タカヒロの育児奮闘記〜季節の変わり目は体調に注意【2021年9月】

育児




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

8月はコロナ禍や息子の体調不良のため、家にいることが多かった。

引き続き、コロナに気をつけてながら、息子の体調にも気をつけて過ごそう。

では、今月も早速いってみよう!

【DAY 621】9月1日 アンパンマン

アンパンマン動画の頻度を減らして、お絵かきとブロックの頻度をあげた。

創造性を高めるための遊びを取り入れていくぞ。

もう少ししたら粘土かな。

(おわり)

【DAY 622】9月2日 習慣

アンパンマン動画を減らす作戦が功を成し、テレビを見る時間が減った息子。

習慣って本当に怖いなと。

気をつけよう。

(おわり)

【DAY 623】9月3日 保育園の先生

保育園の先生に息子が気に入られているらしい。

先日も「私のことママーって呼ぶんですよ」と帰り際に言われた。

人気者な息子。

なんか嬉しい。

(おわり)

【DAY 624】9月4日 咳

咳をしていた今週前半。

微熱も少しあった。

家で薬をあげたりしてたら、落ち着いてきた模様。

息子も免疫がついてきたかなと。

前だったら確実に悪化してた。

強くなったね。

(おわり)

【DAY 625】9月5日 ◯◯いたー!

最近の息子の言葉の進化。

◯◯いたー!

街中でアンパンマンを見つけたら、

アンパンマンいたー!

パパをみつけたら

パパいたー!

とにかく声がデカいw

そして可愛い。

(おわり)

【DAY 626】9月6日 アンパンマンミュージアム

先週末は散歩がてら息子とアンパンマンミュージアムへ。

最近、アンパンマンの本を読んだら聞いてくれるので本の買い出しに。

少しずつアンパンマンの本をそろえていくのが、また楽しい。

(おわり)

【DAY 627】9月7日 コンコン

アンパンマンと風邪コンコンの本を読んだら、コンコンは覚えたみたい。

アンパンコンコンと、いって本を読んでとせがんでくる。

言葉の吸収が早い。

(おわり)

【DAY 628】9月8日 ぬいぐるみ

妻が息子とぬいぐるみを使って遊ぶ。

ぬいぐるみを息子の顔につけると、息子がケラケラ笑う。

微笑ましい、平日の夜でした。

(おわり)

【DAY 629】9月9日 ベビーカーカバー

雨だったのでベビーカーカバーをかけると、息子がめちゃくちゃ嫌がりギャン泣き。

いつもと違うことをすると拒否反応をしめす、慎重派の息子なのでした。

(おわり)

【DAY 630】9月10日 ムチムチ

息子のお腹がかなりムチムチ。

ピチピチの白い服を着ると、ムチムチ具合が際立つ。

そんな風貌をホッコリしながらみています。

(おわり)

【DAY 631】9月11日 言葉

新しい言葉を覚えた息子。

ウンチがでたら、

「ウチ(ウンチ)」と言うようになった。

うんちが出たので、お尻を触りながら「うんち出た?」と言うとうんちを習得。

「起きた」と言う言葉もそうだけど、今起きた現象と言語を関連づけて教えるとすんなり覚えてくれるみたい。

臭う前に言ってくれるので、これは助かる。

(おわり)

【DAY 632】9月12日 ダニ

朝起きると、息子の目の上が少し腫れていた。

最近、息子がダニに噛まれることが多いので慌てて布団を洗濯。

気をつけないと。

(おわり)

【DAY 633】9月13日 イケアのおもちゃ

妻の妹がくれたイケアのおもちゃ。

赤ちゃんの頃から使っていて、

昨日はそれを引っ張り出して遊んだ。

上から下に落とすと、ケラケラ笑っている息子。

30回くらいエンドレスで繰り返しました。

しまいには妻にも見せにいく息子。

和やかな日曜でした。

(おわり)

【DAY 634】9月14日 スープ

ミネストローネやコンソメスープなどが大好きな息子。

食事の最後に美味しそうに食べている。

野菜も取れるので一石二鳥。

食欲旺盛な息子ちゃんでした。

(おわり)

