タカヒロの育児奮闘記〜1ヶ月に1回の体調崩しは健在!病児保育に頼るしかない【2021年12月】

育児




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

11月末より体調を崩し、12月の第一週は病児保育へ。

身体が強くなったと思っていたのは幻想で、容赦なく保育園で風邪をもらってくる。

しかも毎月。12月末の帰省の時には、体調万全で臨みたい。

では、今月も早速いってみよう!

【DAY 684】12月3日 おしゃべり

病児保育へ連れていくと、息子が看護士の人にペラペラとしゃべりかけていた。

(何を言ってるかはわからないけど)

「息子さんおしゃべりですねー」

と言われて、なんか嬉しかった。

話す予兆かな?

(おわり)

【DAY 685】12月4日 病院

息子の風邪が完治していないので病院へ。

家から数駅離れたところへ行く。

なぜかというと、そこの小児科の先生がめちゃくちゃ措置が的確なので。

セカンドオピニオン、大切です。

(おわり)

【DAY 686】12月5日 SOGO

SOGOにいくと、アンパンマンのカートに乗るのが息子のお気に入り。

一度乗るとなかなか降りないので、急いでいる時には、カートが目に入らないように移動する(笑)

イヤイヤ期は大変なのです。

(おわり)

【DAY 687】12月6日 ジャンプ

息子が身体に乗ってきてジャンプするのにハマっている。

もっかい!!

が3回くらい繰り返される。

(飽きるの早いw)

11kgの息子なので衝撃もそれなりにある。

息子の笑顔を間近でみられるので、痛いけど幸せなのでした。

(おわり)

【DAY 688】12月7日 咳

息子の咳が止まらず。。

薬を飲ませながら、収まるのを待つ日々。

保育園からのお迎え電話が来ないかビクビク。

冬だから仕方ないね。。

できることを、やっていこう。

(おわり)

【DAY 689】12月8日 アンパンマンを人生で1番描いた日

夕食後の家族の団欒で、息子が

「アンパンマー」とペンを渡してきた。

アンパンマンを描いてということらしいので、アンパンマンを紙に描く。

すると、

「アンパンマー」と言われるのでまた描く。

このやりとりを20回ほど行い、20体のアンパンマンを描いた。

人生でこんなにアンパンマンを描いたのは初めてだ。

なんか、ものすごい達成感(笑)

(おわり)

【DAY 670】12月9日 TV番組 石田さんちの大家族

家族で楽しみにしている、石田さんちの大家族の特番をやっていたので家族で視聴。

末っ子に子供が産まれる様子に密着していたんだけど、私としてはすでに経験済みのことが多かったので、謎の先輩感を感じながらの視聴。

9人の子育ては異次元すぎて想像すらできないな。。。

(おわり)

【DAY 671】12月10日 掃除

掃除しながらだと、息子のお世話もしやすい。

息子が色々とぶちまけるおかげで、

ここに、こんなものがあったのか!

でも、これはいらないな、、、

なんてことになるからだ。

掃除するときは、息子とする。

(おわり)

【DAY 672】12月11日 もういっかい

楽しいことがあると

「もっかい」

という息子。

昨日は力強く

「もういっっっかーーーーい」

というので笑いながら真似したら、息子も笑いながら繰り返した。

そんな土曜の夜。

(おわり)

【DAY 673】12月12日 粘土

今日は、色とりどりの粘土を使って、料理ごっこ。

さすがに2歳にもなると何でもかんでも食べなくなるな。

最後まで粘土を口に持っていくことは無かった。

頼もしい。

(おわり)

【DAY 674】12月13日 うこー

うんこをすると

「うこー」という息子。

くせーと親が気づくが、

たまに気づかないこともある。

そんなときに助かる息子の「うこー」

(おわり)

【DAY 675】12月14日 新抱っこ紐

新しい抱っこひも(歩くようになってから使うやつ)を購入。

今日つけてみたら、ジャストフィット!

しかも使いやすい!

