三連休がとにかく辛い〜育児に奮闘する日々の記録

育児




こんにちは!2児の父、タカヒロです(@kyohirofuku

9月は三連休が2回あり、世間的にはラッキーという空気感かもしれない。

しかし私にとっては疲弊する連休だった。

とにかく育児時間が増えると辛い

イヤイヤ期の次男とそのあおりを受ける長男。

この2人と遊ぶ時間が長くなり、疲弊する。

我が家は、

  • 頼れる祖父母が近くにいるわけでもなく
  • 子どもたちが聞き分けのよい子どもというわけでもなく
  • お金がふんだんにあるわけでもない。

そんな中、妻と協力して乗り切る3日間が辛いのだ。

自分で自由に使える時感は1日3時間程度。

それ以上は、睡眠時間を削って自由時間を捻出するしかない。

辛くなることを想定して動こう

そもそも、三連休前のウキウキした空気感に飲まれて、少し夜更かししたりする自分にも非がある。

連休が休みだと勘違いしているのだ。

育児のパワーを温存するためにも、無理をしない、睡眠をとる。

この点を連休前には意識して過ごそうと思う。

いつか本当の意味で連休を楽しめる日が来ることを信じて。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!