こんにちは!ほぼ毎日スタバに言っているタカヒロです(@kyohirofuku)
おはようございます😃 横浜は曇り☁️です。
GW明け、一段と寒くなりましたね😵💫
今朝は次男とのミルク🍼攻防で1.5時間くらいミルク飲ませるのにかかりました🥱#毎日朝5時起き🍼
気を取り直して、#朝スタバ☕️ で勉強します。
寒暖差のある天気が続きますが、今週も張り切っていきましょう~🏃🏻💨 pic.twitter.com/7juBZDnZgL
— タカヒロ@ランニング×ブロガー (@kyohirofuku) May 8, 2022
おはようございます🌞 神奈川は晴れ☀️です。
イヤイヤ期と乳児の子供たちのお世話、鬼の3連休を乗り越え、平穏な平日の朝😭#朝スタバ☕️
幸い、そこまで体調はわるくなく、今朝はケロッとしてました🫠
連休明けの金曜日👍 今日も張り切っていきましょう~🏃🏻💨 pic.twitter.com/klfBsjjDGB
— タカヒロ@ランニング×ブロガー (@kyohirofuku) May 5, 2022
まだまだ寒い日が続くので、スタバでは基本ホットコーヒー。
飲むときは店内、マグカップで飲むのが私のスタイル。
しかしながら、たまに家に持ち帰るときもあるのでそんな時はカップで注文する。
このときにいつも気になるのが、
カップの熱さから手を守るやつをつけてもらえるかどうか。
そして、
ということだ。
たまに気が効かない店員さんが何もつけずに渡してくるので、最近は自分から要求している。
カップの熱さから手を守るやつ(手でジェスチャーしながら)こういうやつ、つけてもらえますか?
すると、店員さんから
ああ、スリーブですね。
わかりました。
お願いします!
(心の声:す、スリーブって言うんだ。。)
というやりとりを毎回行なっている。
さすがに、海外旅行に行った人みたいに毎回ジェスチャーでつけてもらうのもなんなので、スリーブという名称を覚えることにした。
そもそもスリーブってどういう意味なのか?
スリーブ(sleeve)とは、主に衣服の「袖(そで)」を意味する語であり、文脈によっては「箱」「袋」「筒」「鞘管(さやかん)」の意味で用いられることもある語。原語は英語である。
ノースリーブというように、衣服の袖(そで)という意味もあれば、袋や筒という意味もあるらしい。
コーヒーにつける筒と考えると、わかりやすいかな。
ちなみに私の大好きなブランド「freitag(フライターグ)」にも、「スリーブ」というプロダクトがあり、iPhoneカバーの袋タイプのことをそう呼んでいる。
なるほどねー
よって、今度からは
熱いのでスリーブもつけてもらえますか?
と、スタバの注文の際に、言おうと思う。
最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!
カップの熱さから手を守るやつの名前ってなんていうの?