買ってよかった。。

(おわり)

【DAY 676】12月15日 もっかい

テレビを観て面白いシーンがあると、「もっかい」という息子。

録画ではないので、もう一度観ることはできない。。

慣れって怖いなと思った。

(おわり)

【DAY 677】12月16日 B-CASカード失踪事件

2007年から使ってるブルーレイレコーダー。

そのB-CASカードを息子が抜き、どこかに隠してしまった。

2日後、B-CASカードはカーペットの下で発見された。

息子に隠されないよう、対策中。

(おわり)

【DAY 678】12月17日 体温上がる

息子の体温が37.4まで上がったと保育園から連絡が。

これ以上上がるとやばい。。

ドキドキしながら、お風呂に入れて温かくしたら、体温が下がっていた。

やはり、お風呂は大事やなと。

休みまで耐えてくれ。。

(おわり)

【DAY 679】12月18日 体温上がる2

ここ2、3日、帰宅後に体温が上がる息子。

昨日は37.8度まで上昇。

お風呂に入れて温かくして、次の日の朝に体温が下がっていることを願う。。

そして起きると体温が下がっていた。。

ここんとこ毎日ヒヤヒヤ。。

月一度の風邪から、間隔が短くなってる。

季節的な問題もあるけど。

(おわり)

【DAY 680〜681】12月19日〜12月20日リングボーイ

親族の結婚式で無事にリングボーイを務めた息子。

終始笑顔で祝福できました。

ただ、飛行機で少し暴れたので年末の帰省に向けて対策を行います。

油断するとすぐこうなるのよね。

#フライトアテンダントさんに感謝

(おわり)

【DAY 682】12月21日 体調回復

息子の体調が良くなってきた。

あきらかに夜の咳も減っている。

この調子で年末を迎え、無事に帰省したい。

12月頭に風邪をひいたおかけて、親族の結婚式にも参加できたし、帰省も乗り切れそう。

結果オーライ、かなと。

#あとは保育園でうつされないことを祈るのみ

(おわり)

【DAY 683】12月22日 機嫌よき

お腹がいっぱいになると機嫌が良い息子。

1番機嫌が悪いのは、保育園から帰ってきてからご飯が用意されるまで。

その間が魔の時間なのです。。

(おわり)

【DAY 684】12月23日 CMマネ

息子がアンパンマンのCMのマネをしていることに、昨日気付いた。

なんでもかんでも真似する時期やな〜

(おわり)

【DAY 685】12月24日 間違い

保育園から1ヶ月に1回は、他の子のものを持って帰ってくる。

今回は、違う子の靴。

同じ種類の靴だとさすがにわかんないよね。

今度から気をつけます。

(おわり)

【DAY 686】12月25日 妹とクリパ

クリスマスは毎年恒例の私の妹を交えてのクリパ。

コストコでおいしい食べ物を買って皆で食べるのだ。

妹からもクリスマスプレゼント(靴)をもらい、ご満悦の息子。

家の中でもずっと靴を履いているのでした。

(おわり)

【DAY 687】12月26日 マグフォーマー

今年の息子のクリスマスプレゼントの一つ「マグフォーマー」

マグネットで車のボディーの形を色々と変えられる。

気に入ったご様子で、分解してはくっつけて、ぶーん。

分解しては、くっつけて、ぶーん。

と遊んでいる。

良い知育玩具を手に入れたなと。

大満足。

(おわり)

【DAY 688】12月27日 アンパンマン

ここにきてアンパンマンの絵本の活用度が上がっている。

とくに、一方的に読むのではなく、親とやりとりができる物語がすきみたい。

「もっかい!」

とお気に入りのシーンを5回ほど読まされる。

絵本ならなんぼでも読んだる。

(おわり)

【DAY 689】12月28日 帰省

今年は夏休みに帰省できなかったので、年末に帰省。

飛行機のなかの息子対策も万全にして帰省しました。

おかげさまで、飛行機も(暴れたけど)ギリギリ乗り切りました。

まずは妻の実家で、存分にかわいがってもらう息子なのでした。

(おわり)

【DAY 690】12月29日 いとこ

息子のいとこが体調を崩したらしく、今年の年末は息子と会えないことになりました。

久しぶりの再会を楽しみにしていたけど、仕方ないなと。

小さな子供あるある。

いとこの回復を願ってます。

(おわり)

【DAY 691】12月30日 息子実家へ

息子が10ヶ月ぶりに私の実家へ来た。

新しいおもちゃにテンションMAX。

じいじ、ばあば、おじさんも大喜び。

ただ、夜寝る前になると今にも泣きそうな顔の息子。

いきなり環境が変わって寂しかったのかな。

というわけで、今日から一緒に寝かしつけることに。

大人でも新しい環境は不安なもの。

ましてや子供をや。

(おわり)

【DAY 692】12月31日 息子と家族

息子が帰ってきてる間、親や弟がお世話を手伝ってくれる。

ありがたや。ありがたや。

(ランニングもさせていただきました。)

報酬はブラックモンブラン。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!