とんかつ屋「きんのつる」〜福岡でとんかつ!?勤続10年以上のベテラン職人が作るとんかつが絶品【福岡県福岡市】

福岡




こんにちは!福岡出身のタカヒロです(@kyohirofuku

福岡の実家に帰ったときのこと、

母親

今日はとんかつ食べにいくよ〜

タカヒロ

え?とんかつ?

福岡に生まれてこのかた、福岡で全国チェーン店以外のとんかつ屋に行ったことが無かった。

また、家族でとんかつを食べることはほとんど無かったので驚いた。

そのとんかつ屋の名前は 「きんのつる」

家族で食べてきたところ、リピート確定!大満足!

きんのつるの魅力はこちら▼

きんのつるの魅力

・(バイトではなく)ベテラン職人が作るトンカツ

・お惣菜、ご飯、みそ汁食べ放題

・米がうまい

では、早速いってみよう!

【魅力1】きんのつるのトンカツはベテラン職人が作る

券売機で気になったのが、

きんのつる物語

勤続10年以上のベテランの職人が食べる人のことを思って作っています

という言葉。

バイトではなくベテランの職人が作っているらしい。

早速、ロースカツ唐揚げ定食を注文して食べてみた。

タカヒロ

う、うまい。。。

外がサクサクで、中の肉が甘い!!

ソースも本格的なやつやん。。

親がリピートするのもうなずける美味さだった。

2歳半の息子は、唐揚げをムシャムシャ食べていた。

子供の食事について

お子様用の椅子や食器もあるので、子連れでも安心だよ。

【魅力2】お惣菜おかわり自由(野菜をたくさん食べられるよ)

野菜をたらふく食べることは少ないので、ビタミン不足かも。。そんな人もきんのつるでは惣菜コーナーがあるので、自分の好きなだけ惣菜を食べることができる。

タカヒロ

惣菜が魅力的すぎて、トンカツが来る前にお腹いっぱいになりそうになるヤツ。

大根の煮付け、ポテトサラダなど大人も子供も大好きなメニューだ。

【魅力3】米がうまい

きんのつるが福岡の太刀洗という地域(福岡で農業が盛んな南の方)ということもあり、米が旨い。

そしてこの「きんのつる」のコメもホクホクで、粒がしっかりしていて旨かった。

タカヒロ

さすが太刀洗やねー、と両親も絶賛。

息子もぱくぱくと白飯を食べていた。

コラム

ちなみに太刀洗は「太刀洗平和記念館」が有名。零戦などの戦闘機の展示があり、戦争について学べる施設だ。

筑前町立大刀洗平和記念館で感じたこと〜平和学習を「かわいそう」「戦争は良くない」で終わらせてませんか?【零戦三二型も掲載】

「きんのつる」の情報

外観▼

営業時間▼

TEL: 092-811-0039

営業時間:11:00~22:00(無休)

住所:〒819-0031 福岡県福岡市西区橋本2丁目15-11

福岡県福岡市西区橋本2丁目15-11

タカヒロ

木の葉モール橋本のすぐ近くだよ。

福岡の人や福岡旅行にお越し人はぜひ!

他店舗について

きんのつるは、他にも2店舗あるので最寄りのお店にいってみよう。

大野城店はこちら

新宮店はこちら

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!