福岡市立長尾中学校『謎のカエル像』【エピソード募集中】

福岡




こんにちは!福岡生まれのタカヒロです(@kyohirofuku

福岡県福岡市にある「長尾中学校」。

ここの裏山にたたずむカエルの像をご存知だろうか?

ちょうどプールの裏側にある▼

長尾中を見守るように鎮座している(緑色に塗られているが、昔は色は塗られておらず、灰色だった)▼

誰が何のためにここにカエルの像を作ったのだろうか。。。私が物心着いたときから、この場所で長尾中学校を見守っている。

後ろ姿もなんとも愛らしい▼

横顔も凛々しい。2021年12月30日撮影▼

2021年12月30日に動画を撮影したので追加▼

子供の頃はよくこの頭に乗って遊んでたっけ。

大人になった今となっては閑静な住宅街だが、子供の頃の私にとっては、この街全体が遊び場だった。

その中でもこのカエル像は、子供の私にとっては格好のエンターテイメント施設。

タカヒロ
今の子供なら、NARUTOごっこで ”口寄せの術” が、できそうですね〜

実はこのカエル像、一度、取り壊しの危機もあったのですが、周辺の住民の反対があり、取り壊しはまぬがれたそう。

やはり、思い入れのある人が多いのだろう。

「福岡市立長尾中学校のカエル像」のエピソードを募集!!

実は、2018年夏、この記事にコメントをいただいた。

あずきさんより

卒業生です。
私の通ってた頃はカエルの門と言われていたよ。
そして、階段あって登下校ができていたよ。
カエル居たんだ~

まだ近く住んでるから見に行こ

なんと!!昔は、このカエル像のところに長尾中学校の門があり、登下校ができていたというのだ。

たしかに門らしき残骸が残っている▼

この事実には、驚いた。その昔のことを知っているものは、家族にもいなかったからだ。

そして、こうも思った。

タカヒロ
このカエルの像をなくさないためにも、このカエル像についての皆さんの思い出や経緯を残しておきたい!!

というわけで、このブログ記事ではカエル像に関する情報、思い出、エピソードを募集しようと思う。

長尾中学校,カエル,像,福岡,福岡市,福岡県,樋井川,城南区,長尾中,カエル像

このページの下部分にある、「コメントを残す」の箇所からエピソードを入力してください。

タカヒロ
たくさんのご投稿、お待ちしております!!

あずきさんより、2020年2月に再びコメントをいただきました!

「長尾の森」と呼ばれていたんですね。

今は、森側に住んでいる人は正門まで回り込んでからしか校舎には入ることができません。

森から登下校できるなんて便利ですね〜

私の頃も森でしたよ
通称、長尾の森と呼ばれていたらしいですよ。
門というか階段あって登下校が出来てましたね。
カエルの横辺りから階段でしたね。
聞くところによると老朽化で危険とのことで取り壊し、その森も危険とのことで立ち入りできないとか、、、
その森の中央辺りにグランド側ですが国旗とか校章とかを掲げるポール?階段あったような?

ちなみに私は85年卒ですよ。

また匿名さんからも、2020年2月にコメントをいただきました。
カエルの門と皆さん親しんで読んでいたのですね。

今は寂しそうに校舎を見守っているカエルですが、当時は登下校する生徒を見守っていたんですね。

補足です。
カエルの門とは
通称です。
カエルがいるから
『カエルの門』て当時は言っていましたね(^_^)

昨年末に見に行きました♪

次は、2021年10月に「いわかつ」さんよりコメントいただきました。

長尾 かえるで検索したらこちらに来ました。
うちの親父(80歳)が、昔長尾にかえるの像を作って大変やった言ってます( ̄▽ ̄;)当時、美術の先生の旦那さんから頼まれたと言ってますがその像かは…ただ、中々かえるの像とか作らないですよね?他に写真ありますか?目が1番大変やった言ってます。

80歳のお父様が作ったんですね!

たしかに手作りの跡なのか、台座の部分がすこし温かみのある作りでした。

いや〜それにしても沢山の方に愛されているカエルなんですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!