コロナ禍の中、気持ち新たにランニング開始【今月のランニング日誌(2021年1月)】

初心者マラソン・トレーニング




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

2020年12月は、子育てと風邪、仕事の忙しさでゆっくりランニングをすることが出来なかった。

2021年は体調だけは、十二分に注意して、家族に迷惑をかけないよう、過ごしたいと思う。

2021年ランニング生活、スタート!!

では、早速いってみよう!

【2021年走り始め】元旦ランニング【ランニング日誌(2021年1月1日)】

朝から美味しい刺身とお吸い物、かずのこを頂き、ミルクレープを昼間に食した。

こたつの中で本を読んでいると気持ち悪くなってきたので、ランニング。

(お腹いっぱいの中、暖かい場所でじっとしてると気持ち悪くなる)

昨日10km走ったので、今日は少なめラン。

2日連続のランニングは明らかに体力を奪っている(昼飯を抜いたこともあるけど。)

毎年、元旦ランニングは3つの神社に行き、初詣をするのだが今回はコロナ禍でもあるので1つの神社(山王神社)にお詣り。

コロナ禍のためか、みんなお詣りをしたらそそくさとその場を立ち去っていた。

(神社でまったり、という光景がないのもなんか悲しい。)

走り初めの時には冷めていた身体も1kmほど走ると、汗をかき、身体がポカポカ。4度で曇りでもなんとか走れるなと。

明日からは息子の妻が来るので、ランニングは一時お預け。

食事を抑えながら、身体を整えていきたいと思う。

(おわり)

冬休み最終ランニング【ランニング日誌(2021年1月5日)】

一時的に一人暮らしのため、急に食べるものに困ってきました(涙)

普段は妻が食事担当、実家では母が食事を作ってくれるので冬休みも自分では作らず。

そんな状況下で1人暮らしがいきなり始まると、あれ、何食べようかな。。と1人でジタバタ。

結局、昨日はパスタと食パンとカントリーマアム、スープ。

今日は、クリームパンとスタバのホワイトモカのみ(昼飯は抜き)

さすがに糖分取りすぎやろ、と思い軽めにランニング。

今日は曇り空で風も冷たいので走りたくはなかったけど、身体が走ることを求めていたので、臨港パークまで走ってきました。

走りすぎて左足の親指の爪がほとんど無くなってしまっての初めてのランニングだったけど、意外と違和感なく走ることができた。

今日は仕事が始まっている人も多いのか、臨港パークには人はまばら。快適に走ることができた。

後半は意識的に腕振りをして、ランニングをしてみた。普段行わないことをあえてやってみる、そして検証する。そんなことを最近は忘れかけていたなと、反省。

信頼できる情報ソースから情報を仕入れ、積極的に日常やランニングを変えていこう、そう思ったランニングでした。

#今朝は箱根駅伝の復習

(おわり)

焼肉後のカロリー消化ランニング【ランニング日誌(2021年1月9日)】

今日は、朝から歯医者に行った後、妹と焼肉ランチ。

1年ぶりくらいに外食で焼肉を食べた。

量としてはそこまで多くなかったが、ユッケジャンスープも注文したのでお腹パンパン。

というわけで、カロリーを消化するためにランニング。

今日、ランニングをした後に気づいたのだが、私のランニングをしたくなるキッカケが決まっているなあと。

私がランニングをしたくなるキッカケ

1、食べすぎ
2、快晴
3、運動不足
4、ストレス蓄積
(5、大会に向けた練習)

最近は大会がない+子育てで長距離ランニングができないこともあり、「5、大会に向けた練習」のキッカケはなくなった。

しかしながら、毎回1〜4に当てはまる。

逆に、天気が悪かったりすると走らないことが多いかな。(昔は雨が降っても走ってたけど、体が冷えるのでやめた。)

そんな中、今日は 1、食べすぎ 2、快晴 3、運動不足のコンボのためランニング。

気温は6度で日も出ていたのだが、寒波の影響か体に感じる風は痛かった。

いつも通り臨港パークまでランニング。

夕方5時くらいに走ったのだが、ランナーが多かった。(夕食前ランナーも結構、いるみたい。)

