育休も終わり!さあ2020年のランニングをスタートしよう【今月のランニング日誌(2020年2月)】

初心者マラソン・トレーニング




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

2020年1月は育休だったので、ここ数年でもっとも多い11回のランニングだった。

2月からは仕事が始まるため、このペースを維持することは難しいかもしれない。

とにもかくにも走ること自体は私の生きがいでもあるので続けていこうと思う!

では、今月もいってみよう!

スポンサードリンク

呼吸法調整ランニング【2月1日】【育休25日目】

ランニングするときに鼻で息をするのか、口で息をするのか?について悩んでいる(みなさんはどうしてますか?)本を読んでいると呼吸法については鼻で吸って鼻ではこうとい本を1冊見つけたがその他のほとんどの本では記載なし。おそらくどちらが正解か?というのはないのだろう。

とりあえず自分で試してみようということで、冬の晴天の中多摩川まで走ってみた。結論としては「鼻から吸って口から吐く」が一番しっくりくる感じ。特にインターバル走で口を使わないのは苦しすぎるのだ。かといって全て口で吸うと疲労感が増す。一旦は、鼻から吸って口から吐くで続けようと思う。

(おわり)

育休明け始めてのランニング【2月8日】

育休明けの一週間の勤務も終わりやっと土曜日。天気が良かったのもあるが、一週間働いた後のランニングはめちゃくちゃ爽快。音楽のボリュームを大きめにしてテンション高く走った。前回から呼吸を気をつけているので、今回は腕の振りにも気をつけて走ってみた。インターバルでのタイムを追うというよりかは、正しいフォームで走り続けられるか?にKPIを設定しよう。

(おわり)

スポンサードリンク

一週間のデトックスランニング【2月15日】

育休明け2週目。まだまだ身体は本調子では無い感じ。今までは会社の食堂では魚や野菜を積極的に摂っていたが、今週はストレスもあり食べたいものを食べた(カレーやつけ麺など)そして仕事のストレスも溜まり、家で寝落ちするほどの疲労に(普段は寝落ちしません)これはもう走るしか無いと思い、朝8時から朝ラン。まだ人も少ない街中を駆け抜けて多摩川へ。

呼吸法を吸うときは鼻呼吸に変え、少しでも効率よく呼吸ができるようトライを続けている。今のところは疲労感も少なくいい感じ。また大迫傑アプリのGOMIトレの成果も出てきている気もする。なんとなく走っていた今までとは違い、走り方を改善していくとランニングがさらに楽しくなった。ありがとう大迫傑アプリ。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク