育休も終わり!さあ2020年のランニングをスタートしよう【今月のランニング日誌(2020年2月)】

初心者マラソン・トレーニング




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

2020年1月は育休だったので、ここ数年でもっとも多い11回のランニングだった。

2月からは仕事が始まるため、このペースを維持することは難しいかもしれない。

とにもかくにも走ること自体は私の生きがいでもあるので続けていこうと思う!

では、今月もいってみよう!

スポンサードリンク

呼吸法調整ランニング【2月1日】【育休25日目】

ランニングするときに鼻で息をするのか、口で息をするのか?について悩んでいる(みなさんはどうしてますか?)本を読んでいると呼吸法については鼻で吸って鼻ではこうとい本を1冊見つけたがその他のほとんどの本では記載なし。おそらくどちらが正解か?というのはないのだろう。

とりあえず自分で試してみようということで、冬の晴天の中多摩川まで走ってみた。結論としては「鼻から吸って口から吐く」が一番しっくりくる感じ。特にインターバル走で口を使わないのは苦しすぎるのだ。かといって全て口で吸うと疲労感が増す。一旦は、鼻から吸って口から吐くで続けようと思う。

(おわり)

育休明け始めてのランニング【2月8日】

育休明けの一週間の勤務も終わりやっと土曜日。天気が良かったのもあるが、一週間働いた後のランニングはめちゃくちゃ爽快。音楽のボリュームを大きめにしてテンション高く走った。前回から呼吸を気をつけているので、今回は腕の振りにも気をつけて走ってみた。インターバルでのタイムを追うというよりかは、正しいフォームで走り続けられるか?にKPIを設定しよう。

(おわり)

スポンサードリンク

一週間のデトックスランニング【2月15日】

育休明け2週目。まだまだ身体は本調子では無い感じ。今までは会社の食堂では魚や野菜を積極的に摂っていたが、今週はストレスもあり食べたいものを食べた(カレーやつけ麺など)そして仕事のストレスも溜まり、家で寝落ちするほどの疲労に(普段は寝落ちしません)これはもう走るしか無いと思い、朝8時から朝ラン。まだ人も少ない街中を駆け抜けて多摩川へ。

呼吸法を吸うときは鼻呼吸に変え、少しでも効率よく呼吸ができるようトライを続けている。今のところは疲労感も少なくいい感じ。また大迫傑アプリのGOMIトレの成果も出てきている気もする。なんとなく走っていた今までとは違い、走り方を改善していくとランニングがさらに楽しくなった。ありがとう大迫傑アプリ。

(おわり)

呼吸法を変えて効率的ランニング【2月22日】

ここ1ヶ月ほどは、呼吸法を変えてランニングをしている。

走る街が臭いので(涙)自然と口呼吸になっていたが、本来は鼻で吸って口で吐くのが良いそう。

そして鼻呼吸をしつつ、ゆっくり呼吸をすることで呼吸の回数を減らした。1回の呼吸で走る距離が長くなり、エネルギーの効率が良くなった。

すると不思議なことに疲労感をあまり感じなくなった。口で犬みたいにハアハア息してると、さすがに燃費悪いし、かっこ悪い。

まだ体が慣れていないので少しづつ慣れていこうと思う。こういう変化があると運動がもっと楽しくなるよね。

大迫傑アプリで学んだトレーニング成果も多分出て来てると思う。(少しタイムが速くなった気がする。)

(おわり)

スポンサードリンク

花粉ランニング【2月23日】

今日も朝からランニング。二日連続のランニングは1月の育休以来なので、体がきつい。もしかしたらいきなり上がった気温と春一番、花粉のせいかもしれない。昨日と同様に鼻からの呼吸を意識しながらいつもより速いペースで神社までラン。

呼吸を変えるだけでここまで疲れなくなるとは、少し驚きだった。鬼滅の刃の炭次郎の父親のような感じか。自分の身体の状況を冷静にモニタリングしつつ、これからも走っていきたい。

そしてランニング途中の公園の花壇に植えられている花を見るのが、ここのところの密かな楽しみ。朝日が花にあたる瞬間がとても美しい。

さらに今日はランニング中に満開の梅の花に遭遇!春はもうすぐそこまできている。

(おわり)

軽装ランニング【2月29日】

明日の東京マラソンを観ると絶対走りたくなってくるから、朝からランニング。

ここ2ヶ月くらい大迫傑アプリを使いトレーニングをしているおかげで、走るときに正しい姿勢から崩れずに走ることができてきた。

また冬用の上着から春用の上着に変更したため、重さが軽くなりスピードもアップ(ピッコロか)久しぶりに3分台/キロで走れるようになってきた。今日はそこまで花粉の多さは感じなかったが、家に帰り着いた瞬間に目がかゆくなった。

サングラスをしているとはいえ、まだまだこれから花粉の影響も強くなってきそうだ。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク