12年使い続けたiPhoneからAndroid(Xperia)に乗り換えた理由

商品レビュー




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

2010年6月にiPhone4を購入してから、2022年8月までのiPhone12miniまでの約12年間、私はiPhoneを使っていた。

しかしながら、ある理由からiPhoneからXperia(Xperia10Ⅳ)に乗り換えることに。

私にとってはまさかiPhoneからXperiaに乗り換えるなんて夢にも思っていなかった。

今回はその経緯についてご紹介したいと思う。

キッカケは電池持ちの悪さ

Apple Watchもそうなのだが、だいたい2年くらい使うと電池持ちが悪くなってくるのがApple製品。(Apple製品に限ったことじゃないけど。)

これまでのiPhoneでも2年間使っては電池を交換して長らく使い続けて来た。

今回のiPhone 12 miniも電池交換かなと思ったが、そもそもの電池容量の少なさに不便さを感じていたのだ。

電池の減り方

起床時:100パーセント
12:30:60パーセント
16:30:20パーセント
(ここで充電)

【条件】
・Twitter投稿
・写真撮影
・ブログ執筆、アップロード
・ブラウザ閲覧
・YouTube閲覧

タカヒロ

特にブログ記事アップロードやカメラ撮影が電池食いますね…

カメラ撮影は電池食うので、リコーのGRを持ち歩いてます。

僕があえてRICOHの初代GRを買った理由とは?【RICOH GR1、2、3の簡易比較表あり】

ちなみにiPhone 12 miniの電池容量は、公式値ではないが2227mAh。

私の電池の劣化状態が84パーセントなので、1870mAhの実力だ。

タカヒロ

1870mAhって…いつの時代のスマホですか…

なぜXperiaか?

【理由1】SONYのブランド力

SONY製品を買うのは、アロマディフューザー以来かな(ニッチ)▼

AROMASTICK,アロマスティック,アロマ,SONY,Xperia,ソニー

【レビュー】ソニーのアロマスティック(AROMASTICK)を購入!香りのウォークマンは気分を変える最高のアイテムだった

洗練された黒物家電のイメージがいまだに強いSONY。

下北沢に住むオシャンティーな友達も働いてることもありイメージもイイ。

また私の家の近くにSONYの事業所があり、そのロゴを何度も観てたら洗脳された▼

そんなSONYなのでロゴが見えるような透明カバーにして、毎日テンションを上げている▼

タカヒロ

いやぁ〜カッコイイ…

(子供と妻が寝た後、グフフと酔いしれている)

【理由2】電池持ちが良い

Xperia 10 Ⅳ は、5000mAhの大容量バッテリーを搭載。iPhone 12 miniの2倍以上の電池容量だ。

また電池の劣化を防ぐためのいたわり充電機能があり、2年後の電池劣化を抑えてくれる。

(https://xperia.sony.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function34.html より引用)

【理由3】片手で持ちやすい(育児では必須)

出先や家で子供を抱っこしながらスマホを操作することは日常茶飯事。

そんな時にデカいスマホだと確実に落とすので、私はスリムなスマホが必須条件。

横幅が短いXperia 10 Ⅳのサイズ感に惚れた。

(https://xperia.sony.jp/xperia/xperia10m4

より引用)

またそれだけでは不安なのでケースやストラップは必須。

私が購入したのはこちら▼

【理由4】iPhoneに比べて安い!

ハイエンドiPhoneが20万円を超えてるこのご時世。決して安すぎる値段ではないけど、5万円ほどで高機能スマホが手に入るのは嬉しい。

家族の将来への投資(家とか教育費とか)を考えると高い買い物もできない私。

貯金も独身時代にガジェットかったり株買ったりしてたら、あまり手元にない…

そんな中、買えるスマホは限られてくる。そうお財布に優しいスマホだ!

その点、Xperia 10 Ⅳはまさにピッタリのお値段感だ。

タカヒロ的まとめ

正直に言って、iPhoneの方が使いやすいしカメラ撮影の質も良いと思う。

ただそのメリットを捨ててでも、今回は乗り換えないといけない理由があった。一番は「電池持ち」

数年前にはこのような決断をするなんて夢にも思わなかった。

人間の価値観は変わるし、外部環境も変わる。そんなことを感じたスマホ乗り換えであった。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!