【失敗談】指紋認証に頼っていたためXperiaのパスコードを忘れ、スマホを処分することもできなくなった件

商品レビュー




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

私が以前使っていたXperia。

グーグルピクセルに買い替えたのでデータ移行はスムーズに行えたのだが、Xperiaの初期化ができない。。

なぜかというと「パスコードを忘れたから」

Xperiaの認証は、指紋認証+パスコード。

普段は、指紋認証を使っているのでパスコードを使わない。

しかしながら再起動をしたときには、パスコードを求められるのだ。

これって仕様としていけてなくて、二重にパスコードを管理しているようなもの。

端末を切り替えた後に、Xperiaを操作しようとしたら、パスコードを思い出せず。。(なぜならば、今までは指紋認証を使っていたから)

自分が覚えている、あらゆるパスワードを入力するも解決せず。

いっそのことリセットしようかと思ったが、初期化すらできない。(ロックがかかっているので)

Xperiaのサポートへ電話

どうしようも無くなって、Xperiaのサポートへ電話した。

回線が混み合っていて電話繋がらず。

待つこと1時間。

端末をリセットするツールを紹介されるも、マイクロソフトのサーフェスやMacでは使えず八方塞がり。

スマホ処理サービス業者へ電話

仕方ないのでスマホ処理サービスへ電話。

パスワードがかかったXperiaの強制初期化について聞くと、

7700円かかるとのこと。

いやいや売れる値段くらいやん。。

と思い、初期は断念。

他人のスマホを初期化して売る悪い人がいる世の中

なぜ故に、こんなに初期化が難しいかといえば、初期化が簡単にできてしまうと他人のスマホを盗難し、すぐに初期化できてしまうから。

この防止と個人のパスワード忘れ対策の板挟み。

こんな状況下で、先日メルカリがスマホ処理業者と業務提携を結んでいた。

スマホのデータを消さないまま、出品するひとがいるので安全な取引を促す模様。

スマホ価格も高騰する中、中古市場は今後も盛り上がっていくだろう。

そんな中、安心して初期化できる、パスワード忘れても改善できるサービスができることを願っている。

(おわり)


スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!