こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku)
福岡帰省時に息子のオムツを買いに行ったり、飲み物を買いに行っていたドラックイレブン西長住店。
実家から近いということもあり、重宝していたが2023年1月15日に閉店してしまった。
この場所は、昔はインターナショナルスイミングスクールがあった場所。私も小学生の頃、水泳を習っていた。そんなこともあり、思い出深い場所でもある。
閉店理由は近くにできたドラッグコスモス西長住店が原因か
おそらくだが、近くに出来たドラッグコスモスに客を奪われ、減収となったのが閉店理由だと考えられる。福岡の場合かなりの車社会のためドラックイレブンにいくなら、ドラッグコスモスに行こうという人は多かっただろう。
競争社会とはいえ、店が淘汰されていくのは悲しいものだ。
ドラックイレブン西長住店の跡地はKAPASという地元福岡の会社に
2023年5月に帰省するとドラックイレブン西長住店の跡地には、KAPASという地元福岡の会社になっていた。
ホームページによると空調関連の設備を取り扱っているらしい。
この会社、西長住のDAISOの裏手にあったところから移転したようだ。
空調関連のお店なので私は使うことは無いだろう。一般向けのお店だった場所が法人向けになると、何だか少し切ない気持ちになる。
が、福岡の会社が活躍して、この地にながく根付いていくのは嬉しいものだ。
KAPAS、これからも頑張って欲しいな。
(おわり)