ぱっと読むための見出し
こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku)
冬休みの帰省時に親と待ち合わせをすることに。
運動のため西鉄の大橋駅から南区の長丘まで歩いた。
待ち合わせの場所は「パタゴニアの南」というカフェ。
パタゴニアといえば、アウトドアメーカーしか思い浮かびません。
が、「パタゴニアの南」はカフェ。2021年6月にできたカフェらしい。

では、早速いってみよう!
「パタゴニアの南」の情報
住所、営業時間、定休日
パタゴニアの南
〒815-0075 福岡市南区長丘3丁目2-30
営業時間 10:00 – 18:00
定休日 不定休
電話 無し
2021年末〜2022年始の営業は、
12月30日(木)までオープン
新年は1月2日(日)よりゆるりと営業
だそうです。
パタゴニアの南は、現金のみの支払いとなっている。
「パタゴニアの南」へのアクセス
博多駅より約35分
■ 博多駅前C (バス停)
64番 片江営業所行 (百年橋, 野間, 長住) 又は福大病院行 (百年橋, 野間, 長住)
長住三丁目下車
徒歩3分■ 博多駅前C (バス停)
65番 桧原営業所行 (渡辺通一丁目, 那の川, 野間, 長住)
長住三丁目下車
徒歩3分
天神より約35分■ 天神北 (バス停)
152番又は55番 桧原営業所行 (野間, 長住, 松本池) 長住六丁目行 (平和二丁目, 寺塚, 長住)
長住三丁目下車
徒歩3分■ 天神協和ビル前 (バス停)
52番 長住六丁目行 (赤坂門, 野間, 長住)
長住三丁目下車
徒歩3分公式ホームページより引用
・サニー長丘店を目指していくとわかりやすい。

・駐車場はサニー長丘店を使おう。(50分駐車無料。50分を超えても、買い物をすると駐車料金は、無料になる。)
「パタゴニアの南」の外観
サニー長丘店に向かう途中のビルの一階から地下に位置するお店。
道路に面しているのですぐにわかると思う。

コーヒーの看板が目印▼


サニー長丘店の目の前▼
「パタゴニアの南」の店内
店内の様子。オサレな本が並べられている▼


レジ。現金は使えないのでご注意を。▼

コーヒー以外にもケーキの販売を行なっている▼

コーヒー豆の販売▼


おいしい飲み物と食べ物を頼んで休憩。というスタイルのカフェなので注意。
「パタゴニアの南」の感想
いつも温かく、オープンで、豊かな時間が流れる場所でありたい
公式インスタグラムより引用
上記のキャッチフレーズのごとく、温かい店舗だった。
当日はマスター1人だったのだが、「エアコンの効きが悪くてすいません。大丈夫ですか?」とお声がけをいただいた。
また両親の世間話にもニコニコと耳を傾け、嬉しそうにしていた。
あー、あったかい人だなあ、というのがすぐにわかった。
パタゴニアの南の店主▼

コーヒー、エスプレッソ、バナナケーキ、どれも優しい味がした。
まろやかな味のコーヒー▼

父親も「バナナケーキうまかったよ」とマスターに話していた。
バナナケーキ▼

うん、たしかに旨い。しつこくなく、優しい味だ。作り手の優しさが表れているよう。
子供と一緒でも気軽に行けるカフェ
私が店に入る前にはカップルがコーヒーとケーキを食べていた。
そして私たちが出る前に、母親と子供が店に入ってきた。
子供は慣れた様子で店舗の奥の絵本コーナーへ。
子供には絵本をどうぞ▼

母親に本を読んでとせがんでいた。
地元の人にも愛されているお店なんだな。
タカヒロ的まとめ
あわただしい日常をわすれ、ちょっと小休止。
そんな温かい空間があるカフェでした。
福岡にお越しの際は、是非お立ち寄りください。
(おわり)