冬は空気が澄んでていい。ランニング中に撮影する景色もとても綺麗に撮影できるし、景色も綺麗。

iPhone12miniを持って走っているのだが、手に持って走るとボリュームアップボタンを押してしまい、何度が爆音が流れて驚いてしまった。

1人で「うわっ」ってなった(涙)

ランニング中の誤操作しないよう、対処法を考えないと。。

(おわり)

本当におめでとう!成人の日ランニング【ランニング日誌(2021年1月11日)】

三連休も最終日。昨日は休足日、そして白米を食べすぎたのでカロリー消費のためにランニング。(今日は有休ということもあり、少し落ち着かないので気分転換も兼ねて。)

気温は6度。朝は1度で外の空気が痛かったので走るのは諦めたが、6度まで上がるとさすがに走れるだろうということでラン開始。

ここのところ、高頻度でランニングをしているので足も軽く、どんどんスピードを上げられた。(それでもキロ4分台だけど。。)

走り初めは曇り空の中、冷たい風が吹いていて寒かったが、20分ほどで体が熱くなってきた。帰り着く頃には、体ポカポカ。

冬は自分の内側から体を温めるというのも、体を強くする方法だ。
(かといって寒すぎると走れないので、だいたい5度以上を基準に走るかどうかを判断)

走っていると、成人式のためか振袖をきた人がちらほら。

以前は何とも思わなかったが、彼らが今後日本の未来を担っていくと思うと頼もしいような、期待と希望を感じる自分がいた。(年食ったな(笑))

また成人と一緒にいる親の嬉しそうな顔を見ると、こちらまでホッコリ。

自分は成人式に出席しなかったけど、自分の子供には絶対成人式には出て欲しいし、また自分の息子が成人を迎えるという事を想像して少し目頭が熱くなった。(親目線)

そんなことを考えながら、ポカポカの体でランニングを終えた。

寒くても、走って良かった!

追伸
今回は、iPhoneのサイドボタンを誤操作しないように持ち方を変えてランニング。
何とか誤操作なしでランニングを終えることができた。

(走っている時も、誤操作しない持ち方を意識できるくらいの余裕と冷静さが欲しい。)

(おわり)

気温も上がったので夜ラン【ランニング日誌(2021年1月13日)】

仕事終わりにスタバで仕事の続きをしようと外に出たら、思いのほか暖かかった。

ここ数日は寒波の影響もあったため寒かったのだが、暖かいと身体が反応して脳から「走れるのではないか?走っちゃう?」とお誘いがくる。

せっかく夜風呂に入るのなら、汗をあまりかいていない身体よりも、汗ながしてから入ろうかなという、貧乏性な気持ちもムクムクと出てくる。

そんなこんなで2021年はじめての夜ランを開始。

空気は澄んでる割に暖かいので、綺麗な夜景をカメラに収めながら、ゆるりと走った。

夜景に関しては、iPhone 12 miniのカメラ性能が抜群でiPhoneXs maxよりも綺麗に撮影することができる。

臨港パークの夜景もこんな感じ。

波の音を聞きながら、夜景をポケ〜っと眺め、心が洗われた。(昼間の臨港パークとは違った魅力があるなと。)

平日の夜21時過ぎに走ったのだが、ランナーが2人くらいとアベック1組、あとは会社帰りの人とすれ違うくらいの人の多さだった。

夜のランニングでいうと、音楽を聴きながら、視界が狭い中を走るので足元や道路の横断には十分に気をつけなくてはならないと実感。

ついつい周りの安全確認を怠りながら、信号の色だけで走ったりと危険な動きをしてしまったこともあったので。

次回の夜ランからは気をつけようと思う。

またスタバで見つけた音楽が、かっこよかったのでiPhoneにダウンロード、ランニング中に聴きながら走った。

夜のランニングには落ち着いた感じの音楽がマッチする。

暖かい夜には、また走る機会を作ろうと思う。

(おわり)

