スタバでホットの飲み物を買うとカップにつけてくれる「熱さを防ぐやつ」の名前は?

コーヒー




こんにちは!ほぼ毎日スタバに言っているタカヒロです(@kyohirofuku

まだまだ寒い日が続くので、スタバでは基本ホットコーヒー。

飲むときは店内、マグカップで飲むのが私のスタイル。

スタバでコーヒーを頼むとき、紙コップよりもマグカップの方が量が多く感じる件

しかしながら、たまに家に持ち帰るときもあるのでそんな時はカップで注文する。

このときにいつも気になるのが、

カップの熱さから手を守るやつをつけてもらえるかどうか。

そして、

タカヒロ

カップの熱さから手を守るやつの名前ってなんていうの?

ということだ。

たまに気が効かない店員さんが何もつけずに渡してくるので、最近は自分から要求している。

タカヒロ

カップの熱さから手を守るやつ(手でジェスチャーしながら)こういうやつ、つけてもらえますか?

すると、店員さんから

スタバの店員さん

ああ、スリーブですね。

わかりました。

タカヒロ

お願いします!

(心の声:す、スリーブって言うんだ。。)

というやりとりを毎回行なっている。

さすがに、海外旅行に行った人みたいに毎回ジェスチャーでつけてもらうのもなんなので、スリーブという名称を覚えることにした。

そもそもスリーブってどういう意味なのか?

スリーブ(sleeve)とは、主に衣服の「袖(そで)」を意味する語であり、文脈によっては「箱」「袋」「筒」「鞘管(さやかん)」の意味で用いられることもある語。原語は英語である。

weblio辞書より引用

ノースリーブというように、衣服の袖(そで)という意味もあれば、袋や筒という意味もあるらしい。

コーヒーにつける筒と考えると、わかりやすいかな。

ちなみに私の大好きなブランド「freitag(フライターグ)」にも、「スリーブ」というプロダクトがあり、iPhoneカバーの袋タイプのことをそう呼んでいる。

freitag公式ページより引用

タカヒロ

なるほどねー

よって、今度からは

熱いのでスリーブもつけてもらえますか?

と、スタバの注文の際に、言おうと思う。

最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!