タカヒロの育児奮闘記【2019年12月】

育児




タカヒロのパパ育児奮闘記【2019年12月】

こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

この日記も1ヶ月が経過し、なんとか続いている。

今月は息子と妻が実家に帰っているため育児奮闘記とはならないかも。

しかし、息子に会えない気持ちを綴るのも、育児奮闘記の内容かなと。

というわけで、今月も行ってみよう!

スポンサードリンク

【DAY40】12月1日 はじめてのハナクソ

妻から写真が送られてきた。

人生はじめての鼻くそらしい(笑)

息子と離れて一週間と少し。

息子のさまざまな人生はじめての瞬間に立ち会えないのは、心苦しい。。

来週は両親と妹が息子に会いにいく。

父方の祖父母と叔母とのはじめての出会いに立ち会えないのも心苦しい。

でも、とても楽しみだ。

父母と妹に喜んでもらえればと思う。

(おわり)

【DAY41】12月2日 視点のちがい

1年前にTwitterのCMで、赤ちゃんを泣き止ませるためのヒントをTwitterで探すって映像があった。

それをたまたま仕事で見返す機会があって、再度見てみると、共感の度合いが500パーセントくらいになってた。

さすが、息子が泣くという実体験があるとここまで視点が変わるかと、改めて視点の持ち方の大切さに驚かされた。

これから、息子との経験が増えてくと、もっとたくさんの視点が増えていくんだろうなあ。

楽しみ。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY42】12月3日 夢

息子が夢に出てきた。

息子初夢。

おそらく息子の写真を見ながら寝たせいであろう。

夢に出てくると、その人のことを深層心理でも想っていると感じる。

(おわり)

【DAY43】12月4日 しごと

今日は、ひとつの大きな仕事がピークを迎えた。

あとは世の中の反応を見ていくだけ。

妻が入院中のときから、やっていた仕事で妻の意見とかも聞いていた。

そして今は息子が産まれて、その仕事の集大成を迎えた。なんか、、、感慨深い。

そしてまたまた取引先の方から出産祝いをいただいてしまった。

ありがたや。ありがたや。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY44】12月5日 自己肯定感

最近、この本を読んでみて、あらためて小さい頃の体験が自己肯定感に結びついているなと感じる。

この本もそうだし、自分自身もそう。

それは家庭環境だったり、学校での体験だったり。

息子にはこの「自己肯定感」を高く保ち続けられるようなコミュニケーションをする、と強く心に誓った。

(おわり)

【DAY45】12月6日 しんばし

先日、プレゼントをいただいた取引先さんと飲みにいくことになり新橋で適当にお店を探すことに。

正直、忘年会シーズンの新橋をなめてました。

電話を10件ほどかけてもすべて満席。

お店を探しても埋まってる気配しかない。

1時間ほど消耗して、結局プロントで飲むことに。

三人で7000円と安かったし、いろいろな会社の話ができて良かった。

もう二度と予約無しで新橋に行くことはない。

そして明日はついに、息子と両親、妹の対面。

私は同席できないが、なんかソワソワする。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY46】12月7日 初対面

今日は、両親と妹夫妻が息子と初対面の日だった。

(ちなみにその時私は、江戸時代の浮世絵を鑑賞していた(笑))

両親の感想としては、息子が思った以上に小さくて驚いていた。

もともと小さく産まれたこともあるけど、私は生まれた時から見ていたので小さいという感覚を忘れていたけど。

息子を抱いて笑顔になる家族を見て、なんだかこっちまで嬉しくなった。

そんな土曜でした。

(おわり)

【DAY46】12月8日 ランニング

今日は2週間ぶりに多摩川沿いまでインターバルランニング。

今後、息子には早い段階で走ることの楽しさを伝えていきたい。

そしてトレーニングすることの意義、能力が向上して、本番で成果を出すことの楽しさも伝えていく。

そんな日があっという間に来るんだろうな。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY47】12月9日 息子のしゃしん

息子のしゃしんが毎日妻から送られてくる。

二重顎の写真や澄ました顔の写真。

ほんとうに赤ちゃんは表情豊かだ。

最近は、先週の私の両親が息子に会ったときの写真や動画を見返している。

親が喜ぶ顔がなによりも嬉しい。

息子は家族に光をもたらす希望だ。

(おわり)

【DAY48】12月10日 だんぼう

私の家の寝室にはエアコンがない。

夏は暑くて寝れないし、冬は凍るように寒い。

こんな環境に息子を寝させるわけにはいかない。

寝室エアコンプロジェクト、始動!

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY49】12月11日 れいぼう

私の家の寝室にはエアコンがない。

夏は暑くて寝れないし、冬は凍るように寒い。

こんな環境に息子を寝させるわけにはいかない。

というわけで、定時退社日だったのでビックカメラとヨドバシカメラ へ行ってきた。

シャープの一番やっすいモデルを購入しようとしたら、室外機の性能良いモデルたくさんアルヨ。

と言われ、シャープの一番やっすいモデルと同じ値段にしてくれるなら買うわ、というと「わかりました」とのこと。

いいんかい!

ていうか、どんだけザックリのお値段やねん!

電機メーカーに還元したって。。

と思いつつも、富士通のエアコンを購入。

というわけで、2年に及ぶエアコン無し生活に終止符を打った。

寝室エアコンプロジェクト、終了!

(おわり)

【DAY50】12月11日 満月の飲み会

私はお酒が好きではない。

飲むと苦しくなるからだ。

よって飲み会にもほとんど顔を出さない。

そして、息子が小さいうちは子育てがあるので飲み会に参加できないだろう。(妻が許してくれない)

それはそれで好都合だが。

そんななか、今日は取引先との忘年会に参加した。(今は妻が実家に帰っているため)

おそらくこれが最後の飲み会になるだろう。

満月の夜、楽しい時間を過ごさせていただいた。

感謝。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY51】12月13日 息子のしゃしん

最近、息子の写真を見て癒されることが増えた。

家に帰ったとき、会社の帰り、会社で一息つきたいときに息子の写真を見ている。

息子に会えるまであと16日。

楽しみで仕方がない。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク