こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku)女優から突然、幸福の科学へと出家宣言をした清水富美加さんってご存知ですか?
彼女が出家宣言をしてから程なくして発売された本が「全部言っちゃうね」です。
実は私、彼女のことは仮面ライダーフォーゼに出ていた時から知っていました。どこか天然な、おっちょこちょいなキャラクターに好感を覚えていました。
仮面ライダーの後もたまたま観た映画やCMに出てたりしてホンマに演技うまいなあ〜この子はと感心していたのですが、女優を辞めるというので残念な気持ちで一杯でした。
そんな中、清水富美加さんの本「全部言っちゃうね」が発売になったので
と本の発売日に中目黒の蔦谷書店に向かうも、見事に売っていませんでした。
会社帰りにめったに寄り道をしない私。しかし今日は清水富美加さんの本を買いに中目黒の蔦屋書店に行きました。が、見事に本は無かったことをここに報告いたします。#清水富美加 #本 #蔦屋書店 pic.twitter.com/U7C1uXOtug
— タカヒロ@ガジェットランニングブロガー (@kyohirofuku) February 17, 2017
そこから本を買うのを諦めて数日したときに今度はセブンイレブンで彼女の本「全部言っちゃうね」を発見!
迷った挙句、セブンイレブンで購入しました。(なんか知らんけど、買う時少し恥ずかしかったです(笑))
今回は清水富美加さんの本「全部言っちゃうね」を読んだ感想をシェアしようと思います。
では、早速参りましょう〜
仮面ライダーフォーゼで有名になった清水富美加さん。華やかそうだけど現実は違う。
始めに清水富美加さんを観たのは仮面ライダーフォーゼでした。仮面ライダーといえば、福士蒼汰さんや佐藤健さんなどのイケメン俳優を生み出す源泉のような番組。はたからみるとものすごい華やかで楽しい撮影なのかな〜と勝手に想像していました。
テレビに出ていることが人生の勝ち組のような錯覚をしてしまうんですよね。
しかし、清水富美加さんの本を読むと、それも幻想だということがヒシヒシと伝わってきます。本によると朝から晩までの撮影と安い月給で死にそうだったそうです。しかもその月給もバイトレベルの額でした。
TV越しにみるとこんなに華やかのに、現実はこうも違うのか、、と軽くショックでした。
その後、変態仮面や冷たい熱帯魚などの映画に出演
その後、清水富美加さんは変態仮面や冷たい熱帯魚というどちらかというと正統派ではない映画に出演しています。
もともと変態仮面は少年ジャンプで読んでいましたし、冷たい熱帯魚も実話の残酷な話ですが映画界の評価としては高いです。
しかし清水富美加さんにとっては人間の闇を表現したものに自分が関わっていることに疑問を持ち始めていたようです。
それとともに仕事も忙しくなっていき、忙しくした成果が世の中の人を幸せにするような作品に活かせていないという無力感から自分自身も傷つけるようになったのだとか。
それを事務所に言うと、今が耐えどきだから頑張らないとの一点張り。そして忙しく、心をすり減らす日々に逆戻りという悪循環。
そんなときに手を差し伸べてくれたのが、幸福の科学だったそうです。普通の人なら自ら命を絶っているレベル、もっと自分を大事にしないとということをいってくれたことで救われたそう。
自分を大事にしないと、というところにはとても共感しますね。わけのわからん見栄や根性、会社のために自分をすり減らすことは本当に良くないです。
頑張っても頑張っても報われない、という悪循環におちいります。
華やかそうに見えて、実はそうじゃない。大切なことは目に見えないということ
今回の一連の清水富美加さんの事件で学んだのは「華やかそうに見えても、実はそうじゃない。よって人をうらやむ暇があったら自分にできることを一つずつやっていこう」ということです。
人間ってなかなか自分の弱みを表に出さないのでついつい弱いのは自分だけだとか思っちゃうんですよね。そんなことはありません。弱いのはみんな同じです。その弱さをどうとらえるかだけだと思います。
弱いから諦めるのか、弱いながらも自分を信じて何かしらの努力をし続けるのかということです。弱いながらも自分を信じて進むことは難しいですし、根性もいります。ただ、その勇気があればきっと前に進んでいくと信じています。
タカヒロ的まとめ
いかがでしたでしょうか?清水富美加さんは私が好きな女優さんだったのでついつい長く語ってしまいました。
彼女が真実を語ることで、世の中に芸能界の実態や人としての自由な生き方の選択肢を広げるためのヒントのようなものが提示された気がします。
変な宗教に入ってマジウケるんだけど、ということで終わらせずに清水富美加さんの心の流れを読み解くことで、自分の普段の生活に活かせる心のあり方を学ぶことができると思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!