ぱっと読むための見出し
こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku)
評価の高い映画はSNS上でジワリジワリと話題が広がっていくもの。
「トップガンマーヴェリック」は、まさにそんな映画だ。
特に私がTwitterをウォッチしている2人も薦めていたことから鑑賞を決意した。
株式会社オンデーズ社長 田中さん
@shuji7771
トップガン、面白過ぎて息するの忘れてトムクルーズより先に2回くらい死ぬかと思った
自動車評論家 国沢さん
@kunisawanet
トップガン・マーヴェリックを見て来ました。IMAX上映がおすすめです。達人だと4DXは痛い
今回は、ネタバレなしで『トップガンマーヴェリック』を観た感想をシェアしていく。
では、早速いってみよう!
『トップガンマーヴェリック』のザックリとしたあらすじ
海軍で戦闘機を操縦するパイロットのエリート中のエリート、通称「トップガン」
そんな「トップガン」たちを集めたエリート学校に伝説のトップガン(トムクルーズ)が教官として戻ってくる。
型破りな指導に右往左往する若きトップガンたち。
そんな彼らにあるミッションが与えられる。果たして達成できるのか?!
『トップガンマーヴェリック』の感想
予習していくと100倍楽しめる
『トップガンマーヴェリック』を観る前に気持ちを高めようとYouTubeの予告を探していると、
を発見。
この動画では
・1986年公開の前作『トップガン』のあらすじ
・映画を観る前の豆知識(登場人物の見分け方)
などを紹介している。
これを観ておくと映画の途中で?が浮かぶことが少なかった。
例えば以下のような豆知識で映画を観ることができたから。
まさに胸アツ映画
リアリティー
派手なCGは無いがリアリティーあふれるスカイアクションと悪戦苦闘する登場人物たちの姿に心打たれた。
飛行中、身体にGがかかる演出は本当にGをかけて撮影しているのだとか。
その苦しさがスクリーンからそのまま伝わってきた。
スタントを自分でもこなすトムクルーズならではの演出だなと。
美しい映像表現
アメリカと戦闘機という軍のかっこよさを最大限引き出したような作品だ。
これを観た後は飛行機のプラモを作りたくなった。
また空、飛行機、バイク、トムクルーズが織りなす美しい映像表現が圧巻。
観ていて泣きそうになった。
タカヒロ的まとめ
・予習すると楽しめる
・胸アツになれる
・美しい映像表現に心が浄化される
『トップガンマーヴェリック』(2022/6/10)★★★★☆@tjoy横浜
★★★★★ 近年有数の名作
★★★★☆ 見逃せない
★★★☆☆ 楽しめる
★★☆☆☆ それなりに楽しめる ★☆☆☆☆ オススメしない
戦闘機に乗っているときは、フルフェイスのヘルメットなので誰が誰だか分かりにくい。
この映画ではヘルメットの文字(じんぶつの愛称が記載されている)に注目しよう。