野毛山動物園〜子供の動物園デビューに最適!横浜から近い昔ながらの小さな動物園【神奈川県横浜市】

未分類




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

妻がコロナウイルスのワクチンの副作用で休んでいるため、息子と2人の時間を過ごすことに。

ふと思い立って、横浜の「野毛山動物園」へ行くことにした。

このフットワークの軽さよ。

では、早速いってみよう!

「野毛山動物園」とは?アクセスは?

1951年に開園した動物園で2021年で70周年。

園内はお散歩感覚でひと周りできるくらいの広さ。

キリンやライオンをはじめ、鳥類、爬虫類も見ることができる。

昔ながらの動物園。

動物園へのアクセスは、パンフレットをご覧ください。

横浜駅から野毛山動物園へのアクセスはこちら。

横浜駅から野毛山動物園へのアクセスは、89系統の市営バスで!

野毛山動物園の入園料は無料!(2021年10月時点)

まず驚いたのが、野毛山動物園の入園料が無料だということ。

たとえ市営とはいえ、今どき無料の動物園があるのか!と驚いた。

これは何度も行きたいレベルの動物園だ。

1歳11ヶ月の息子も回れる広さ

息子は1歳11ヶ月だが、歩いて園内を回り切った。

真夏はキツいが、春秋は小さな子供も気持ちよく回れそう。

この広さのおかげで、10時に入園して11時15分にはバスに乗れた。

午前中だけで楽しめる手軽さがイイ。

午後は私も息子も爆睡。

野毛山動物園の動物たち

ライオンは檻の奥に入っていたので、あまり見ることが出来なかった。

キリンは餌を食べているところを間近で見ることができ、息子も大満足。

1番怖がってたのが爬虫類館のヘビ。

ヘビが寄ってくると、息子はうわわーと走って逃げた(笑)

本能的に怖いのかな。

ちなみに、大人気のレッサーパンダは檻の改修中のため観られず。。残念。

その他には、ダチョウ▼

フラミンゴ▼

サル▼

なんぞがおりました。

シロクマは居ないけど、檻がシュール

シロクマは居なかったが、檻の中に入ることができた。

檻の中での記念撮影やシロクマの人形と遊ぶことができる。

昔はここにシロクマがいたみたい。

ネットで調べてみると、飼育するのにもお金がかかるので、今後も買う予定はないそう。
シロクマはズーラシアへ観に行こうとのこと。

路面電車〜昔ながらの動物園のゆかり

昔ながらの動物園ならでは、当時の路面電車の実物が展示されていた。

運転席に息子を座らせるも、お気に召さなかったのかすぐに退席。

横浜の歴史を感じるオブジェだった。

タカヒロ的まとめ

横浜駅からバスで約20分。

野毛山の上にある昔ながらの動物園は、小さな子供の初めての動物園にはもってこいの場所だった。

息子がもう少し大きくなったら、また行ってみたい(無料だし)

最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!