育児とランニングの両立が難しくなってきた?!【今月のランニング日誌(2020年9月)】

初心者マラソン・トレーニング




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

8月は夏休みや子供の帰省で、自分の時間がたっぷりあった。

その分、ほぼ毎日走ることができた。

しかしながら、9月は仕事が本格化し、子供も成長して起きている間はずっとお世話が必要に。

今までは、休日ランでカバーできていたのだが、休日は私が育児をする必要がある。

そしてランニングできない、、、という状況だ。

この状況下で、ランニングはできたのか?!

では、早速いってみよう!

スポンサードリンク

久々の朝ラン。横浜「臨港パーク」コース【今月のランニング日誌(2020年9月12日)】

ここのところランニングから遠ざかっていて、どうにかして走ることができないか、昨晩模索。

息子が寝たあと、夜の22時から走ろうかと思ったが、仕事おわり+息子と風呂に入った後なので無理。

どうしようかな〜と諦めていた。

しかしながら、今朝はエアコンの寒さで4時半に目が覚めた。

「これは走るチャンス!」と思い、こっそり着替えてランニングを開始。

雨が降る予報だったが、外は曇り。

ランニング決行だ。

朝の時間は人が少ないので、マスクはせずに走った。

久々のマスクなしラン。快適だ。

朝は人が少ないため、周りのランナーもノーマスク。

日中にランニングはこうはいかないだろうな。。。

コースとしては、、みなとみらい大橋→アンパンマンミュージアム→臨港パークのゴールデンコース4km。

今日も臨港パークで、海を見ながら少しまったり。

久しぶりに汗をかいた気がするし、朝から走るのは本当に気持ち良い。

季節的にも走りやすくなってくるので、朝ランを習慣にしていく。

睡眠時間が削られるのが痛いけど。。。

(おわり)

ヘリコプターを間近でみることができた!横浜「臨港パーク」コース【今月のランニング日誌(2020年9月13日)】

昨日、ダメもとで妻にランニングをしたい旨を嘆願申し上げた。

すると意外にも了承つかまつった(お互い自由な時間を少し作ろうとのこと)

そこで、午前中は妻の時間で、午後はランニングする時間をゲット。

曇りの中、臨港パークまでランニング。

日曜の午後なだけあって、家族連れやカップルが臨港パークにはたくさん。

特に面白かったのは、横浜のヘリポートでヘリコプターに乗るツアーを行っていた。

おそらく3分くらいしか乗らないのだが、ヘリコプターの発着を間近にみることができた。

ヘリコプターが浮かんで飛び立つ時の動きがまじでカッコ良かったので2回ほど、動画に収めた。

ランニングについては、コロナ禍になってからインターバルも控え、子供ができてからは長距離ランも控え気味。

しばらくは自分のペースで、楽しんで行こうと思う。

そしていつか横浜マラソンに出場したいな。

そんなことを考えながら走った今日でした。

(おわり)

スポンサードリンク

平日の仕事のストレス発散!クイック早朝ランニング(2020年9月19日)】

4連休初日(私は月曜日仕事ですが。。)久しぶりに早めに起きたので、息子が寝ている間にランニング。

午後から雨が降るらしいが、朝は曇りなのでよかった。

息子の起床時間まで、時間が45分ほどしかないので、30分ランニングをして15分でシャワーを浴びるタイムスケジュールだ。

マンションの下で準備運動をしたら、蚊に刺された。(涼しくなってきたが、虫はまだ元気だ。)

そこからみなとみらい大橋を渡って、アンパンマンミュージアム、日産パビリオン前を走り、臨港パークへ向かう。

みなとみらい地区は景色も良いだけあって、ランニングをしている人が多い。

まだ朝6時だってのに。みなさん、お疲れ様。

マスクをしている人は半分くらいか。

一週間分のストレスを発散させるため、走るスピードも上がる。

疲れてくるとすぐに歩いてしまう癖が、全盛期の走りから私を遠ざける。

このコロナ禍で会社の駅伝大会、全国のマラソン大会もなくなったので

そこまでストイックになる必要はないか。。と思ってしまう。

1年先に東京オリンピックが延期され、目標が遠のいたアスリートもこんな気持ちになることがあるのかな。(いや、彼ら、彼女らはきっとポジティブに捉えて、その時できる最大限のことをしているだろう。)

臨港パークで瞑想をして、帰宅した。

すると、息子は起きていた(笑)

(おわり)

昨晩のラーメンを消化!早朝ランニング(2020年9月22日)】

9月は走れないかなと思っていたが、時間を作れば走れるものだということがわかった。

30分もあれば、15分ランニング、15分シャワーで走れる。

今朝も、小便に行きたくて朝早く目が覚めたのでこれはチャンス!とそのまま海へランニング。

昨日食べたラーメンを消化する意味も込めて!

余談ですが、小便に行きたいときって夢の中で何度もトイレで小便。ただ残尿感が永遠に残って苦労する夢。

(漏らしてません。)

今日は、みなとみらい大橋ではなく、横浜中央卸売市場の方から、臨港パークへ向かった。

早朝だけど、今日もたくさんの人がランニング、ウォーキング。

そして釣り人も多い。

綺麗な朝日も拝めたので、大満足。

海を眺めながら、5分間の瞑想。

腕立て伏せ、スクワットをして公園をあとにした。

そこからきた道をそのまま帰るコース。

帰りに新聞と焼きそばパンを買い、帰宅。

焼きそばパンも旨いし最高の朝だった。

ちなみに、息子も寝てくれていたので、妻に怒られずに済んだ(笑)

ここのところは、早起きが出来なくて困っていたけど、小便のトイレで起きるという起き方もあるな。

(飲み過ぎると漏らしそうだが(笑))

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク