ランニングを続けられることに感謝したり、多摩川の台風の被害に心が痛んだランニング【今月のランニング日誌(11月1日〜11月30日)】

初心者マラソン・トレーニング




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

息子が産まれたので、ランニングできるかどうか不安であったが、義母と妻のおかげで、今月もランニングをすることができた。今月は新たな生活の中でのランニング。

では、早速いってみよう!

スポンサードリンク

ランニングを続けられることに感謝したり、多摩川の台風の被害に心が痛んだランニング【11月2日】

感謝!まさか今の状況の中、ランニングをできるとは思っても無かったので。

走りはじめは足が重たかったのだが、今朝のNHKで放送していた縄跳びのときの体幹を使う感覚で走ると、体の疲労感が減った気がした。

テレビのアナウンサーも全然疲れない!と言っていたが、本当だった。

この感覚を大切にしたい。また今日は走りながら、疲れて足が止まるということもなかった。

ここ一週間の手作りの朝ごはんと晩ごはんのおかげかと思う。本当にありがたい、そして食の力はすごい。NHKのランニングの先生がランニングは一期一会と言っていたが、まさにその通り。

今日も多摩川の台風の傷痕や今まで朝走っていなかったときには見られなかったお店の営業の様子を見ることができた。

とくに多摩川の台風の傷痕はいたましい。川で流された土砂の痕跡が残っている。

今までは野球やテニス、ゴルフができた場所が今は泥だらけの更地になっているのだ。

あの人たちは、今どこでスポーツをしているのだろうか。

なんてことを想像しながら、更地になったグラウンドを眺めた。

まだまだ台風からの復興は終わっていない。

そのことを胸に刻みつけることができた良いランニングだった。

(おわり)

まだまだ台風の爪痕が残っていることを目の当たりにしたランニング【11月9日】

一週間ぶりのランニング。最近は子供がいるので平日ランはお預け。土日でランニング。

今日は朝9時ごろから走り始めたからか、ランナーが多かった。途中、前に走っている人を見ると抜きたくなる衝動に駆られる。他の人につられて行動を変えているようでは、まだまだだね。

そして台風の影響で多摩川河川敷ではまだ野球などの球技はできない状態。元通りになるには、まだまだ時間がかかりそうだ。

そして自分の家が被害が遭われた方も、このように日常に戻っていないと思うと心が痛い。そんなことを思いながら、泥が混じった河川敷を歩いた。

(おわり)

スポンサードリンク

一週間ぶりのランニング【11月16日】

一週間ぶりのランニングだと体が重い。。

今日は朝ごはんを食べずにランに出かけたのでローソンで水とミニッツメイドの朝バナナを買い、栄養摂取からのラン。

途中、日差しが暖かったので日向ぼっこをしながら公園ですこしブログを書いた。

こういう柔軟な時間の使い方ができるのもランの特徴。

ただし汗をかいてからは、長持ち悪くて何もできないので、汗をかくまえの時間を工夫したい。

相変わらず全盛期のスピードでないが、体幹を使い、縄跳びを飛ぶ時の感覚というのは意識して走ってる。

(おわり)

冬間近〜久々の平日ラン【11月26日】

今日は会社が定時で早めに帰ることができたので、帰りにつけ麺を食べ、家に帰ってからランニング。ここのところ走れていなかったので顔にニキビができるし、身体がなまってる感じがしてた。

そんな中、土曜日まで待てないので水曜の平日ラン。気温も10度ぐらいだったので、ニット帽とネックウォーマー、冬用の上着を着て走った。

そしてもう間も無く会社の駅伝大会。

季節が巡るのは早い。

(おわり)

スポンサードリンク

熱海ランニング〜自分の心に正直に生きよう【11月30日】

今日はずっと行きたかった熱海ランニングを決行!

気温が10度くらいで寒そうだったので辞めようかと思ったが、心が行けと言っていたので行ってみた。

日差しが出ていた分、そこまで寒さは感じずに熱海の街を楽しく散策しながらランニングできた。

旅ラン、おすすめです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク