IKEA(イケア)のクローゼットを処分しようとしたら処分する方法が無さすぎて大変だった話

IKEA,イケア,処分,クローゼット,粗大ゴミ,くらしのマーケット 人生




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

IKEAのクローゼットを購入して2年ほどが経過。引っ越しをして収納が増え、なんとかクローゼットがなくても大丈夫な状態になった。

そんなに広い家でもないので、

タカヒロ
じゃー、このIKEAのクローゼット処分すっか。

と、悟空の「じゃ、ケッコンすっか。」というのと同じくらい軽いノリで処分業者の手続きを行なった。

そして実際に処分業者に来てもらうと、

業者さん

IKEAの家具の買取はやってないんですよー

タカヒロ

ええええーーーー?なんで?

業者さん

IKEAの場合、お客様が組み立てたという点でプロではないので信頼性が低いこと、そして素材もあまり良くないので、引き取りはしていないんです。現にほら、ここの扉ゆがんでますよね。

タカヒロ

た、確かに。。じゃあどう処分しろというのだ。。

仕方なく自治体の粗大ゴミのホームページを見ると、

粗大ゴミとして出せないもの

処理困難物…重量が極めて重いもの(100kg以上)、長さが極めて長いもの(2m以上)

との記載が。IKEAのクローゼットは190cm、重さもおそらく100kg以内だ。

しかし、

タカヒロ

家族と二人でこのクソ重いクローゼットをエレベーターに乗せて、粗大ゴミ置き場まで持ってくのって無理じゃね?

あと、もし回収できませんなんて言われた日には、もう部屋に入れる気力と体力はないよ。。

と、粗大ゴミは断念することに。

台車を買えば、少しは楽になるのだろう。

しかし、一概に台車といってもAmazonでは沢山の台車があるし、どれを買えば良いか不明。

また台車に乗せるにも体力がいるわけで、どうしようもない。。

タカヒロ

もうプロに頼むしかない!

そこで、IKEA、家具、処分でグーグル検索をすると業者のリスティング広告が出るわ出るわで、どこに頼もうか悩むレベル。

悩みながら、改めて自治体の粗大ゴミのホームページを改めて見てみると、、以下のような記載があった。

「即日対応」「格安」などをうたい、家庭から粗大ごみや廃家電などを回収する業者、実は違法です(※)。

こういった違法な回収業者に頼むと高額請求などの料金トラブルや国内外の不適正な処理につながります。絶対に利用しないでください!
※回収する粗大ごみや廃家電が廃棄物の場合、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に違反します(最高で5年以下の懲役が科せられます。)。まだ使用できるものを商品として買い取ってもらう場合などは該当しません。

違法な回収業者の何が問題?

料金トラブルや不適正な処理につながります。

料金トラブル
無料だと言われ回収を頼んだら、トラックに積んだ後に高額な料金を請求される。
不用品自体は無料又は買取りだが、別途処理費や輸送費などとして高額な料金を請求される。
不適正な処理
回収された粗大ごみや廃家電が、不法投棄される。
回収された廃家電等が国外へ輸出され、現地でフロンガスや鉛などの有害物質が放出し環境が汚染される。
回収された廃家電等を野積みにしていたために自然発火して火災が発生する。

川崎市ホームページより引用

との記載が。

注意

要するに、信用できない粗大ゴミ処理業者に頼むとぼったくられるということ。

きちんと口コミを見て、信頼できる業者に頼もう。

ちなみに私が頼んだのは、「くらしのマーケット」で評価が高い業者だ。

ここでは敢えて、どこの業者かは明かさないが口コミ件数が500以上で評価が4点以上のところに頼んだとだけいっておこう。

業者に頼んだ感想としては、頼んで良かった!ということだ。

事前のやりとりで、見積もりもハッキリとわかったし、実際に引き取っていただいた業者のかたも親切だった。

タカヒロ

よろしくお願いいたします。質問がございます。ご連絡くださいますと幸いです。

・IKEAですが、大丈夫でしょうか?
・お見積もりをご提示いただけますと幸いです。

積む荷物 〜 IKEA ワードローブ 189cm*80cm*52cm 
駐車スペース 〜 無し
エレベーターの有無 〜 有り

業者さん

ご連絡ありがとうございます。
この寸法であれば10000円でご対応が可能な物になります。
当日作業員が1名のプランとなりまさが運び出しは一緒に行うことは出来ますか?

タカヒロ

作業員2名の場合は、おいくらになりますか?

業者さん

プラス6000円で1人つける事が出来ます。

タカヒロ

承知いたしました。作業員2名 合計16,000円でお願いいたします。

業者さん

承知致しました。
弊社からの確認は以上となりますが、その他ご質問などは大丈夫でしょうか?

タカヒロ

念のための確認です。IKEA製品ですが大丈夫ですか?

業者さん

お世話になります。
IKEAは大量出しの場合は不可とさせてもらつておりますが今回は少ないですので問題ないです。

実際にこれ以上の請求をされることも無く、業者のかたも明るくて、気の利く人であった。

注意

業者の選定はあくまで、ご自身でお願い致します。

中には悪質な業者もいるので、口コミをしっかりチェックしよう。

タカヒロ的まとめ

いかがだっただろうか?

IKEAの家具のデザインが良いことは、誰もが認める事実だ。

しかしながら、リサイクルという観点でここまで処分しにくいものを作っているという点では、いかがなものか、と思った。

しかも昨今の地球環境に優しいものづくり(スタバやすかいらーくグループの紙ストローなど)をしている企業も増えている昨今、ほんまにこれでいいのかと。

しかも困っている人がこんなにもいるのに(グーグルで検索すると、苦情が出てくる出てくる。。)

タカヒロ

正直、IKEAのことを見損ないました、、、

今後は、IKEAで大型の家具を買うことはないだろう。

タカヒロ

小物家具は可愛いから買うかもしれないけど。

あとご飯もおいしい(笑)

IKEA,イケア,処分,クローゼット,粗大ゴミ,くらしのマーケット

IKEAのご飯

皆さんも、IKEAで大型家具を買うときにはお気をつけください。

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!