MGCもいよいよ大詰め!テンション高めのランニング月間【今月のランニング日誌(2020年3月)】

初心者マラソン・トレーニング




こんにちは!マラソン大好き、タカヒロです(@kyohirofuku

3月1日の東京マラソンに始まり、名古屋ウィメンズ、びわ湖毎日とMGCもいよいよ大詰め。

毎週日曜が楽しみでたまらない生活を送っております。

そして観戦だけではなく自らも大迫傑アプリでトレーニングを積み、楽しくランニングを継続中。

そんな3月のランニング、スタートです!

では、早速いってみよう!

スポンサードリンク

強風が敵?多摩川ランニング【3月6日】

今日は有休。休みの日は必ず朝8時くらいから走るので今日も朝ラン。

昨日からものすんごい風で今日も相変わらずの強風、そして雲ひとつない晴天。気持ち良いランだったけど多摩川の橋の上なんて向かい風が強すぎてなかなか進めなかった。

風の向きって本当に記録に直結するなあと実感。そして呼吸法を変えたので以前よりかは疲れなくなったし、早いペースで長時間走れるようになったかな(たぶん)。

明日と明後日も雨は降らないらしいので快適朝ラン、頑張ります!

(おわり)

在宅勤務ストレス発散ランニング【3月14日】

今週は水曜以外が在宅勤務だったため、色々とストレスが溜まった。自分の部屋は無いのでキャンプ用の椅子を使って寝室でテレビ会議をしたら腰が痛くなるわ、息の抜きどころがわからないのでめちゃくちゃ疲れるわ、通勤もないのでほぼ運動無しだわ、で散々。

そんなストレスが積もりに積って土曜に走ろうかと思ったが土曜は雪で走れず。身体が悲鳴をあげ始めていた。

そこで日曜の朝からストレス発散のためにランニング。一週間の運動不足のせいか、止まることなくパワフルに走ることができた。

そして毎日大迫傑アプリのGOMIトレをしているので、いつもより自分の練習の成果を感じながら走ることができ、とても楽しかった。

そして心なしか多摩川沿いにはいつもより走っている人が多かった。みな考えることは同じだ。

寒の戻りな気温なので、みなさんもランニングの服装にはお気をつけくださいませ。(私は本日、冬用のランニングウェアで走った。)

(おわり)

スポンサードリンク

朝ラントライアル【3月18日】

先週は日曜しか走ることができず、体調に不調をきたしたので今週は絶対平日にもランニングをしようと決めていた。夜は育児でランニングできないので、息子も寝ている朝にラン。仕事もあるので土日と同じくらい走ることはできない。近所まで2.4km。短い距離だったが朝日の中、街が起動し始める様子を見ながらのランは格別だった。短い距離だったが、走り終わったら汗がジワッと。朝から爽快な気分に。意外な効果としては朝のランの爽快感が夜まで継続してたこと。朝のランを思い出すととても充実した気持ちになった。朝ラン、恐るべし。ちなみに朝ランだとなかなかタイムが上がらない。身体も寝てるのかな。

また今日走ろうと思ったのはもう一つの意味合いがある。それは仕事から自由になりたかったから。平日はいつも仕事のことが憂鬱で他のことに手をつけることができなかったのだが、このままでは仕事から自由になれないと思い、朝ランを決意。どんなに仕事で忙しくても、常に心は自由でいたいし、走りたい。そう思ったし、それを実現できた朝ランだった。

仕事から自由になりたいと思ったきっかけは、2012年くらい。仕事がめちゃくちゃ忙しくて、仕事が成功しないと売り上げが立たなくなるくらいのプレッシャーで休みの日も塞ぎ込んでいた。そして翌週に会社に行くと、後輩が日曜にゴルフで楽しんでいて、上司からの電話も無視しましたよ、と聞いてマジで自由だなと。めちゃくちゃ憧れたことが今でも忘れられないんだよね。

(おわり)

祝日、朝ラン!だんだん暖かくなり桜も咲いてきた【3月20日】

今日は気温も高かったので、春用のランニングウェアでラン。水曜に朝ランをしてからの金曜朝ランだったので行けるかな?と思ったが、少し疲れが残っていた感じ。少し悩んだ末に多摩川沿いでいつも通りのインターバルを実施。

呼吸法を変えたのと、大迫傑アプリのGOMIトレのおかげで全体的なペースも上がってきて嬉しい!(遅くともキロ4分半以内で走れるようになった。)

また昨日は気温が低く乾燥していたせいもあり、ランニング途中でいつも以上に水分補給をした。いつもならすぐにトイレに行きたくなるのだが、気温が高いから?かトイレ無しで走ることができた。

トイレを探すのも大変なので、これからの季節はさらに走りやすくなりそう。汗をふく用のアームバンドが大活躍だったので、次回からは毎回身につけて走ろう。サングラスは忘れたけど(涙)

(おわり)

スポンサードリンク

桜の季節。朝ラン廃止の危機!?【3月22日】

今朝は少し曇りだったが、天気は快晴に向かうということなので朝ラン。桜がどんどん開花していく様子をラン途中で観ることができるのが何とも楽しいし、季節の移り変わりを実感できる。これがランニングの醍醐味だね。

また。いつもは息子が家で寝てくれるのですんなり朝ランできるのだが、今日は機嫌が悪いのか、私がランニングしている途中で家で泣いてしまった。そのため妻にお世話をしてもらうことに。今後は妻が起床してからランニングに切り替えます。

(おわり)

【DAY152】3月24日 むし

ご飯を食べる前に息子をあやしていたのだが、変顔しても、くすぐっても、こちらを見ずに妻の方ばかり見ていた。

お風呂で変顔しても、顔を背けてくる。

息子は今日は不機嫌のよう。

父さんは悲しいぞ。

(おわり)

今日は朝から出社して夜に帰宅。

そこには不機嫌な息子がふんぞりかえってた(笑)

私の顔を見るなりニヤリ。

ご飯ができるまで、息子をくすぐりまくったら、めちゃくちゃ笑ってた。

数ヶ月前まではくすぐったいという感覚もなかったみたいだった。

ただ今はめちゃくちゃ笑う。

ゲラゲラ笑う息子を見て私も笑う。

1日の疲れが吹き飛んだ。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク