隙間時間を見つけてランニング+ブログ執筆。時間の使い方を工夫しよう【今月のランニング日誌(2020年11月)】

初心者マラソン・トレーニング




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

11月に入り一段と寒くなってきた。

体調を崩しやすいこの季節、体に気をつけてランニングをしたいと思う。

また最近は、GoToイートのおかげで外食が増えており、明らかにカロリーオーバー。

子育てと仕事の合間を見つけてランニングに励みたい。

では、早速いってみよう!

祝日の在宅勤務を早めに終えてランニング【今月のランニング日誌(2020年11月3日)】

私が勤務している会社は祝日も普通に仕事がある。

ただし在宅勤務が始まってからは、仕事を早めに切り上げて自分の時間に当てることが可能になった。

そこで今日は、午前午後に仕事を1本ずつ入れて、それが片付いたら走ろうと心に決めていた。

午前、午後で2時間づつ資料作成にかかってしまったが、今日の目標は完了。

これ以上仕事をしても、パフォーマンスは上がらないと判断し、ランニングを決行。

5kmくらいのランニングであれば、

ラン30分、シャワー15分、その他ストレッチ、着替え15分で合計1時間もあれば片付く。

ランニングが趣味で本当によかった。

そしてブログ執筆に20分ほど。

ブログが趣味で本当によかった。

追伸:キングコング西野亮廣さんも脳科学者の茂木健一郎さんも、毎日ランニングは欠かさないそう。一線で活躍している人の生活には、ランニングがあるのだ。

(おわり)

筋トレの再開により身体との一体感が増した爽快ランニング【今月のランニング日誌(2020年11月8日)】

今日は妻の母上が来ており、子供の世話をしてくれる時間があったのでその間にランニング(お母さん、ありがとうございます!)

#棚ぼたランニング

臨港パークまでのいつものコースをラン。

天気もよく、気温も16度ほどと暑くも寒くもない最高のランニング日和。

ここ2週間ほど、筋トレを再開しているので、身体が軽い軽い。

頭と身体が一体化しているような不思議な感覚。

やっぱ筋トレって大事だな、と改めて思った。

ランニングの途中、ツーリングの待ち合わせのコンビニの駐車場で、友人のバイクを見て談義する光景を見かけた。ツーリング中より、実はこの時間が一番楽しいんじゃないかとも思う。

#バイク乗りあるある #目的地で他人のバイク見るのも楽しいよね

そして臨港パークに到着。

人気のランニングコースなだけあって、ランナーも多い。

#前にランナーが走っていると無性に追い越したくなる

思えばランニングするときには、海や川が見える場所を走ることが多い。

水の流れを見ていると心が落ち着き、開けた景色を見ると爽快な気持ちになる。

ランナーは、みんなそうなのかなと思う。(だから集まる)

そして海を見ながら瞑想をして帰路についた。

キロ5分切るくらいのランニングだったが、できるだけ止まらずに走り続けられるよう体力を戻していきたいな。

ちなみに今回は、新しい呼吸法を試してみたけどそこまで大きな変化はなかった。
(継続して試していこうと思う)

私が見た動画はこちら▼

赤レンガ倉庫〜山下公園 横浜満喫ランニング【今月のランニング日誌(2020年11月21日)】

ランニング時間を確保できたので遠出をすることに

妻が午後に友人とランチにいくというので、そのバーターでランニングの時間を確保。

たっぷり1時間のランニングを行うことができた。(バーターが無いと30分が限度)

季節外れの暖かさと天気の良さから、気分が良くなったので横浜の山下公園まで足を伸ばしてみることに。

(今までは、少し距離が遠そうだなと尻込みしていたのだが、時間もあったし走ってみた。)

距離としては思った以上に遠くはない印象。

片道5kmほどで到着。

距離というより「ランニング時間」

今の私には時間確保の方が問題だ。。。

山下公園〜赤レンガ倉庫を走ってみた感想

とにかくランナーが多い。さすが横浜屈指のランニングスポット。

特に山下公園〜赤レンガ倉庫あたりは走っている人を多く見かけた。

ランニングとしては、はじめて赤レンガ倉庫にいってみたが、建物の風格というか、歴史を感じる重厚な佇まいは、新しい建物とはまた違った独特の雰囲気を感じた。

昔の建物を再利用するというのは、こういった建物の歴史とともに、中に入った新しいお店を楽しむことができ、一度に二度美味しい。

久々の10kmラン。筋トレの成果を発揮することができた。

今回は、アンダーアーマーのマスクをつけて出動。
(マスクを探すまでに少し戸惑ってしまったが。。今度からは定位置においておく。)

結局、私が走るランニングルートは観光客や通行人が多いのでマスク無しは不可。

アンダーアーマーのマスクは、呼吸もしやすいのでオススメ。

サングラスもしているので、このままでは流石に不審者。

ただサングラスとマスクはどうしようもないので、そのまま装着してしてランニング。

走りとしては、アップダウンがあると後半5kmは少し足に負荷がかかっている感覚。

足に重りをつけているようだった。

(ただ、前にランナーがいると無駄に追い越したくなるので、結構無理してスピードあげたりしていた。なんだろう、この負けず嫌いな性格。)

風が強かったので少し向い風に苦戦したが、なんとか走り切ることができた。

最近の毎日の筋トレの成果が出て、少し体幹を意識した走りができるようになったのかなとも感じた。

やはり速力アップには、正しい筋トレが欠かせない。

今日はこんな感じで!
(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク