勉強だけでなく精神性も学べるクオレ義塾(口コミ)【福岡県福岡市城南区】

人生




こんにちは!修猷館高校出身のタカヒロです(@kyohirofuku

私は小学生から中学生まで、クオレ義塾という福岡の個人塾に通っていた。(私が通っていた当初は「クオレ学習室」だった)

福岡の学習塾なら、英進館や九大進学ゼミなどが有名だが、個人塾という選択肢もあるのでご紹介する。

注意

こちらの口コミは26年前の私の経験をもとに記載している。先生は当時のままなので、本質は変わっていない。

【ポイント】個人塾だと質問し放題

大手の塾だと質問するにも、人気講師には並んで質問しなければならないなど手間だ。

その点、クオレ義塾では先生が丁寧に質問に答えてくれる。

私は疑問に思ったことは、すべて質問しまくった。そして吸収した。

ひとりひとりに丁寧に向き合ってくれる、それが個人塾の良さだ。

ただ質問するだけではダメだ。

クオレ義塾には、「解き直しノート」というものがあり、間違えた問題は二度と間違えない、間違えは資産ともいえるノートがある。

これを繰り返すことで、間違えが減るのだ。

【ポイント】勉強だけではなく精神性も学べる

クオレ義塾の先生(末光先生)は、授業の前に瞑想で心を整えたり、人の本質に迫るお話を聞かせてくれたりする。

また、私がいた頃には川の掃除をみんなで行っていた。

精神的にも尊敬できる先生だ。

大人になった今でも、思う。

【ポイント】本気になって生徒と向き合ってくれる

私が修猷館に行けたのは、先生が本気で向き合ってくれたからだ。

中学1年生の頃、単語テストで散々な成績の私に本気で活を入れてくれた。

そこでコンチクショーと頑張ったら成績が伸びた。

その過程には、前述の先生への質問が効いた。

まとめ

大手の進学塾もあるが、クオレ義塾のような個人塾で精神性とともに子供を学ばせてみてはいかがだろうか?

先生元気かな…

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!