【育児】原鉄道模型博物館に2歳の息子と行ってきた!本格的な模型に大興奮

横浜




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

電車好きな息子(2歳6ヶ月)と神奈川県横浜市にある「原鉄道模型博物館」へ行ってきた。


・2歳8ヶ月の子供でも楽しめたのか?
・ぶっちゃけ施設は充実してるの?
・混雑状況は?
・アクセスは?

など初めて訪問する方にとって参考になる点をご紹介する。

では、早速いってみよう!

「原鉄道模型博物館」の情報

住所:神奈川県横浜市西区高島1-1-2横浜三井ビルディング2F

TEL:

045-640-6699

営業時間:10:00~17:30(火曜・水曜定休)

神奈川県横浜市西区高島1-1-2横浜三井ビルディング2F

「原鉄道模型博物館」へのアクセス

注意

コロナ禍のため事前に

・web予約
・コンビニでの支払い
・時間指定のチケットを入手

を行う必要があるので注意しよう。

詳しくはこちら

「原鉄道模型博物館」の感想

2歳6ヶ月になる息子を連れて行ったときの施設と息子の様子をご紹介しようと思う。

・入り口から中へ入ると原さんが作成したコレクションがずらりと並ぶ。

→【息子】「うわーすげー」とコレクションを見て楽しんでいた。途中、飽きたのか「帰りたい」と言い出したので無理矢理おくに連れて行く。

・鉄道の大きなジオラマが登場。かなり精巧に作られていて、周りの風景の人々の生活やクルマ、立物まで生きている街が再現されている。その中を電車が走っているという感覚。

タカヒロ

模型コーナーの入口にパンフレットがあるので入手しよう。隠しキャラについての説明が書いてあるよ。子供と探してみるのも面白いね。

それだけ広くて大きな鉄道模型だよ。

【息子】「うわー!」と模型の前にへばりついて電車を観ていた。模型が大きいので場所を変えながら楽しんだ。

2歳6ヶ月だと隠しキャラを見つけるのは少し難易度が高かったみたい(そもそもの理解ができていないようだった。ここは個人差あり。)

・ジオラマの奥には横浜の街を再現した小さなジオラマがある。朝昼夜と時間が移り変わるのを観るのがまた楽しい。

【息子】「あさー!電車ー!」と時間の移り変わりも含めて楽しんでいたご様子。楽しすぎて帰らせるのに手こずった。10回は朝昼晩を繰り返した(笑)

タカヒロ的まとめ

大人1000円、子供は4歳から500円、中高生は700円。

鉄道の模型が迫力満点のため、2歳6花月の息子はお値段以上に楽しめた。

もちろん私も(疲れたが)目を輝かせながらシャッターを切ることができた。

もうすこし息子が大きくなったらまた行きたいなと思う。

最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!