NHKの受信料を回収しに来た人が怪しいのでその場で確かめてみた

こんにちは!東京に引っ越したばかりのタカヒロです(@kyohirofuku引っ越してから4ヶ月経過してからNHKの受信料取り立て人がやって来ました。

NHKはよく見ているので、払わないわけにはいかないなと思い、払う気満々だったのですがすこし気になることが、、

タカヒロ
この人本当にNHKの人??怪しい。。

ということです。突然の訪問だったのでワケがわからないままクレジットカードで払うわけにはいきません。

今回は怪しいNHKの受信料取り立て人をどうやって本当のNHKの受信料取り立て人か確かめたのか?についてご紹介したいと思います。

では、早速参りましょう〜

引っ越して4ヶ月経過。NHKの受信料取り立て人がやって来た

日曜日の夜、家のインターホンがなりました。インターホンのカメラにはスーツを着た男性の姿が。

タカヒロ
どちら様でしょうか?
NHKらしき人
NHK受信料のお支払いのお願いに来ました
タカヒロ
わかりました。

(ドアを開ける)

NHKらしき人
こちらが受信料になります。お支払いはどのようになされますか?
タカヒロ
ほんじゃクレジットカードで払います。
NHKらしき人
ではこちらにカードを通してください。
タカヒロ
(あれ?なんかこれ詐欺みたいじゃね?)すいません。NHKである証明みたいなのありますか?
NHKらしき人
こちらですね

(証明書カードのようなものを見せられる)

タカヒロ
(うーん、こんなもん簡単に偽造できそうな気がする。スパイ映画の見過ぎかな。いや、信じられない。あやしい。。)

どうしても信じられないのでNHKさんに電話することにしました

問い合わせ先はこちらから調べられます。

NHKのお問い合わせセンターへ電話をかけます

タカヒロ
もしもし。NHKさんですか。今、受信料の取り立てが来てるんですが、本物のNHKの人がどうかわからないので、確認してもらえますか?名前は、山田タカヒロさんです。(ここでは仮名にしてます)
電話先の職員
はい。確かに山田タカヒロさんは在籍していますね。渋谷区の担当となっております。ご安心ください。
タカヒロ
わかりました。

ここで引き下がりました。今思えば同姓同名なんていくらでもいるし、本当に確認になってるのか?と不安にもなりましたが、これ以上は確かめようがありませんでした。まあ何も聞かないよりかは不安はすこし減りましたが。。

スポンサーリンク

NHKの受信料取り立て人も大変

そしてその場でクレジットカードで
受信料を払いました。

タカヒロ
寒い中大変ですね。今日は何時までやるんですか?
NHKさん
20時までです。今日は朝8時からやってました。
タカヒロ
マジで!そんなに長い時間かけて回収してるんですか!?マジでお疲れ様です。。

NHKの人のカバンの中には家族が作ったであろうお弁当が。。この寒い中、一軒一軒受信料を回収してまわるNHKの人には頭がさがる思いでした。俺も仕事がんばろ!

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?何かと嫌がられるNHKの受信料支払いですが、取り立て人が来た時には必ず本物かどうかを確かめる必要があると思います。

そして本物かわかったら受信料を払い、感謝の気持ちを伝えましょう。取り立てお疲れ様ですっ!

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

シェアしていただけると飛んで嬉びます

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。