東京ディズニーランドの近くに引っ越して住んでみた感想をご紹介

disney,ディズニーランド,夢,dream,舞浜,浦安,千葉,東京,ミッキー

こんにちは!毎朝シンデレラ城をみて出勤しているタカヒロです(@kyohirofuku

私はランニングで、ディズニーランドがある舞浜まで行ける距離に住んでいます。カリフォルニアのディズニーランドにもいったことがあるくらいのディズニー好きで、

住む前は、

タカヒロ
東京ディズニーランドにすぐ行けるし、マジで嬉しい!!

と思ってましたが、実際に住んでみると色々なことが、わかってきました。今回は色々とわかったことをシェアしたいと思います。

では、早速参りましょう〜

平日でもクソ多いディズニーランド。次はディズニースカイで混雑緩和??

毎日、電車の中から駅から東京ディズニーランドへの道を見ていますが、平日にもかかわらず電車の中からぞろぞろと東京ディズニーランドへ行く人を見ます。

disney,ディズニーランド,夢,dream,舞浜,浦安,千葉,東京,ミッキー

電車の中から毎朝シンデレラ城を観ながら出勤しています。

世の中は平日なのに、よくいけるなあ、と思うのですが特に訪日外国人が多いです。
電車の中や駅には外国人がたくさんいて、通勤時に外国人を見ない日は無いほどです。平日にディズニーランドへ行く人は特に注意が必要です。平日だからといって空いてるとは限らないからです。

ここまで混雑していると、少し行く気を無くします。。。東京ディズニーランドとしてもそれは課題認識をしており、2023年までに新しいエリアを建設したり、2018年度中に公式スマホアプリを導入する予定のようです。

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーときたら次は東京ディズニースカイか?なんて声も聞きますが、どうなんですかね。こちらのエリアに人が流れればいいですけど。

公式スマホアプリではアトラクションの待ち時間を確認できたり、ディズニーランド内のショップのグッズをオンラインで買うことができるそうです。(待ち時間などを利用してオンラインで事前に買って、あとで荷物を受け取るシステムになりそうです。)

タカヒロ
待ち時間削減の解消に期待です!!

20時半に毎日東京ディズニーランドで花火が上がっています

東京ディズニーランドの近くに住んでいると、毎日20時半に花火があがるのか見えます。花火の全形のすべては見えませんが、ドーンという音と、花火の端っこが道路でも見えます。

disney,ディズニーランド,夢,dream,舞浜,浦安,千葉,東京,ミッキー

毎日20時半になると「ドンドンドン」と花火の音が聞こえます。

これを観ると東京ディズニーランドの近くに住んでいるんだなあーという実感がわきます。3日で飽きましたが(笑)

結局、ディズニーランドがある舞浜駅に住むのはありなのか?無しなのか?

東京ディズニーランドがある「舞浜駅」に住むのは結局のところ、ありなんでしょうか?無しなんでしょうか?

近くに住んでみた私の考えとしては「無し」です。

無しの理由「駅の周りに何も無い」

まず舞浜駅には東京ディズニーランドがあるので駅の周りには何もありません。コンビニもないです。片方の出口は東京ディズニーランドやイクスピアリへの道、もう片方の出口は無機質な高速道路しかありません。無機質な高速道路を超えても高級住宅街しかないんです。

disney,ディズニーランド,夢,dream,舞浜,浦安,千葉,東京,ミッキー

広大な埋立地に建てられたディズニーランド。周りには何もありません。それがディズニーの世界観を際立たせています。

しかも駅に近い家に住んでるのはある程度、高い所得の高い方々が多いんです。所得が下がるほど、舞浜駅からは離れて行きます。

私が住もうと検討していた集合住宅は舞浜駅から徒歩20分でした。冬のクソ寒い時、夏のクソ熱い時に20分間、住宅街と無機質な高速道路の横を歩くのはマジでキツイです。。その時点で舞浜は諦めました。

東京ディズニーランドの近くに住むなら駅から近い場所にスーパーや大型ショッピングモールがある、新浦安や南船橋などに住んだ方が良いです!

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?なんだかんだで、東京ディズニーランドの近くへ引っ越してきて半年が経ちましたが、一度も東京ディズニーランドへは行ってません。

近くにあると、余計行かなくなるんですよね。。いつでもいけますし、行くにしてもいつも混んでますから。。
ただ、やりたいことはあります!年間パスポートを買い、気軽に東京ディズニーランドへいきランニングや散歩をすることです。

乗り物には乗らずとも、自分の庭感覚で東京ディズニーランドを楽しみたいんです(笑)

先日話題になってましたが、年間パスポートも年末年始などの繁忙期に一部利用の制限が出るなどの規制をするそうです。繁忙期ではない普通の土日に、東京ディズニーランドを使いまくってみたいなあ〜。

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

もう1記事読んでいかれませんか?

観覧車=絶叫マシンを具現化した形がカリフォルニアディズニーランドの観覧車「ミッキーのファンウィール」だ!

2016.06.23

カリフォルニアディズニーランド:スターウォーズのショーがシュールすぎるっ

2016.06.13

カリフォルニアのディズニーランドの『カーズ』の魅力をご紹介

2016.05.24