ギャラクシーzフォールド(Galaxyz fold)のスタイラスペンは純正を購入しよう!サードパーティーを購入して失敗したお話

ギャラクシーzフォールド4(Galaxyz fold4)とSペン
商品レビュー




こんにちは!ガジェット大好きタカヒロです(@kyohirofuku

先日購入したギャラクシーzフォールド4(Galaxyz fold4)【韓国版】

私がギャラクシーzフォールド4(Galaxyz fold4)を購入した理由

毎日ニヤニヤしながら使っているわけですが、少し手こずったのがSペンの選び方

様々な電子メモを使い倒してきた私の失敗談とSペンの選び方をご紹介する。

キングジム電子メモパッドブギーボード8.5インチを購入!脳のメモリが1個増えた感覚~仕事や日常生活の備忘録で大活躍

ペンで手書きできるタブレットはどれがNo1?iPad Air、SurfaceGO、Galaxy Tab、Kindle Scribeを自腹で購入して出した結論

Sペンはワコムというデジタルクリエイター用のデジタルペンを製作している会社が監修している

漫画家やイラストレーターが使うデジタルペンといえばワコム。世界に誇る日本メーカーだ。

ワコム公式ホームページ

私がこれまで色々と試してみて感じたことだが、プロフェッショナルが使うデジタルペンを作っているだけあって、ワコムが監修したギャラクシーのSペンの書き心地は他のデジタルメモを圧倒している。

なのでデジタルメモといえば、ギャラクシーのSペンで間違いない。

しかしながら、ギャラクシーのSペンにはいくつか種類があり、互換性も異なるので注意したい。

ギャラクシーのSペンの種類

ギャラクシーのタブレット用のSペン

過去からあるオーソドックスなSペン。ペン先がやや鋭く、タブレットにも書きやすい。

※ ギャラクシーzフォールド(Galaxyz fold)とは互換性なし。

※ ギャラクシーノートエッジ(Galaxy Note Edge)などの2012年頃ペンとは互換性あり。

ギャラクシーzフォールド(Galaxyz fold)用のペン「fold edition」

ギャラクシーzフォールド(Galaxyz fold)は、曲がる有機ELを用いていることもあり、画面が傷つかないように専用のSペン「fold edition」が存在する。

サムスン純正カバーとSペンがセットのものを購入

純正のSペンと専用カバー

それなりの書きやすさを実現するには、ワコムによるそれなりの検証が必要であり、専用のSペンを開発したということかと。

「fold edition」はペン先が少し丸くなっており、画面を守っていることがよくわかる。

ここで、私の失敗談を申し上げると、サムスンの純正ではないSペンを購入した結果、書き心地がめちゃくちゃ悪かったのだ。

結局、サムスン純正のそれなりに高い、(3000円台後半)Sペンfold edtionを購入した。

内心ドキドキだったが、純正の場合、めちゃくちゃ書きやすくなった。

もう二度とサムスン系の製品では、サードパーティのペンは購入しない。

(おわり)



スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!