ぱっと読むための見出し
こんにちは!メーカーに勤めているタカヒロです(@kyohirofuku)
私は過去にスマートフォンの商品企画をしていました。今回は、私がスマートフォンの商品企画において気をつけていたポイントについてご紹介したいと思います。これから就職活動をされるかたの参考になれば幸いです。
スマートフォンをお客様が使うあらゆるシーンを想像する
スマートフォンについている、あらゆるボタンや部品の位置には作り手の想いがつまっています。そして、その原案を作るのが商品企画の役割でした。
たとえば、以下の部品について考えてみましょう。
これらの部品には、いったいどのような考慮がなされているのでしょうか?
重要なのは、それぞれの位置や大きさをお客様が使うシーンを考えるということです。
スマートフォンの電源キーで考慮すべきこと
スマートフォンの電源キーで考慮すべきことには以下の項目があります。
スマートフォンの上下キーで考慮すべきこと
スマートフォンの上下キーで考慮すべきことには以下の項目があります。
スマートフォンのストラップ穴で考慮すべきこと
スマートフォンのストラップ穴で考慮すべきことには以下の項目があります。
イヤホンジャック
スマートフォンのイヤホンジャックで考慮すべきことには以下の項目があります。
タカヒロ的まとめ
いかがでしたでしょうか?このような項目を考えながら、各部品の配置や大きさを決めています。使うかたのことを想像しながら、部品構成を決めていくのは非常に楽しかったですね。ただ、楽しいだけではなく、ここから技術との調整や品質部門との調整が入ってきます。そして自分の仕様を実現していくことが必要になるんですね。この内容がこれから仕事をされるかたの参考になれば幸いです。