伊勢山皇大神宮の七五三は混雑するのか?体験を交えてご紹介するよ

横浜




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

11月に長男の七五三のため、伊勢山皇大神宮へ行ってきた。

伊勢山皇大神宮といえば、横浜を代表する七五三の神宮。

横浜に住んでいるものの、行くのは初めてだったので混み具合など含めご紹介しようと思う。

では、行ってみよう!

伊勢山皇大神宮へのアクセス

伊勢山皇大神宮の混み具合

伊勢山皇大神宮は山の上の方にあるので、そこまで行くには坂を登らなくてはならない。

七五三の時期は坂は駐車場への車で渋滞している。

私はタクシーで行ったので、警備員さんが優先して通してくれたのでそこまで渋滞で並ぶことは無かった。

しかしながら車で伊勢山皇大神宮の駐車場に止めるのは、渋滞を覚悟して行く必要があるので得策ではないと思った。

少し歩くのを覚悟で桜木町近くのコインパーキングに駐車したほうが賢いと思う。

伊勢山皇大神宮の七五三のご祈祷の混み具合は?

神宮の前についたので、七五三の看板の前で写真をパシャリ。

そこから本殿の方へ階段を登っていく。私の場合は、次男も歩くことができるので、階段は苦にならなかった。

小さな子供やベビーカーがある場合は、少し大変かもしれない。

本殿横に七五三専用の申し込み用紙を配っている白いテントがあるので、そこで申込用紙をもらい記載を行う。

それを社務所に出して、初穂料の12000円を支払う(24年11月時点)

人は多いが、一度に多くの人をさばくので待ち時間は少ない

11時30分すぎに申込みを行ったところ、11時45分の回に案内された。

神社には人がごったがえしていたので、待ち時間が長いことは覚悟していたが、ここまで短いとは思わなかった。

その後、事務所の方に行くよう案内され、指定した時間に事務所に向かう。そこで、巫女さんから案内があるまで待つことになる。

案内が終わったら、建物の奥の方へ進んでいき、指定された番号の場所で少し待つ。

(アトラクションの待ちスペースのような感じ)

奥にホールのような場所があるのでそこでご祈祷を行う。

1回で20組をさばき、25分間隔くらいで行われているため、待ち時間は少ない。

待ち時間含めて25分くらいなので、小さな子供がいる人にもギリギリ耐えられる時間だと思う。

ご祈祷後は記念撮影

ご祈祷後は、本殿にお参りをして記念撮影を行った。

伊勢山皇大神宮専属のカメラマンに申し込むことはせず、自分たちで周りの人に撮影を頼んで集合写真などを撮影した。

帰りは成田山神社?方面から桜木町駅へ

帰りは成田山の方面から桜木町駅へ。

成田山の階段はめちゃくちゃ急なので、小さな赤ちゃんやベビーカーがある人は違うルート(紅葉坂ほうめんから下る)をオススメする。

七五三でもらったもの

・お守り
・スケッチノート
・色鉛筆
・紙風船
・おりがみ
・川崎大師の近くで作られた千歳飴
・神社本庁の冊子

が入っていた。昔ながらのラインナップで少しほっこりした。

まとめ

人は多いが、良い意味でシステム化されていたので、待ち時間少なく七五三を行うことができた。

次は次男!2年後が楽しみだ。
(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!