熱中症には注意!まだまだ暑い中ランニング【今月のランニング日誌(9月1日〜9月30日)】

初心者マラソン・トレーニング




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

ランニング日誌は4ヶ月目に突入。

早い、、早すぎる。ちょっと油断するとブログにランニング日誌を書くのを忘れてしまう。

ここで気を引き締めていかないと。

まだまだ暑い日が続きますが、ランニングは続けている!!

では、早速いってみよう!

スポンサードリンク

残暑が厳しい中、ランニング!MGCまであと一週間!【9月7日】

今日は朝からランニング。

朝のランニングに備えて昨日は夜10時半には寝たので 6時過ぎには起床してストレッチと筋トレをした後、ランニングに出かけた。

朝はお腹が空いており、血糖値も下がっている状態。スポーツドリンクを少し飲みランニングに出かけた。

稲毛神社に行った後、インターバルトレーニングをする気力体力が 残っているかどうか心配であったが、一週間ぶりのランニングということもあり、なんとか多摩川沿いのインターバルトレーニングをすることができた。しかしながらこの湿気と暑さによって、途中吐き気がくるような状態になってしまい、あやうく止まりそうになってしまった。

いきなり心拍数をあげて全速力で走るのは少し自分の体にも負荷がかかるので、もう少し事前に心拍数を上げる 練習をしてからインターバルトレーニングに望もう。

明日からは MGC が始まりオリンピックのマラソン代表選手が一発で決まる。大迫選手や設楽選手などの強者ぞろいがどのような戦いを見せるのか非常に楽しみである。そしてこの暑さと湿気の中、選手たちが無事に走りきるということを祈っている!

台風前のランニング!!【9月8日】

今日は 蒸し暑く、昨日からの 体調不良が続いていたが 一日中動かないと気分が悪くなるので 朝からショートランニング。

稲毛神社へ行きお参りをし帰ってくるコースだ。

午後からは台風の影響で天気が悪くなるということなので 早めにランニングを済ませた。

いつもであれば一週間走っていないと 体がなまっているような感覚に陥るのだが今週は先週の鎌倉のランニングが聞いているもしくは、湿気と暑さで体が疲れているのかもしれない。

日曜の午後はゆっくり休んで来週の仕事に備えたいと思う。

スポンサードリンク

台風後の計画運休により会社は有休に!!【9月9日】

今日は 昨日の台風の影響で 電車が止まっていたため 午前中は自宅待機。

午後からは 電車が動き出す気配もなく 12時時点で約2時間後に 電車が動き出すという駅員情報が Twitter で出回っていたので 出社は諦め有給にした そこからランニング!

をして駅の周りを散策し状況をチェック。その後、神社で参拝。

長蛇の列で並んで貴重な時間を消耗するということはしたくなかったので、早めに判断しランニングに切り替えた。

我ながら良い判断。こういう時は腹をくくってどちらかに決めた方が得策だ。

一番最悪なのが、まだかまだかとスマートフォンに張り付いて.時間に拘束されることだ。

そういった点では良い決断ができたと思う 。

今までの自分であれば、こうやって出社しないことに罪悪感が芽生えていたが今は全くない。

そういった所を気にしている人は誰もいないからだ 。気にしているまたは自分を責めているのは自分だけなのだ。

寒さの中、多摩川ラン!芝犬に抱きつかれる【9月14日】

今日は朝の目覚めがとてつもなく良かったので、そのままランニング。外に出たら小雨が降っており、気温も20度少ししかなかったのでかなり肌寒かった。そのためナイキのウィンドブレーカーを家に取りに帰り、ランニングを再開。秋の気配を感じる朝であった。

そして今日は少し違ったコースを回った。川崎のディープなほうに行ってどのようなお店があるのかを回ったが予想通りのお店のラインアップ(笑)その他インターバルトレーニングをして心肺能力の強化を図った。

走ってみて 思ったのが、自分の体幹が安定していないと言うことだ。体幹を軸にして姿勢よく走らないと足力が落ちてしまう。

今後は毎日フロントブリッジをして体幹を鍛えていこうと改めて思う。こういった積み重ねが足力を上げていくことにつながっていく。一つ一つ積み上げていこう。

またランニングの途中に多摩川沿いで柴犬のメスが突然飛びかかってきた。とても可愛いので自分が昔実家で飼っていた犬を思い出した。柴犬のメスと言うと目がかわいい優しくてとても自分の実家で飼っていた犬に似てた。

飼い主のおばあさんが言うには、犬はイケメンが好きだからねと言って笑っていた。

私もとびかかれるなら、取りかかりたいわとおばあさんが言って、笑っていた。老夫婦と柴犬の心の温かい関係性の中に自分が入れたことでとてもほっこりした気持ちになった。

今日は永遠の消防隊の主題歌ミセスグリーンアップルのインフェルノをiTunes Storeでダウンロードして、その主題歌を聴きながらランニングをした。

新しい曲は走る時の活力になる。

スポンサードリンク

mgc前のインターバルランニング!【9月15日】

今日は朝から男子mgcを観るため、それまでにランニングをすませた。(mgc観た後は必ず走りたくなるから、それまでに済ませておいた。)気温もかなり下がり、走りやすい環境。よって二日連続のインターバルランニング。それにしてもmgcの最後のデッドヒートが凄すぎて、スポーツの中継でここまで楽しめたのは本当にはじめて。中村さん、服部さんおめでとう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク