横浜山手の洋館を見学!全部巡ってみた感想をご紹介【神奈川県横浜市】

横浜




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

ここのところ様々な悩みがあり少し塞ぎ込んでいた。そんな中、息子と横浜山手の洋館を訪問。

洋館のマップはこちら▼

建築の詳しいことはよくわからんけれども、とにかくめちゃくちゃ癒された。

今回は私が訪問した洋館たちの感想をシェアしたいと思う。

では、早速いってみよう!

横浜の西洋館を巡って感じたこと

遠い昔の人の生活に思いを馳せる楽しさ

遠い昔の誰かの生活に思いを馳せると、目の前の嫌なことを視点を大きくとらえさせてくれる。

洋館にはそんな魅力がある。横浜の土地にありがとうと言いたい。

洋館のまとめサイトはこちら

どの館も無料!スタッフも親切

どの西洋館も無料なのが嬉しい。また建物にも入りやすく、スタッフの方も親切な人が多い印象。

タカヒロ

横浜西洋館スタッフの皆さん、ありがとう…

ここからは個々の洋館に実際に行ってみた感想(アクセス方法含む)をご紹介する。

では、早速いってみよう!

各洋館の魅力

まず、横浜の洋館は3つのエリアで構成される。

1、山手エリア
2、元町エリア
3、港の見える丘公園エリア

タカヒロ

この3つのエリアを総称して「横浜山手の洋館」と呼ぶこともあるよ。

一つずつみていこう。

山手エリアの洋館

最寄り駅は石川町駅。

注意

最寄り駅は山手駅ではないので注意!!

外交官の家

外交官の家の情報

住所:神奈川県横浜市中区山手町16

045-662-8819

神奈川県横浜市中区山手町16

営業案内▼

外交官の家へのアクセス

JR京浜東北線の石川町駅から坂をヒィヒィ言いながら登ると見えてくる。

スマホの地図片手に登ってみよう(だいたい10分くらい)

外交官の家の感想

タカヒロ評価

・充実度〜展示内容が多く、じっくり楽しめる

★★★★★(最大5個)

・おもてなし度〜スタッフの声がけがあり、温かな気持ちで楽しめる

★★★★★(最大5個)

・子供を抱えながら靴脱いでると「手伝いますね」と助けてくれた。こういう気遣い、本当にありがたいです。

・外交官ってこんな優雅な暮らしをしていたのかと想像する楽しさがある家▼

来客スペース▼

花が綺麗なお庭▼

細かいところに目を凝らすと西洋的な美しさが垣間見える▼

懐かしい気持ちになるステンドグラス▼

ブラフ18番館

ブラフ18番館の情報

住所:神奈川県横浜市中区山手町16

045-662-6318

神奈川県横浜市中区山手町16

ブラフ18番館へのアクセス

JR京浜東北線の石川町駅から坂をヒィヒィ言いながら登ると見えてくる。

スマホの地図片手に登ってみよう(だいたい10分くらい)

ブラフ18番館の感想

タカヒロ評価

・充実度〜展示内容が多く、じっくり楽しめる

★★★★☆(最大5個)

・おもてなし度〜スタッフの声がけがあり、温かな気持ちで楽しめる

★★★★★(最大5個)

・子供と入ると「こんにちは〜何歳かな?」と声をかけてくれた。優しいスタッフさんに感謝。子供も安心した様子。

外交官の家の隣にある家▼

また、心地よい山手の高台にある暮らしを妄想できる。

解放的な窓▼

日差しを楽しめるサンルーム▼

元町エリア

次は元町エリア。

最寄り駅は「元町中華街駅」

ベーリックホール

ベーリックホールの情報

住所:神奈川県横浜市中区山手町72

045-663-5685

神奈川県横浜市中区山手町72

営業案内▼

ベーリック・ホールへのアクセス

みなとみらい線「元町中華街駅」から、元町方面出口を出て、アメリカ山公園方面へ。

外国人墓地を右手に坂を下ると見えてくる。
(駅からは徒歩15分ほど)

ベーリックホールの感想

タカヒロ評価

・充実度〜展示内容が多く、じっくり楽しめる

★★★★★(最大5個)

・おもてなし度〜スタッフの声がけがあり、温かな気持ちで楽しめる

★★★☆☆(最大5個)

・ご自由にお入りくださいのスタイル。

・JHモーガンならではの丸みを帯びた可愛らしい建築様式が楽しい▼

丸みを帯びた窓▼

また、この洋館に住んでいた人の人生に思いを馳せるのも楽しい。

昔ながらのタイプライター▼

タカヒロ

私もこんな家でリモートワークしたい…

宮殿ような赤絨毯▼

山手234番館

山手234番館の情報

住所:神奈川県横浜市中区山手町234-1

045-625-9393

神奈川県横浜市中区山手町234-1

山手234番館へのアクセス

みなとみらい線「元町中華街駅」から、元町方面出口を出て、アメリカ山公園方面へ。

外国人墓地を右手に坂を下ると見えてくる。
(駅からは徒歩10分ほど)

