タカヒロの育児奮闘記〜夏休みの帰省は取りやめに。家で息子と楽しく夏休み【2021年8月】

育児




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

先月はRSウイルスに感染したりと、大変な日が多かった。

だいたい毎月1回は体調を崩すので、そこは覚悟して過ごそうと思う。

暑い日が続くけど、家族みんなで暑い夏を乗り越えるぞ。

ちなみに夏の帰省は取り消しました。

命を守る行動をしていきます。

では、今月も早速いってみよう!

【DAY 590】8月1日 散髪

今日は息子の散髪をした。

(さすがに襟足が長すぎたので。。)

人の散髪をするのは産まれて初めて。

動き回る息子の髪を切るのは難しい。

が、コツさえつかめればなんとかいけそう。

やり方はもちろんYouTube。

YouTube様々ですわ。

(おわり)

【DAY 591】8月2日 帰省取りやめ

昨日は保育園後にSOGOでお散歩。

夏休み帰省できないことを親に改めて伝えた。

残念がってはいたけれど、命には変えられないので仕方ないねと。

日に日に成長する息子を見せられないのが残念。

テレビ電話をうまく活用してバーチャル帰省しようと思う。

(おわり)

【DAY 592】8月3日 モソモソ

朝方、みんなで寝てると息子がモソモソしている音で目が覚める。

寝てる間も活動的な息子くんなのでした。

朝は日によって機嫌が違うのが面白い。

機嫌良く笑う時もあれば、怒っている時もある。

そこは大人と同じだなあと。

(おわり)

【DAY 593】8月4日 しゃべる予兆

こちらをみて何やら1人でブツブツ話すことが増えた息子。

今から脱皮しそうなそんな予兆がある。

話ができる日も近い。

(おわり)

【DAY 594】8月5日 お迎え

妻とお迎えにいくと、めちゃくちゃ喜んで保育園から出てくる息子。

親としては、保育園の中から出てくる息子を待つ時間がとても楽しみ。

その時の反応も。

(おわり)

【DAY 595】8月6日 1人で遊ぶ

息子の1人で遊ぶ時間が少しずつ増えている気がする、と妻と話していた。

たしかに常にべったりでなくても良くなったような。。

微妙な変化である。

(おわり)

【DAY 596】8月7日 熱が出てきた(汗)

毎月15日ごろになると、体調を崩す息子(風邪とかです。)

その予兆が早くも現れてきた。

鼻水が出てきて、微熱もある(37.3度)

夕方連れ回したのがよくなかったのかな、、とかモヤモヤと考えた1日だった。

夏休み中は無理せずゆっくりしよう。

(おわり)

【DAY 597】8月8日 新しい言葉を習得

ここ数日で言葉のレベルが上がっていている。

「ばいきん」☞「ばいきんまん」

「おきた」☞「朝起きた」

次は、「いっさい」☞「1歳」を2歳になる前に覚えさせたい。

子供の成長は早い。

(おわり)

【DAY 598】8月9日 保育園の日誌

保育園の日誌で子育て相談みたいなことを書いたら、はじめは真面目に保育園側も答えてくれていた。

しかし、頻繁に悩みを書いているとさすがに保育園側もうざいと思ったのか、反応が薄くなってきた(笑)

保育園の日誌は、息子の家での様子をつたえることが大きな目的なのだ。

コミュニケーションを行うときには、その目的を考えることが大事。

(おわり)

【DAY 599】8月10日 東京オリンピック

東京オリンピックが閉幕した。

次のオリンピックが東京になると決まったのは、2013年。

あの時は、2020年の頃は子供とオリンピック観てるのかな?とうっすら思ってた。

そこから異動、転職、子供ができるなど誰も予測し得なかった。

パリ五輪は、3年後。

色々と状況は変化してるんだろな。

【DAY 600】8月11日 言葉の真似

毎日アンパンマンを見ている息子。

いつのまにか、かつぶしまんの真似をするようになってた。

「かーっかっかっか」と言うセリフ。

また、私が「よし、オッケー」というと

「オッケー」という息子。

コピー能力が向上しとる!

(おわり)

【DAY 601】8月12日 慎重派

新しい薬を飲ませようとしたら、オエッっとなった息子。

新しい見た目、新しい味には敏感でなかなか食べようとしない。

めっちゃ慎重な性格。

誰に似たのかな。。

俺か!?

(おわり)

【DAY 602】8月13日 水こぼす

油断してるとコップに入った水をこぼす息子。

コップで水を飲む時は、常に見張っておかないといけない。

おかげさまで先日は3着ほど水に濡らしました。

その度に着替えてる。

子供って水好き。

(おわり)

【DAY 603】8月14日 小児科

昨日は、子供をいつもとは違う病院「小児科」に連れていった。

いつもは小児専門ではないので、小児科に行くと対応や検査の段取りがめちゃくちゃ的確かつスムーズ。

診察までの待ち時間も短い。

次からは、小児科にいこうかな。

(おわり)

【DAY 604】8月15日 アンパンマンダブルウインドウ

テレビでアンパンマンみせて!

