大迫傑さんのランニングアプリを市民ランナーの私が使ってみた感想を率直に語るよ

初心者マラソン・トレーニング




こんにちは!市民ランナーのタカヒロです(@kyohirofuku

このブログのタイトル通り、私は走ることが大好きでフルマラソンなど大会にも出場、日々ランニングを楽しんでいる。

そしてそんな記録をこのブログに残し、少しでも多くのかたに走ることの楽しさを伝えられたらいいなと。

そんな私が最近始めたのが、大迫傑さんのアプリ「suguru osako」だ。

フルマラソンの日本記録保持者(2020年1月現在)の大迫傑さんが2019年12月にスタートした公式アプリだ。

アプリ自体は無料だが、動画を見たり、コメントを書き込んだり、すべてのコンテンツを見るためには課金する必要がある。(基本的には課金前提だ。)

月額500円(2020年1月現在)

はじめのほうは、アプリの動作が不安定だったのだが、ここのところは少し安定してきたようなので、2020年1月から登録を始めた。

今回は、この大迫傑さんのアプリを使ってみた感想をシェアしたいと思う。

では、早速参りましょう〜

【大迫傑アプリの感想】プロアスリートの日常を体感できる

大迫傑アプリでは、大迫傑さんのランニング動画はもちろん、普段食べている食事や日々の出来事などの日常をTwitter感覚で知ることができる。

大迫傑さんのTwitter見ればいいやん。という声も聞こえてきそうだが、大迫傑さんのTwitterよりも頻繁に更新(多い時で1日3回くらい)され、かつ食事などの具体的な生活を垣間見ることができる。

アスリートの生活ってこんな感じなんだなあ、と現実味を持って知ることができる。

さらに大迫傑さんの練習風景を動画で確認することで、こっちも走りたくなってくる(笑)

正月に箱根駅伝を観たあとに、無性に走りたくなるのと同じ原理だ。

人が走るのを見ると、脳がやってみようという気になるし、走っている間も楽しい。

【大迫傑アプリの感想】初心者トレーニング動画で基礎トレ

大迫傑アプリを使っていて良かったなと思った次の理由は、初心者のトレーニング動画だ。

トレーニングは大迫傑さんのトレーナー五味さんの監修のトレーニング動画が公開されている。

例えばランニング前に行うトレーニングなどが公開されている。初心者向けなだけあって、市民ランナーの私でも難なくこなすことのできる内容だ。特に腕を動かして胸を開くトレーニングは今まで未経験だったのでとても新鮮で毎日トレーニングをしている。

その動画の内容を試してみたが、いままで自分が試したことのないトレーニング方法だったので、これを続けることでタイムがどれだけ伸びるのかが楽しみだ。

大迫傑アプリ有料版を使い始めて2ヶ月が経過!使ってみての感想は?

トレーニング動画(GOMIトレ)が超イイ!

大迫傑アプリで課金を始めて2ヶ月。改めて感じたことを述べたいと思う。

はっきり言って今まではほぼ独学でランニングトレーニングをしてきた。

というのもトレーナーにお金を払ってレッスンを受けたり、ランニングクラブに入るのは時間的に縛られることが多くなるからだ。

また子育てもあったりして時間を作ることがさらに難しくなったこともある。

トレーニングをするときにはとにかくガムシャラに走るという感じで、自分が成長できているのか?ということも意識することが少なくなった。ひたすら走ってストレスを発散させている感じ。

そんなランニングをしていた私にとって、大迫傑アプリのGOMIトレ(大迫傑さんのトレーナー五味さんのトレーニング動画)は、私のランニング人生を大きく変えるコンテンツとなる。

それは正しいランニングの基礎トレーニングを動画で丁寧に教えてくれるからだ。インターネットの中には、どこぞの誰とも知らない人が教えている動画は山ほどある。そんな動画が散乱する中、日本記録を出した大迫傑のトレーナーが教えてくれるランニングの基礎トレは非常に信頼できる。

その信頼感から、動画を元にしたトレーニングを毎朝行っている。すると心なしか走るスピードが上がった気がするし、なにより新しいトレーニング動画が定期的に追加されるので、トレーニングにハリが出て飽きることがない。

そしてランニング中も「今、トレーニングの効果が効いてるきがする!」と充実感を味わいながら走ることができている。この充実感が続く限りは、課金を続けたいと思う。

大迫傑アプリで東京マラソン日本新記録更新後の気持ちを視聴!

日本新記録を出したその日に、大迫傑さんの口から、当日の状況を聞くことができるというのは500円の価値はあると感じた。

アプリの中の動画では実際になぜインタビューで泣いてしまったのか、先頭集団から離脱したときの気持ちや、MGCで3位になってからこれまでの気持ちなどを包み隠さず語っていた。

正直言ってここまでの情報発信をされると、メディア側の立場はどうなんねん、という感じもするが少なくとも大迫傑に興味のある人にとっては手っ取り早く情報を入手できるため、価値はあるだろう。

タカヒロ的まとめ

いかがだっただろうか?大迫傑アプリは月500円(2020年1月現在)。私はアスリートの日常から刺激をもらい、トレーニング動画も使って自らのランニングを見直すとなると「アリ」な金額だと思った。

【追記】3ヶ月で大迫傑アプリ有料会員解約した本当の理由

2020年1月から利用していた大迫傑アプリ有料版だが、解約することにした。

理由はシンプル。

コンテンツの更新頻度が低い

練習をしているプロアスリートなので、更新頻度が低いのはうなずける。

ただ月額500円を払う他のコンテンツと比べると少し更新頻度が少ないかなと。(気がつくと5日間更新が無いなんてこともあった。)

まあそれを含めても大迫傑という日本一速い男の発する言葉や考え方、そしてトレーニングを学べるという意味では価値を感じる人も多いと思うし、価値はある。

ただ私としては、もう少し情報が欲しかったかなと。日々の大迫傑がどのようなことを考え、トレーニングをしているのかを知りたかった。

そして気がつくと自分が学んだGOMIトレしかしていない状況が続いたので、あれ?アプリ自体起動してなくね?と思い、解約に踏み切った。

しばらくは学んだGOMIトレを続け、今後、 オリンピックに向けてマラソン界隈が盛り上がってきたら再度登録しようかなと思う。

3ヶ月間、ありがとうございました!

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!