に起こす」そんな大切さを視聴者にも教えてくれました。笑われようが、何を言われようが前に進む勇気を持とうと、あらためて思いました。
自分の価値は自分でしか決められません。和を重んじるあまり、二度とあわないような人に自分の価値を上げようとパワーを使うのは辞めることにしました。
— タカヒロ@大阪ブロガー (@kyohirofuku) 2016年5月21日
今日はこんな感じで!