【DAY 635】9月15日 ご機嫌

昨日はお風呂の栓を投げて遊んで、ケラケラ笑ってました。

モノを上から落とすとケラケラ笑う息子。

アンパン見せて!と泣き喚いていましたが、機嫌が一気に良くなりました。

子供の機嫌はジェットコースターのよう。

(おわり)

【DAY 636】9月16日 車

最近は、妹からもらったレゴの車がお気に入り。

車にブロックをつけて、遊ぶ。

男の子はみんな車好きだなあ、と改めて思う。

もう少しわかってきたら、頭文字Dとか観せたい。

(おわり)

【DAY 637】9月17日 風邪

息子が風邪をひいたので会社午前休。

午後は妻とバトンタッチ。

1ヶ月おきに熱を出す、というか保育園でもらってくる息子。

こればかりは避けられないね。

3連休で治ることを祈る!

(おわり)

【DAY 638】9月18日 笑い

台風の中、家の中で息子と追いかけっこ。

走って追いかけると、息子がケラケラと笑う。

そしてくすぐる。

息子の笑顔に癒された休日でした。

(おわり)

【DAY 639】9月19日 ダンス

からだんだだんだん体操やアンパンマン体操を流すと、必ずクルクル回る息子。

リトミックを保育園で習っている成果か、とにかく回る回る。

そんな姿が面白く、かわいい。

(おわり)

【DAY 640】9月20日 笑い

息子の風邪もだんだん治ってきました。

あとは咳だけかな。。

今日の回復具合次第ですが。。

3連休は、息子とたくさんの時間を過ごしました。

思ったのは、よく笑うようになったなと。

息子の笑顔を見ると涙腺が緩むのは何故だろう。

(おわり)

【DAY 641】9月21日 咳

息子の風邪がよくなってきたが、咳が相変わらず出ている。

毎日鼻水吸う機器で鼻水吸い。

本当に便利なものが世の中にはあるもんだ。

作ってくれた人に感謝。

(おわり)

【DAY 642】9月22日 しゃくれ

なぜか知らないけど、たまにしゃくれる息子。

かんしゃく起こした時は、歯を食いしばってしゃくれてる。

すごい形相である。

(おわり)

【DAY 643】9月23日 SOGO

SOGOのアンパンマンの乗り物が息子のお気に入り。

ひたすら同じところをクルクルと30分くらい回ってました。

子供って本当に飽きない。。

「帰るよー」

というと、地面で泣きながらジタバタ。

この光景を自分の息子で見る日が来るとは。。

感慨深いものがあった。

(おわり)

【DAY 644】9月24日 風邪治った

風邪をひいて1週間目の今日、やっと鼻水が止まった。

子供の回復までは、本当に1週間かかる。

1ヶ月おきに風邪をひき、治るのに1週間。

息子のパターンが見えてきました。

(おわり)

【DAY 645】9月25日 アンパンマンぬりえ

SOGOでアンパンマン塗り絵を購入。

これまでは白紙のスケッチブックにお絵かきしていたので、塗り絵は初。

楽しんでくれるかな?

(おわり)

【DAY 646】9月26日 ガチャガチャ

病院の横にある薬局にはガチャガチャがある。

病院でメダルをもらって、ガチャをまわす。

息子の人生初めてのガチャガチャにご満悦な息子。

そして、出てきたおもちゃよりも、ガチャガチャそのものに興味を持っていた。

(おわり)

【DAY 647】9月27日 ベビーカー

ベビーカーをゆらしながら、散歩すると息子がケラケラと笑う。

エレベーターの中で、息子に笑いかけるとニヤリとする。

よく笑う様になったなーと感じた休日でした。

(おわり)

【DAY 648】9月28日 真似

息子が妻の仕草や言葉の真似をよくする様になった。

妻の音真似を息子がしていてホッコリ。

こうやって言葉や仕草を覚えていくんだな。

(おわり)

【DAY 649】9月29日 不機嫌

めちゃくちゃ不機嫌だった息子。

常に泣いて海老反りするので、手もつけられず。。

パンをあげると、少し落ち着きました。

イヤイヤ期の予兆かな。。

怖い。。

(おわり)

【DAY 650】9月30日 ABC

ABCの歌に合わせて、身体を揺らす息子。

Zのとこだけ、「ジー」と叫ぶ様子がなんとも愛らしい。

他にも歌が流れると身体を揺らして楽しんでいる様子。

音楽が好きな息子なのでした。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!