寒波到来!寒いけどランニングするコツ【ランニング日記】

寒波 ランニング コツ

東京マラソンへの道24
東京マラソンまであと36日

寒波到来で寒い日々が続いていますね。といっても東京マラソンまで約1ヶ月。休むわけにはいきません。そんな私が走る決断をする際に考えていることとは、、、

では、今日も早速参りましょう〜

寒い中走ったらどうなるんだろう?という好奇心を持ってみよう

走る前に考えていることが、寒い中走ったらどうなるんだろう、、よし試してみるか!ということです。寒すぎてきつかったら、止めればいんです。

とにかく試しに走ってみる。そして体がどういう反応をするのかをモニタリングするのです。「こんな寒い中、走ったらどうなるんだろう、ワクワク」というドMな感覚で走る決心をします。

 

気温が最も高い日程、時間帯を狙おう

まずは、1週間分の天気と気温もチェックしましょう。なるべく暖かい日に走るんです。そして走る時間帯は、気温が最も高くなる13:00〜14:00がおすすめです。私の場合、昼飯は11:30には食べ終え、13:00から走り始めます。

 

Nike+、Facebook、twitter、instagramで私をフォローしよう

暇なのでかなりの距離を走っています。今のところ、走行距離では友人たちの中でトップです。あいつが頑張ってるんだから、私もやってみるか〜という刺激にしてもらえると嬉しいです。

Nike+のIDはこちら↓↓
「kyohirofuku」

開発者: Nike, Inc.
無料(2016.1.23 時点)

Instagramはこちら↓↓
https://www.instagram.com/takahiro.fuku/

 

もちろん厚着も大事

もちろん厚着も大事です。私は次のような防寒をして走っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

  • 今は走ったらどういう体がどういう反応をするんだろう?よし!試してみよう。
  • 暖かい日、時間帯を狙う
  • あいつも走ってるんだから、いっちょやってみっか。
  • という感じで走ってみてください。意外と走ってみると平気なはずです(笑)

    今日はこんな感じで!

     

    Nike+の記録16/1/21

    nike+

     

    Garimin ForeAthlete 225J の記録 16/1/21

    garmin
    garmin

     

    今日の長居公園(大阪) 16/1/21

     

    今日の晩ごはん 16/1/21

    dinner

     

    ランニング記事をお一つどうですか?