山手234番館の感想

タカヒロ評価

・充実度〜展示内容が多く、じっくり楽しめる

★★★★☆(最大5個)

・おもてなし度〜スタッフの声がけがあり、温かな気持ちで楽しめる

★★★☆☆(最大5個)

個人的にはこの洋館が一番好き。

木が目の前に立ち並んでいるので木漏れ日の中で、ゆったりとした時間を過ごせる▼

緑色と白の色遣いが美しい▼

タカヒロ

木の雰囲気ともあってる。

アメリカの田舎にありそうな、庶民的で落ち着く家。

他の豪勢な洋館よりも優しいイメージ

山手資料館

山手資料館の情報

住所:神奈川県横浜市中区山手町247

045-622-1188

神奈川県横浜市中区山手町247

営業案内▼

山手資料館へのアクセス

みなとみらい線「元町中華街駅」から、元町方面出口を出て、アメリカ山公園方面へ。

外国人墓地を右手に坂を下ると、左手に見えてくる。(駅からは徒歩10分ほど)

山手資料館の感想

山手にまつわる資料が展示されている小さな家▼

めちゃくちゃ涼しいので、夏はここで涼みながら山手の歴史に触れるのもいいかも。

山手の歴史を知ることができる▼

そとのベンチで息子とお菓子を食べた▼

タカヒロ

少し狭いので、見学はすぐに終わると思います。

エリスマン邸

エリスマン邸の情報

住所:神奈川県横浜市中区元町1-77-4

045-221-1101

神奈川県横浜市中区元町1-77-4

エリスマン邸へのアクセス

みなとみらい線「元町中華街駅」から、元町方面出口を出て、アメリカ山公園方面へ。

外国人墓地を右手に坂を下ると見えてくる。
(駅からは徒歩15分ほど)

エリスマン邸の感想

タカヒロ評価

・充実度〜展示内容が多く、じっくり楽しめる

★★★★★(最大5個)

・おもてなし度〜スタッフの声がけがあり、温かな気持ちで楽しめる

★★★★☆(最大5個)

・入るとスタッフの方が声がけしてくれた。洋館に入るのは不安なので、自由に観ていいんだ!というお墨付きがもらえたみたいで安心できる。

・大きな木の立ち並ぶ中に、緑と白の美しい家がある。

この絵をスケッチしている人が4人ほどいた。

緑色と白の色遣いが美しい▼

中にはカフェが営業中▼

タカヒロ

こんな素敵な場所でお茶してみたい…

港の見える丘公園エリア

最後に港の見える丘公園エリア。

最寄り駅は元町中華街駅。

イギリス館

イギリス館の情報

住所:神奈川県横浜市中区山手町115-3

045-623-7812

神奈川県横浜市中区山手町115-3

営業案内▼

イギリス館へのアクセス

港の見える丘公園のすぐ隣にある庭園の中を進むと見えてくる。

イギリス館の感想

タカヒロ評価

・充実度〜展示内容が多く、じっくり楽しめる

★★☆☆☆(最大5個)

・おもてなし度〜スタッフの声がけがあり、温かな気持ちで楽しめる

★☆☆☆☆(最大5個)

・ご自由にお入りくださいのスタイル。受付には誰もいなかった。

・部屋自体も少ないので、すぐに見終わった。

・庭園の中にある家。家の中は広々としていてとても心地よい▼

・大きな窓から入る日差し。洋館は日差しを多く取り入れる構造が多い気がする▼

・庭園を眺めることができる部屋。こんな家で暮らせたら幸せだろうな…▼

山手111番館

山手111番館の情報

住所:神奈川県横浜市中区山手町111

045-623-2957

神奈川県横浜市中区山手町111

営業案内▼

山手111番館へのアクセス

港の見える丘公園から徒歩5分。看板もあるので迷わずいける▼

山手111番館の感想

タカヒロ評価

・充実度〜展示内容が多く、じっくり楽しめる

★★☆☆☆(最大5個)

・おもてなし度〜スタッフの声がけがあり、温かな気持ちで楽しめる

★☆☆☆☆(最大5個)

・今も誰かが住んでいそうな一軒家▼

・一昔前の西洋のトイレ。洋館はすべてこの方式▼

・カフェも併設している(庭園を観ながらスイーツを楽しめる)▼

・ご自由にお入りくださいのスタイル。受付には誰もいなかった。

・2階も見れるかと思いきや、老朽化のため見れる日時が指定されていた。残念▼
(そのため見れる部屋は少ししかない。)

・細部にまで模様が入っている。作り手の工夫が感じられる室内▼

・庭園を眺めることができる部屋。こんな家で暮らせたら幸せだろうな…▼

タカヒロ的まとめ

過去に港町として栄えた町は、外国の文化の名残が至る所に残されていて本当に楽しい。

日本の古い建物はかなり古い歴史的価値のあるもの以外は、当時としては珍しくも何ともないので取り壊されてしまう。

その点、西洋館は当時から珍しい建物なだけに今日まで残っているものも多い。

当時の生活に思いを馳せながら、しっぽり散策するのが楽しい。

また散歩しやすい季節になったら行ってみようと思う。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!