【福岡市平尾】山道(やまみち)のうな重を堪能!外はサクサク、中はふわふわの鰻を家族でいただきました。

やまみち,福岡,fukuoka,福岡市,福岡県,うなぎ,鰻,丑の日,山道,吉塚うなぎ 福岡




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

今日は台風が来たので大分の日田温泉への旅行は断念。

その代わりに福岡の山道のうなぎを食べに行った。

吉塚うなぎが福岡では有名であるが、お盆の期間は休みであったため、食べログで調べて山道のうなぎを食べに行ったのだ。

今回は山道のうな重を食べた感想をシェアしたいと思う。

では、早速いってみよう!

スポンサードリンク

山道(やまみち)の鰻の情報

住所:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院4丁目3-10
営業時間:11時30分から14時30分まで、17時から21時まで
電話:092-753-6102
定休日:月曜日

福岡県福岡市中央区薬院4丁目3-10

食べに行く際の注意点

山道のうなぎを食べに行く際の注意点を説明する。まず電話予約は8月は受け付けていない。

夕方は5時からのスタートであるため4時半から順番待ちのボードが店の前に置かれる。

よって4時半に順番待ちのボードを記載しに行った。

周りには誰もいなかったので1番乗りで5時からお店に入ることができた。

ちなみにお店には専用の駐車場は無い。よって自分で平尾の周辺のコインパーキングを探して車を駐車する必要がある。周りにはコインパーキングがたくさんあるので駐車する場所は困らないであろう。

その他にもお客さんが多数来客しており、私が店を出る頃には5人ほどのお客さんが並んでいた。土曜の丑の日とはよく言うが、ここまでたくさんのお客様がうなぎを食べに来ているとは驚きだ。そしてそこまで安くないうなぎであるのにここまでたくさんのお客様が来ていると言うことにも驚いた。

山道(やまみち)の鰻屋さんの歴史

山道の鰻屋さんの歴史について説明する。この鰻屋は5年前に福岡に進出した。5年前と言うと2014年になる。

宮崎のうなぎを用いた鰻丼、うな重などを提供しているお店だ。味付けは九州醤油で行っているらしい。食べログで検索すると第3位に位置する。

今回はたまたま食べログ第2位の吉塚うなぎがお休みであったため山道に行くことになったが、結果としてとてもおいしい鰻をいただくことができたので、よかった。

特に8月は鰻に脂が1番乗っている時期であり、とてもおいしい鰻食べることができるのだ。

店員さんの接客態度も非常に良かった。4時半前にお店の前に行くと、順番待ちのボードについての説明があり、5時前にお店に行くと少し早いがお店の中へ入れてくれた。

水が足りなくなったときの水を入れるタイミングや、うなぎを食べ終わった後のお茶を出すタイミングもとても良かった。

それなりのお値段を払っているので、ここまで接客態度が良いかもしれない。しかしながら値段が高くても接客態度が良いとは限らないのが今の日本の飲食店のお店の現場ではないだろうか。

お店開店前には、きちんと開店前のミーティングを行っておりそういった教育がしっかり行き届いているのだと思った。

またお店にもテーブル席が3つほどあり、座席の席も3つほどあり、さらにカウンターもあった。私は家族7人でお座敷の席に座って食べた。

これだけの大人数でゆっくり高級なうなぎを食べることができるお店はそうそうないのではないだろうか。

食べログ1位のお店は少しこじんまりした感じなので、もしかしたら家族大勢で行くのは難しいかもしれないと思った。(これは実際に行って確かめるしかないが。)

トイレは1つしかないので注意が必要だ。私がトイレに行こうとしたら他の人が入っていてトイレに行くことができなかった。

スポンサードリンク

山道(やみみち)の鰻の感想

今回は4300円のうな重を注文した。というのも家族にとてもめでたいニュースがあったからだ。さらに今回は旅行をキャンセルしたと言うこともあり珍しく太っ腹であった。

肝心の鰻の味だが、外はカリカリしていて中はふわふわしているとても食べ応えのある鰻であった。こんなにおいしい鰻を久々に食べた。

うなぎにかけるタレと山椒はお店の人に言わないと出てこないので注意が必要だ。これはタレと山椒がなくてもあっさりした味付けで充分に食べることができるからだ。味が物足りない場合は、タレをつけることをお勧めする。

ちなみにご飯は大盛りを選択することもできるが通常のサイズのご飯で十分な量であった。というのも同じ位の量がそれなりに多いからである。

うな重を注文するとコールスローのキャベツのサラダ、茶碗蒸し、お新香、お吸い物がついてくる。

お吸い物は生もかエビを選択することができる。私は珍しいのでエビを選択した。

エビ肉が刷り込まれている団子はいたとてもおいしいお吸い物であった。

ちなみに飲み物は注文しなくても良い。お冷をくださいと言ってみよう。

タカヒロ的まとめ

いかがだっただろうか?うなぎを食べるなら8月がとてもオススメだ。福岡でとても有名な吉塚うなぎも良いが、山道のうなぎを食べることもお勧めしたいと思う。

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク