ぱっと読むための見出し
こんにちは!2児の父、タカヒロです(@kyohirofuku)
育児をしてると周りの人の優しさに触れることがある。
長男が泣き叫ぶ中、小さな車のおもちゃをくれたお母さん
横浜に住んでるとき病院の前で長男が泣き叫んで手を焼いていた。見知らぬお母さんが小さなトラックのおもちゃをくれた。
2025年末。薬局で風船をもらった
次男がプールの帰りにコアラのマーチを食べたいと薬局の前で駄々をこねる。妻に電話するも効果なし。見かねて店員のおばあちゃんが、風船をくれて大喜び。助かった…(お菓子を買うと私も妻に怒られる)
同級生のお母さんが助けてくれた
川崎時代(保育園降園)
次男が降園のときに、ひっくり返ったとき、長男の同級生のお母さんが優しく諭してくれた。
川崎時代(就学前検診)
小学校の入学前検診のとき、友達と別れたくない長男に友達のお母さんが飴をくれた。
横浜時代
長男・次男が降園時に走り回り、それを止めるためにベビーカーを放置。長男の同級生のお母さんが持ってきてくれた。
(それが何回か続いたので、菓子よりを渡した。それ以降、長男と次男の降園は分けた。2回に分けて降園。)
電車の中
毎日降園時に電車で「席に座りたい」と大声で言う子供たち。すぐに周りの人が席を譲ってくれたことが何度もあった。ありがとうございます。とても温かな気持ちになった。
【逆パターン】怒られた話〜おばあさん
子供の絵本コーナーで次男がおもちゃ欲しいとわめいていると、子供の絵本コーナーでなぜか勉強していたババアに怒られた。「うるせー!」と。次男も驚いていた。たぶん頭おかしい人なので無視した。
(おわり)