もはや春並みの気温!これは走るしかないでしょ【ランニング日誌(2021年1月16日)】

気温が17度まで上がることを天気予報で知っていたので、(しかも明日は冬に逆戻り)走るしかないと思い、ランニング。風は少し強いけど、本当に春みたい。

みなとみらい地区を抜けて、臨港パークまで走ってきた。

気温が上がっているせいか、たくさんの人が公園でくつろいでいた。

芝生にテントを張っている人の多いこと多いこと。

ランニングとしては、水曜に走って以来だったが、ここ数年の中で走る頻度が明らかに上がっているので、足取りは重め。

ただ気持ちの良い気温、快晴の天気、心地よい風、広がる海の中、楽しく走ることができた。

帰りにいつもとは違う道(といっても、道路を1本挟んだだけ)を通ると、道路を挟んだだけなのに見える景色が全然違っていて、新しい道を発見したりと刺激に満ちたランニングだった。

ほんの少し違った道を通るだけで、ここまで景色が違うのかということに驚いたし、人生も似たようなもんだなと思ってしまった。

というのもほんの小さな選択が、出会う人や情報を変え、人生を変えてしまうのだから。

ランニングは人生に通ずる。

(おわり)

極寒でない限り走らない理由はナイキ【ランニング日誌(2021年1月17日)】

昨日走ったので、今日は走るのヤメヨカナと思っていたが、午前中からインプットしまくって脳が疲労困憊。

それならば身体を動かさねば!と思いランニング (昨日マックも食べたし)

いつもは走らないコースをちょびっと入れてみると、息子がいつも保育園で行っている公園を発見!ここかぁ、と謎が解けた気分。

今回は臨港パーク手前で市場の方へ行き、ポートサイド公園まで行って帰路についた。

気温が低いとはいえ、8度くらいあるので家族連れもたくさん。そんな中をマスクをつけてゆるりと走った。(他にもランナーがちらほら。ランニングは夕方も多い)

短い距離だけど、走ることが大事。そうしないと視野が狭くなるからね。

(おわり)

2週間分のストレスを発散!これだからランはやめられない【ランニング日誌(2021年1月30日)】

今日は、親が気を遣ってくれて朝から走っていいよと言ってくれたので10kmラン。

ランニングとしては、2週間ぶり。

Voicy(ボイシー)も1週間ほど聞けていなかったので、たまったVoicy(ボイシー)を一気に聴きながらランニング。

1週間分のコンテンツとストレスを朝の新鮮な空気の中、発散できたのでかなり満足。

#ランニングが趣味で良かった

今回は、いつも走るコースをやめ、今まで走ったことのないコースを織り交ぜながら走った。

2週間ぶりというだけあって、全く疲れる事なく、あっさり10km。

新しいコースで脳に刺激を送りながら走ると、ここまで違うかというほどの快適なラン。

地元を走りながら思ったのは、閉店しているお店が結構多いな、ということ。

今までも実家に帰る度に閉店しているお店はあったが、コロナの影響もあり、それが加速している印象。

物悲しさも感じながらの10kmだった。

時間をくれた家族に感謝。

(おわり)

ClubHouseを聴きながら爽快朝ラン【ランニング日誌(2021年1月31日)】

今日も、親が気を遣ってくれて朝から走っていいよと言ってくれたので8kmラン。

昨日の今日だったので、しっかり走れるか不安だったが、疲労感もなく走ることができた。

途中、右足に違和感を覚えることもあったがストレッチしたらすぐに解決。

歩幅を狭めに一歩一歩に集中して走ることができた。

そして何といっても流行中のClubHouseを聴きながらの朝ラン。

ClubHouseは、リアルタイムで、あるトピックについて話し合うチャットルームのようなもの。

単純に話を聞くだけでもOKだし、会話に参加することもできる。

リアルタイムだと、ラジオみたいなものだけど、ClubHouseの場合は、素人でもルームを作って話すことができる。

よってあらゆるスキルの人が、あらゆる話題についてチャットしている。

そんなClubHouseをじっくり聞くことができるのは、ランニング中しかないので、聞いている番組をちょくちょく変えながら、走った。

みんなユルッと話してユルッと帰る。そんな場なので、聞いている方も気持ちが楽。

ただ、ちょっとした有名人に自己紹介する「私〜と申します!」「お、おお」みたいな会話には少し違和感があったかな。。

そんな初・ClubHouseランニングだった。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!