携帯(ポケット)ラジオのおすすめ製品「アメイズ」をご紹介。ラジオで癒しの時間を過ごそう!

こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku昔、ラジオの温かみのある音が好きで家でよくラジオを聞いていました。特にAMラジオのNHKが好きで、おっさんの読むNHKニュースや遠山顕さんのラジオ英会話なんかは中学生の頃から良く聞いていましたね。

ただ社会人となり、広島にいたときには、部屋でAMの電波をキャッチすることができず残念な思いをしていました。そのままラジオとは疎遠な生活をしていましたが、東京に引っ越してきてから再びラジオを聞きたくなり、ポケットラジオアメイズ(amaze)の購入にいたったというわけです。

そこで今回は、ポケットラジオアメイズ(amaze)についてご紹介しようと思います。

では、早速参りましょう〜

ラジオ聞くならradiko(ラジコ)じゃだめなの?

最近ではスマートフォンのアプリを使って無料でラジオを聞くことができます。有名なアプリとしてはradiko(ラジコ)が有名です。

自分の地域のラジオ番組はもちろん、お金を払えば自分が住んでいない地域のラジオも聞くことができるから超便利です。

ただ悩んだ末に私はポケットラジオアメイズ(amaze)を買いました。理由は以下です。

  • 寝る前にラジオを聞いているので、なるべくスマホの画面は見たくない。(寝る前にスマホの画面は見ないほうがいいよってやつ。)
  • radiko(ラジコ)は音がクリアすぎてラジオの温かみを感じない
  • スマホの画面をロック解除してradiko(ラジコ)アプリを探して起動するのが何かと面倒
  • タカヒロ
    やっぱ温かみのある、アナログのラジオでしょー!

    ちなみにアナログのラジオの温かみを思い出したのは東京オアシスという映画がきっかけです。

    この映画を観て、やっぱりラジオっていいな〜と再認識したことがラジオ購入の大きなきっかけでした。

    この映画の中で主人公が軽トラに乗って夜の東京の高速を走るシーンがあるんですが、そこで深夜ラジオが流れるんですね。

    このラジオの音声の温かみがまたいい感じだったんです。ラジオの内容自体は、サンショウウオかなんかの生態についてだったのですが(笑)

    スポンサーリンク

    ポケットラジオアメイズ(amaze)開封の儀

    さあ、いよいよケットラジオアメイズ(amaze)の開封です。amazonで注文して数日で届いたケットラジオアメイズ(amaze)。

    梱包箱はシンプルな白い箱でした。紙質もそこまでしっかりしておらず、頼りない感じです。

    ラジオ,ポケットラジオ,アメイズ,amaze,radiko,ラジコ

    こちらが本体。じゃっかんプラスティック感があるのは否めませんが、壊れやすいというほどでもないので気になりませんでした。

    ラジオ,ポケットラジオ,アメイズ,amaze,radiko,ラジコ

    ポケットラジオアメイズ(amaze)を使ってみての感想

    ポケットラジオアメイズ(amaze)はオート選曲なので楽にチャンネル選択ができるよ

    ポケットラジオアメイズ(amaze)は一度、チャンネルサーチをした後は、ボタンにチャンネルが登録されるので登録後は本体についているボタンを押すだけで、選曲ができます。

    テレビのリモコンのように選曲ができるのが便利なんです!

    ポケットラジオアメイズ(amaze)は充電式なのでマジで便利

    ポケットラジオってなんとなく単三電池で動くものがメジャーな感じがしますが、ポケットラジオアメイズ(amaze)は充電式なんです。

    電池が切れたら付属のケーブルをつないでコンセントにさすだけでOK。これ、地味に便利です。電池がない〜アワアワってすることがないですからね。

    ラジオ,ポケットラジオ,アメイズ,amaze,radiko,ラジコ ラジオ,ポケットラジオ,アメイズ,amaze,radiko,ラジコ
    タカヒロ
    スマートフォンと同じようにコンセントに挿すだけなので楽ちんですよ!

    寝る前のラジオってやっぱりいい!

    私は夜寝る前にぐちゃぐちゃになった布団をきれいにしながらラジオを聞くのが日課になっています。

    家には、おかーちゃんもいませんので寝ている間にぐちゃぐちゃになった布団は自分でなおすしかありません。仕事で疲れ果てた身体で布団をなおすのって結構、面倒くさいんですよね。。

    ただ布団をなおすだけで、気持ちよく寝ることができるので布団はなおすようにしています。そのときに活躍するのがラジオなんです。

    寝る前に布団をきれいにしている間にラジオを聞けるので、今は楽しく布団をきれいにしています。

    タカヒロ的まとめ

    いかがでしたでしょうか?最近はスマホでなんでもできちゃいますが、一度アナログの機械に戻るってのもいいな〜とポケットラジオを使っていてシミジミと思いました。

    未だにレコードを聴く人がいるというのもうなずけますね。なんでも手に入る便利な世の中ですが、手間がかかっていた時代ならではの温かさを感じるのもまたいいかもしれませんね。

    最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!