歯がしみる原因は歯茎が下がってくるから。解決するためにマウスピースを作りました!

健康・美容




マウスピースを作った理由

こんにちは!歯のメンテナンス大好きタカヒロです(@kyohirofuku

歯医者さんに歯がしみると相談したら歯を強く噛むことで歯茎が下がり、しみる原因となると言われた。

何もしないと歯茎はどんどん下がり、一度下がった歯茎はもとに戻らないらしい。めちゃくちゃ不安を煽られた(笑)

そのための解決策はマウスピースをつけること。

マウスピースが噛みしめる歯を守ってくれるらしい。

不安になりすぐにマウスピースを作ってもらうことに

実は歯を強く噛みしめすぎている指摘は2015年にもされたことがある。また歯茎が下がっているのは自覚していた。(見た目で明らかにさがっているのだ。)

「すぐにマウスピース作りたいです、と言ったらどうなります?」

と聞いたらすぐに型取りしてくれた。

今回のマウスピースはプラスチックではなくゴムなのでつけやすそう。

値段も保険適用で約3000円ですんだ。

これからしっかり治療していこうと思う。

老化には敵わないなと思う日々

できることは全部やる。

そんな意気込みで自分の歯とは向き合ってきた。というのも子供の頃に虫歯や矯正などで散々歯で苦労してきたからだ。

歯磨きは歯間ブラシも使い、3ヶ月に1回は歯石取りのクリーニング。

こんだけしてても歯茎が下がってきてしみる歯が増えてくるってどういうことなん?と人間の老化?の止められなさ具合に絶望した。

これが年をとるということなのか…

と思った39歳の秋。

気になる方は歯医者の受診をオススメします。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!