ぱっと読むための見出し
こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku)
今年から、通勤の満員電車の中でアマゾンのaudible(オーディブル)で本を聴いている。
というのも、通勤は満員電車に乗る必要があるため、電車の中では本やスマホも見ることができないからだ。
そこで2019年4月から本を「聴く」サービスaudible(オーディブル)を始めた。これが思った以上に頭に本の内容が入ってくる。人に話しかけられている気分で本を読むことができるからだ。今までに4冊を読破した。
そこで今回は、アマゾンのaudible(オーディブル)について紹介したいと思う。
では、早速いってみよう!
audible(オーディブル)とは?
audible(オーディブル)とは、アマゾンが提供している本を「聴く」サービスだ。
普通であれば本は読むものだが、本の内容をアナウンサーや声優が読んだものを収録し、音声データとして販売しているのだ。
audible(オーディブル)の月額料金は?
月額1,500円(2019年7月時点)でコインが一枚発行され、そのコインを使い毎月1冊ずつ本を選び、ダウンロードして聴くことができる。
2冊以上聴きたい人は、オーディブルのネットストアで一冊2000円近くする音声データを購入して聴くことができる。(お値段は本によって違う。)
- audible(オーディブル)会員の場合、本を追加で購入するときには30パーセントオフで購入できる。
- 最初の1ヶ月は無料(途中で自ら退会しなければ、翌月から自動継続)
私も初めは高いと思いました。ただ、本を声に出してプロが読むことってとても労力がかかり、大変なことなんです。
棒読みではなく、声に抑揚をつけて、聴いている人に語りかけるように話さないといけない。
アナウンサーや声優に仕事をしてもらうお金、音声を編集するお金、本の権利料、などを考えると、本より割高になってしまうのは仕方がないかと。
さらにいうと毎日の満員電車のクソみたいな時間が、学びの時間になるために、毎月1500円を払うと思えば安いと思いました。
audible(オーディブル)ってすぐに退会できるの?その場合、購入した本はどうなるの?
audible(オーディブル)は簡単に退会できる。詳しくはこちらの記事がわかりやすいと思う。
ちなみに一度購入した本はそのまま読み続けることができる。
audible(オーディブル)を使ってみての感想は?
紙や電子版の本では絶対読まなかった本を、聴くという体験を通じて気軽に聴くことができる、というのはそれだけでも価値があるなと思った。
当たり前だが、満員電車の中で両手がふさがっていてもaudible(オーディブル)があれば、本を聴くことができる。
特に『人生がときめく片付けの魔法』は、本で読んだ時には何も感じなかったが、音で聴くとめちゃくちゃ頭に入ってきた。そして、そのおかげて片付けが好きになり、家の中もすっきり、自分の家が好きになった。
その他にもカーネギーの『人を動かす』『道は開ける』などの名著は、本が厚く、紙の本で読むことから避け続けていた。そんな本を気軽に聴くことができるというのは、本当にありがたい。
audible(オーディブル)の本ってどれくらいの時間で聴くことができるの?
audible(オーディブル)の本は、普通のビジネス書で大体1時間半ー2時間くらい。厚めの名著で、3時間ー4時間くらいだ。
また私の場合、1.5倍速で聴いているので、それよりかは短い時間で聴くことができる。
月から金の通勤時間、行きの35分間をaudible(オーディブル)に当てている。
日によっては仕事の考え事をしたりしている時もあるので、毎日聴いているわけではないことを考慮しても、薄い本だと1週間、厚めの本だと1ヶ月かかる。
タカヒロ的まとめ
いかがだっただろうか? もし読者の方で手持ち無沙汰にしている時間があるのであれば、ぜひaudible(オーディブル)を試してみてほしい。
きっと普段とは違う本体験ができると思う。
最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!