スマホでアンパンマンみせて!

と、ダブルウインドウでアンパンマンを要求してくる息子。

アンパンマンづくし。。

おかげさまで、ほとんどのキャラクターやバイキンマンの口癖を覚えました。

グフフ。

(おわり)

【DAY 605】8月16日 すくすく子育て

毎週妻と見ているNHKの「すくすく子育て」という番組。

子育てで悩んでいることが、ピンポイントで紹介されるのでマジで神番組。

専門家の意見は、本当に助かる。

そして、必ずしもうまく行くわけではないのが常。

トライアンドエラー、エラー、エラーくらいで構えるのがちょうどいいみたい。

(おわり)

【DAY 606】8月17日 夏休み

今年の夏休みは帰省せずに過ごした。

息子の体調も良くなく、また大雨続きだったので帰省しなくて正解。

次、実家に帰れるのはいつになることやら。。

コロナ収束を祈ります。

(おわり)

【DAY 607】8月18日 ベビーブック

先日、ベビーブックなるものを購入した。

赤ちゃんむけの雑誌。

アンパンマンの簡易おもちゃが付録としてついてくる。

本の中身には、興味が薄いけど、付録のおもちゃには興味津々。

まあ、もとは取れたかな。

#普通の本もたくさん読ませたい

(おわり)

【DAY 608】8月19日 ご機嫌

昨日の息子は帰ってきて、ご機嫌。

と思ったたら、カシ!

アンパンまー!

と不機嫌に。

機嫌良く過ごす日はくるのか(涙)

(おわり)

【DAY 609】8月20日 パンの袋に。。

食パンの空袋にオムツを入れたら、息子がギャン泣き。

それちゃうやろー!!

パンがーーー!!

と言わんばかりの、泣きかた。

すいませんでした。。

(おわり)

【DAY 610】8月21日 北斗の拳とらんま1/2

北斗の拳とらんま1/2を数分観せたら、すこし見入ってた。

もう少し大きくなったら、昔見てたアニメを観せたいなと。

そして語り合いたい。

息子と。

(おわり)

【DAY 611】8月22日 横浜市長選

選挙誰に投票するか?が、子育ての観点で選ぶようになってる。

子供を持つということは、そういうことか。

少子化のなか、そういった声が数が少なくても届くように、仕組みから変えていかないと。

(おわり)

【DAY 612】8月23日 しかる

ダメなものはダメとちゃんと叱らないと、子供は成長しない。

しかると喚くけど、メリハリをつけないと子供のためにならない。

時にはやさしく、時には厳しく。

なのだ。

(おわり)

【DAY 613】8月24日 息子の笑いのツボ

ちょっとしたことで、いきなり息子が笑い始める。

それを動画に取りながら、妻と笑う。

そんな穏やかな日々にただただ感謝。

(おわり)

【DAY 614】8月25日 早起き

昨日は朝5時30分くらいに起きた息子。

起きるなり、アンパンマーー、ママーと叫び、泣く。

そのまま家族で起きました。

強力目覚まし時計(笑)

(おわり)

【DAY 615】8月26日 保育園

コロナの影響もあり、出来るだけ預ける時間をかけて減らしてくれとの要請がお手紙で来ていた。

仕事もあるので、すぐにとはいかないが、全部聞いちゃうと自滅しちゃう。

なかなか世知辛い世の中である。

(おわり)

【DAY 616】8月27日 保育園の日誌

保育園の日誌で、保育園での息子の様子を知る。

文章から伝わる息子の様子を想像すると、なんだかホッコリ。

毎日の小さな楽しみのひとつです。

(おわり)

【DAY 617】8月28日 マイペース

保育園の息子の様子を先生に聴くと、マイペースに過ごしていることが多いとのこと。

そういえば、私も小さな頃はマイペースに遊んでたな。

どんな性格になるのか、今から楽しみ。

(おわり)

【DAY 618】8月29日 便秘

最近、便秘気味な息子。

きばっている顔が涙目で顔真っ赤。

いきなりきばるので、面白い。

牛乳を飲ませて、お通じをよくしようかな!?

(おわり)

【DAY 619】8月30日 お風呂

ゾウさんのジョウロを100均で買い、お風呂で息子と遊んだ。

ジョウロからお湯を小さなコップに注ぎ、そのコップの中のお湯を息子の体にかける。

すると大爆笑。

今日は、よく笑ったな。

息子の笑顔が元気のミナ、モト。

(おわり)

【DAY 620】8月31日 ママ抱っこ

すくすく子育てで覚えた技。

「ママ抱っこしまっちゃうよー」

といって10秒数える。

すると子供がやってきてハグ。

これは使える!

ニヤリ。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!