野間公園〜筑紫丘高校の裏手にある、子供と遊べそうな小さな公園だったよ【福岡県福岡市南区】

野間公園,福岡市,福岡県,fukuoka,南区,大ちゃんラーメン 福岡




こんにちは!福岡出身タカヒロです(@kyohirofuku

子供の頃に近所の公園で遊んでいたからか、街中にある小さな公園がとても気になる。

たいした大きさでも無い公園なので、特筆してインターネット上に情報があふれているわけでもないし、たくさんの人がその公園を訪れるわけでもない。

しかしながら、行ったことがある人にとっては、その公園はかけがえのない家族との思い出の場所。

そんな場所にインデックスできたら良いなと思い、筆を取る。そうすることで、その場所もさらに元気になる気がする。

というわけで、今回は10連休の初日に行った福岡県福岡市南区にある「野間公園」のご紹介をしようと思う。

野間公園,福岡市,福岡県,fukuoka,南区,大ちゃんラーメン

野間公園

では、早速いってみよう!

「野間公園」福岡県福岡市南区について

野間公園の場所と広さは以下の通り。

  • 公園名称:野間公園
  • 開園年度:1964年
  • 住所:〒8150041 福岡県福岡市南区野間2丁目9

  • 福岡県福岡市南区野間2丁目9

    公園種別:街区公園

    街区公園とは?

    もっぱら街区に居住する者の利用に供することを目的とする公園で誘致距離250mの範囲内で1箇所当たり面積0.25haを標準として配置する。

    国土交通省ホームページより引用

    タカヒロ
    ちなみに、福岡ヤフオクドームは6.9130haなので、福岡ヤフオクドームの27分の1が、野間公園ということになります。

    ※ 1haは、10000平方メートル

    福岡の公園を検索すると、「公益財団法人 福岡市緑のまちづくり」が作成したページが出てくる。

    無数にある公園を記載するのは大変かもしれないが、それぞれの公園の個性(植えている花、遊具、風景など)を表現するともう少しおもしろいコンテンツになりそうな気がした。

    公園は、災害時の避難場所、市民の健やかな健康を促進する場所、祭りなどの文化を育む場所といったさまざまな役割がある。

    そんな役割を享受している人間にもフォーカスを当てるとオモロイかも。NHKのドキュメント72時間のような感じで。

    野間公園

    野間公園は、福岡の名門校 筑紫丘高校の裏手の高台にある公園だ。近くに大ちゃんラーメンという昔ながらのラーメン屋があり、そこで昼ご飯を食べ終わったついでに野間公園に立ち寄ってみた。

    野間公園,福岡市,福岡県,fukuoka,南区,大ちゃんラーメン

    この右側に野間公園がある。

    #野間公園 #福岡市 #福岡県 #fukuoka #南区 #大ちゃんラーメン

    大ちゃんラーメンの豚骨ラーメン

    公園の上に登る前は、森に囲まれたいかにも大きな公園のような雰囲気を醸し出していた。

    野間公園,福岡市,福岡県,fukuoka,南区,大ちゃんラーメン

    いかにも上に大きい公園がありそうな階段。

    しかし階段を登ってみると、そこまでおおきな公園ではなかった。

    野間公園,福岡市,福岡県,fukuoka,南区,大ちゃんラーメン

    そこまで大きな公園ではない。

    母親と小さな息子が、青空の下サッカーをしていた。なんともまあ微笑ましい光景である。親父は10連休の中、仕事だろうか。といらぬ想像をしてしまう。ただ、野間公園があるおかげで、彼らは安全にサッカーをすることができている。(道路でのサッカーは危ないからね)

    公園を見渡すとベンチが3つと遊具(滑り台)がある。落ち葉は散乱していて、お世辞にも綺麗な公園とは言えない。しかしながら、春の満天の青空、10連休前の高揚感のなか公園を見渡すと、悪くない気もしてくる。

    野間公園,福岡市,福岡県,fukuoka,南区,大ちゃんラーメン

    春の青空の元、散策してみた。

    公園から周りを見てみると、森、教会、墓地、筑紫丘高校の建物をみることができる。

    野間公園,福岡市,福岡県,fukuoka,南区,大ちゃんラーメン

    住宅街の中にある。

    とくに何かがあるという訳ではないが、1964年からずっと野間の人びとの公共の場として機能してきたということを考えると、公園って本当に人間にとって必要な場所だよなとつくづく思う。

    人混みになっているであろう場所に行くのも良いが、野間公園のような近所の公園に行ってみるのも良いかもしれない。

    タカヒロ的まとめ

    いかがだっただろうか?野間公園?どこやねん(笑)という方がほとんどかもしれない。

    しかしながら、野間公園のことを少しでも知り、興味を持っていただいた方とのつながりが少しでもできるのであれば、これ以上の喜びはない。

    最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク



    スポンサードリンク



    気になる製品はこちらからチェック!